MENU
カテゴリー

【モンキー】フレームはどれを使うのがお勧めですか?

 

これから、モンキーのフレームを購入して一からモンキーを作ろうと思っているのですが、フレームはどれを使うのがお勧めですか?もし、お勧めのフレームがあれば教えて下さい。

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーを製作する際、お勧めのフレームは?というテーマでお話ししていきます。

 

 

目次

【モンキー】フレームはどれを使うのがお勧めですか?

 

モンキー製作時にどのフレームを使用するかは、その人それぞれかと思いますが、個人的にお勧めのフレームは、ホンダ純正5Lモンキーのフレームです。

 

AB27という型式のフレーム。

 

4Lモンキーと5Lモンキーのフレームを比較した際に、明らかに5Lモンキーのフレーム(AB27)の方が年式が新しいこともあり、状態が良いフレームが多い。

 

また、AB27のフレームを使用することで、5Lモンキーやゴリラタンクを使用出来るのはもちろん、5Lフレーム用の4Lタンクも多くのメーカーから販売されているため、4Lタンクを乗せて、4L仕様にすることも可能です。

 

 

4Lフレームを購入してしまうと、4Lフレーム用の5Lタンクは存在しないため、必然的に4Lモンキーにしかなりません。

 

※5Lモンキー用のタンクマウントを購入して溶接したら話は別ですけど…。

 

 

そんなこんなで、個人的には5Lモンキーの純正フレームがお勧めです。案外、途中で仕様変更をしてタンクがモンキーからゴリラになったり、5Lタンクから4Lタンクになったりと、タンクの変更をされる方も多いので後々の選択肢を広げるという意味でも、5Lフレームが良いかな〜。と思います。

 

みんなさん大好き、4Lテールも取り付け出来ますし。

 

 

完全にオリジナルで4Lモンキーを作りたい。とか思っているのであれば、話は別かもしれませんが…。

 

中華フレーム(社外品)という選択肢もある

 

個人的には、メインの骨格となるフレームが純正品じゃないと、それはもうモンキーじゃないんじゃないか…。という勝手な考えからフレームを社外品を使用するという選択はありませんが、その辺の考えが全く無いのであれば、中華品のフレームを使用するというのも1つの手段かと思います。

 

価格が安いのはもちろん、塗装された綺麗な状態で手元に届くため、フレームを綺麗にする手間をガッツリ省くことが可能ですね。

 

また、近年の中華フレーム(海外製のフレーム)は加工精度も良く、走行に何ら問題の無く作られているみたいですよ。

 

 

 

社外品を使用するなれば、元々フレームが延長されたタイプの商品もあるため、フレーム延長を視野に入れている方であれば、フレームを加工する手間も省けますね。

 

▪️3センチロングフレーム

 

ミニモトさんや田中商会さん等から売られているフレームにはもちろん、車体番号の刻印もあるため、ナンバー登録も問題なく可能です。多分ですけど、どこのメーカーさんから購入しても製造元は変わらないかと思います。(詳しく確認したわけではありませんが、多分。)

 

まとめ

 

モンキーを製作する際に、フレーム購入でどのフレームを買おうか迷ったら、5Lモンキー(AB27)のフレームが個人的にはお勧めです。

 

5Lモンキーのフレームを購入したら、後々気が変わってタンクを変更したくなった際に、選択肢が増えます。

 

個人的に4Lモンキーのフレームを購入した経緯は、AB27のフレームよりも1万円ほど安かったため。結果的に、フロントフォークやらテールベースやら、4L純正で揃えたため、5Lフレームを購入して丸々5Lモンキーで製作した方が安く上がったんですけどね..。

 

社外フレームに特に抵抗が無いのであれば、海外製のフレームを購入するというのも1つの選択肢としてありかと思います。

 

ガッツリ加工する予定がある方なんかは、海外製のフレームを使用したりする人も多かったりしますね。

 

 

 

ガッツリレーシーに仕上げるなら、Gクラフトさんのアルミフレームという選択も…。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
モンキーをフレーム(一から)製作するといくら掛かる?丸車で買うより安いの?   これからモンキーを作ろうと思っているのですが、フレームから作るか丸車を購入するかで迷っています...。   こんな悩みを持たれる方も少なくありません。 ...
あわせて読みたい
モンキーをフレーム(一から)製作する大まかな手順【何から買えば良い?】   僕もモンキーをフレームから作ろうと思っているのですが、何から購入していくのが良いのかよく分かりません...。   先日、このような質問を頂きました。 &n...
あわせて読みたい
【4Lモンキー】車高短カスタム/カスタム詳細まとめ 約2ヶ月ほど時間を使って、一気にフレームから作成した4Lモンキーのカスタムがひと段落しました。   そこでこの記事では、4Lモンキーのカスタム内容についてまと...
あわせて読みたい
【モンキー】ミニモトのパーツってどうなの?使える?評判は?   モンキーのパーツでちょこちょこミニモトのパーツを使っていますが、ミニモトのパーツは問題なく使用可能でしょうか?   先日、このような質問を頂きました...
あわせて読みたい
【4mini】モンキーのシャコタンカスタム車輌を紹介 4miniは弄る人の個性が出るから面白い。   同じインチでも同じシャコタンカスタムでも弄る人によって仕上がりが全然変わってくるから面白い。   そこでこれか...
あわせて読みたい
【モンキー】エキパイ詰め加工/マフラー底上げ 現在製作中のモンキー用にマフラーを購入したのですが、車体に取り付けるとすでにマフラーは着地...。   これでは到底走行は出来ません。(走行するかはさておき)...
あわせて読みたい
【モンキー】レスポンスをよくする3つの方法   モンキーエンジンのレスポンスを良くしたいのですが、どんな方法がありますか?   先日、このような質問を頂きました。   そこでこの記事では、モンキ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次