MENU
カテゴリー

【モンキーやダックス】ワイドフォークキットでフロントをワイド化する方法。あまりお勧めはしない

 

シャリーのフロントフォークをワイド化して、フロントに5.5Jを履かせようと思っているのですが、ワイドフロントフォークのキットだけ購入すれば、すんなりフロントのワイド化が可能でしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーやダックス、シャリー等のフロントワイド化について簡単に紹介していきます。

 

 

目次

【モンキーやダックス】フロントワイド化で5.5Jを履く方法

 

モンキーやダックス、シャリーのフロントをワイド化する際には、GM-MOTOさんから発売されているワイド化用に作られているワイドフロントフォークキットを購入すれば、あとは履かせるためのホイールを用意するだけで誰でも簡単にフロントのワイド化が可能です。

 

リアのワイド化は違い、フロントワイド化の場合は、スプロケットのオフセットが入らないため、安価でちょっとコンビニ立ち寄るぐらいフランクな感じで行えます。

 

▪️モンキー・ゴリラ

 

▪️ダックス・シャリー

 

このキットの中には、ワイドフォークの寸法に合わせて作られているトップブリッジや純正ハブをそのまま使用するために必要なアクスルカラー等がセットになっているので、これとホイールをだけ購入するだけ。

 

▪️10インチ 5.5J

 

▪️8インチ 5.5J

 

もちろん、ロングのアクスルシャフトも付属します。

 

▪️付属品

  • トップブリッジ
  • アクスルカラー
  • ステムベアリング
  • ステムナット
  • アクスルシャフト

 

あまり記憶が定かでありませんが、フロントのセンター出しもすんなり済んだ記憶があります。ここだけは少々調整が必要になる場合もあるかもしれません。(特にディスクブレーキ化をしている方は。)

 

あわせて読みたい
【モンキー】フロントホイールのセンター出し方法【パネルの加工かスペーサーか。】 先日、モンキーのフロントに4Jホイールを導入したところ、ホイールのセンターが無茶苦茶に...。   そこでフロントホイールのセンター出しを行いましたので、フロ...

 

価格帯も、純正のフロントフォークを購入するより安く済みますので、1からバイクを作っている段階であれば、ワイド化した方が安く上げられるぐらいです。

 

1点だけ注意点を挙げるとすれば、どうしてもライトステーの幅が広くなってしまうので、ヘッドライトと取り付けステーの間にカラーを挟むか、ヘッドライトステーを一度切断して幅を狭くしてやる必要があります。

 

僕のダックスはカラーを車体同色に塗装してもらい、挟み込むような形で隙間を埋めています。ヘッドライトステーを一度切り離し、位置を自分好みの位置に調整しているので、今思えば少しライトステーを絞ってカラーの量を少なくするぐらいの工夫はすれば良かったな…。とか思いますが。

 

100Vの溶接機さえ購入すれば、自分で作業できる内容なので、個人的にはそうした方が見栄えは良いかと思います。4mini弄る上で溶接機はあるとかなり視野が広がりますので、購入して損はしませんね。簡単だし、最近は安いし。

 

あわせて読みたい
100Vの溶接機って使えるの?結論使える【2年使った感想(画像付き)】   100Vの溶接機を買って、DIYの幅を広げたいんだけど、100Vの溶接機って使えるの?100Vだと、使い物にならないんじゃない?   こんな疑問を持たれる方も少な...

 

 

くるくるハンドルのポストは、純正品と同じピッチで取り付け穴が空いているので、今使用しているポストがそのまま使用可能です。

 

 

5Lモンキーはブーツとガイドが必要

 

4Lモンキーやダックス、シャリーの場合は純正のフロントフォークが、スナップリングではなくブーツガイドにてインナーチューブの抜け止めを行なっているので、そのままで問題ないのですが、5Lモンキーの場合はそのままではNGです。

 

GM-MOTOさんのワイドフロントフォークは、モンキー用もダックス、シャリー用ともにガイドキャップ(ブーツ)仕様になっています。

 

そのため、5Lモンキーの純正フロントフォークを使用している方が、こちらのワイドキットを取り付ける際には、ガイドキャップとブーツを用意する必要があります。

 

