MENU
カテゴリー

【N-BOX】フロントキャンバーの調整。ざっくり5度ぐらい

先日、N-BOXの足回りを組み付けたのですが、手持ちのホイールがフェンダー内に収まらないため、フロントのキャンバー角を調整して、半ば強引にフェンダー内にホイールを収めました。

 

そこでこの記事では、N-BOXのフロントキャンバーの調整方法について簡単に紹介していきます。

 

 

 

目次

【N-BOX】フロントキャンバーの調整

 

今回、キャンバー調整に用いた方法は以下の2つ。(併用しています。)

 

  • キャンバーボルト
  • ブラケットの長穴加工

 

 

キャンバーボルトは、J-LINEさんの鬼キャンタイプを使用しております。

 

 

もし、同じJ-LINEのキャンバーボルトを使用する場合は、キャンバーボルトを下側に取り付けすることをお勧めします。はじめ、上側に組んだのですが、ナックル部分が干渉してナックルが倒れきらず。

 

あわせて読みたい
【J-LINE】鬼キャンタイプのキャンバーボルトは何が違う?   J-LINEから出ている鬼キャンタイプのキャンバーボルトを購入しようかと思っているのですが、何がどのように違うのかイマイチ理解出来ません。   先日、この...
あわせて読みたい
車高調のブラケットを長穴加工してキャンバーを付ける方法とデメリット ストラット車の場合、あまりキャンバーを付ける方法が無いため、ブラケット加工をやってみようかな!なんて考えている人も多いと思います。   実際に、ブラケット...

 

ざっくり5度ぐらい。延長ロアアームは不要

 

キャンバー角を調整したあと、iPhone計測ではありますが、キャンバー角を調整してみると、4度ほど。

 

※この測り方、写真の撮り方次第では案外精度が良いんです。

 

あわせて読みたい
キャンバー角の測定をスマホ無料アプリで簡単に行う2つの方法 先日、当ブログの読者さんからこんな質問を頂きました。   キャンバー角を自宅で簡単に測れる方法はありませんか?   そこで、この記事ではこの質問にお応えすべく、ス...

 

車種によっては、このぐらいキャンバーが付くと、ドライブシャフトがドン突きしてしまう関係で、延長ロアアームを組み付ける必要がある場合がありますが、N-BOXは全然ドライブシャフトのドン突き問題は起こりません。

 

あわせて読みたい
ドライブシャフトの『ドン突き』症状や原因。気になる対策方法も! 車高を下げたり、キャンバーを付けている方なら一度は聞いた事があるのではないでしょうか?   『ドライブシャフトのドン突き』   ドライブシャフトのドン突...

 

まとめ

 

N-BOXの調整式ピロアッパーマウントは無いわけではありませんが、基本的には出回らないため、手っ取り早くキャンバー調整をするのであれば、今回のようにキャンバーボルトまたはブラケットの長穴加工になるかと思います。

 

5度前後ぐらいの角度なら、これだけで十分対応可能です。

 

 

今回、たまたま知り合いから買ってくれないか?と声を掛けられたN-BOXに足回りを組み付けているため、どうせやるならカスタムが良かったな〜。なんて思ったり思わなかったり。目的地まで着けたらどっちでも良いか。

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
FFストラット車、キャンバーの付け方を3つ紹介『キャンバーが付かない悩みを解決』 いじった事のある方にしか分からないかも知れませんが、ストラット車ってフロントキャンバーが付けにくいんですよね...   だからと言ってキャンバーが付かないのか...
あわせて読みたい
【JG1/JF1】N-ONEやN-BOXのロアアーム交換方法 先日、近所のN-ONEからの頼まれものでロアアームの交換作業を行いました。   そこでこの記事では、N-ONE(JG1)やN-BOX(JF1)のロアアーム交換方法について紹介し...
あわせて読みたい
【N-ONEやN-BOX】リアバネの直巻き化でバネレートアップ 先日、友人のN-ONEに独立アクスルの取り付けを行い、それに伴いリアバネのバネレートアップを行いました。   アクスル構造のリアバネは、形状が特殊であるケースが...
あわせて読みたい
【N-BOX(JF1)】ジャッキアップポイントとウマを掛ける場所 先日、購入してきたN-BOXの現状を確認するために、前後のジャッキアップを行いました。   ガレージジャッキを使用する時、N-BOXはどこにジャッキを掛ければいいの...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次