 

インナーフォークをバラして、ブーツ類を組み付けるのは面倒だな…。

 

そんな方は、ブーツとガイドキャップが組み込まれているインナーチューブのセットを購入して、そちらに丸々交換してしまうのが手っ取り早いです。

 

 

 

あまりフロントのワイド化をおすすめしない理由

 

僕自身の1号機であるダックスに関しては、先ほど紹介したGM-MOTOさんのワイドフォークキットを使用し、フロントホイールを水野板金さんの5jを履かせていますが、正直後悔でしかありません。

 

※僕の周りの人間はよく知っている話ですが…。笑

 

すでにカスタムペイントを済ませていることと、もうダックスをバラしたくない理由から純正フォークへの入れ替えこそ断念し、諦めていますが、今過去に戻れるのであれば、確実にフロントのワイド化はしないぐらい。

 

純正のフロントフォークに4jを履かせている車両と並ぶとよく分かりますが、フロントをワイド化してしまうと、フロントがボッタクなり、車両のバランスが崩れます。

 

近年では、なぜか知りませんが、4mini界隈空前のワイドブームということもあり、フロントをワイド化したりしたいと考える人が増えているのが事実ですが、少し前まではフロントフォークのワイド化キットがあるのにも関わらず、ほとんどいない状態でした。

 

これは、純正ルックの作りであれば、フロントは4jぐらいのホイールが最もバランスの取れた車両になることが理由かと思います。僕自身も本気でフロントワイド化をお気に召していたら、2号機のモンキーもフロントワイドで製作していたかと思います。

 

 

近年4Lモンキーの純正フロントフォークが高くなってしまい、ワイドフォークの3倍ぐらいの金額で購入しているので、フロントをワイド化した方が予算は大幅にカット出来たことは言うまでもない。

 

ワイドにすることでバランスが崩れる点もそうですが、やっぱりホンダ純正のフロントフォークと比較してしまうと、作りの荒さが出ちゃいます…。

 

あくまでも個人的な主観に過ぎませんので、それを聞いても尚フロントのワイド化をしたい。という方がいればそれはそれで全然良いかとは思いますけどね。

 

 

 

まとめ

 

モンキーやダックス、シャリーのフロントをワイドにしたい時には、GM-MOTOさんから発売されている、ワイドフロントフォークキットとワイドホイールのみを購入すれば、フロントのワイド化が簡単に行えます。

 

 

 

フロントフォークのキットには、インナーフォークは付属しませんので、今使用しているものをそのまま使用するか、別途で購入する必要があります。

 

 

余談ですが、GM-MOTOさんのワイドフロントフォークキットは、6Jのホイールまで入れることが可能です。過去に、友人のシャリーに内田輪業さんの6Jを履かせましたがクリアランス問題は全然問題ありませんでした。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【モンキー】インナーカットとバネカットどっちが良い?両方やらなきゃダメですか?   これからモンキーの車高を下げていこうと思っているのですが、フロントのローダウン方法で迷っています。インナーだけで車高を下げるべきか、バネだけで車高を落...
あわせて読みたい
【モンキー】4Lテールレンズの短縮加工。(カブ用を流用) 4Lテールレンズが、横から見た際に長さのバランスが悪いように感じて仕方がないのでレンズを短縮加工して、ショート化します。   そこでこの記事では、4Lモンキー...
あわせて読みたい
モンキー太脚化!リアに8インチ7jを装着する方法は? 先日の出来事何ですが、何やら先輩がモンキーの太脚計画を始めるようで、リアに【7j】を履かせるとの事!   僕の身内ではこれまで【6j】が最大の太脚化でしたので...
あわせて読みたい
【4mini】シャリーに6j装着『引っ張りタイヤ』 過去にダックス、シャリーのリアホイールを【5.5J】にワイド化する方法について記事を書きました。     5.5Jじゃなくて、6Jの装着方法が知りたい。   そ...
あわせて読みたい
【モンキー】エキパイ詰め加工/マフラー底上げ 現在製作中のモンキー用にマフラーを購入したのですが、車体に取り付けるとすでにマフラーは着地...。   これでは到底走行は出来ません。(走行するかはさておき)...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次