MENU
カテゴリー

【モンキー】純正リアサスの長さは何mm?280mmのリアサスは取り付け出来る?

 

モンキーのリアサスを交換しようと思っているのですが、純正のリアサスは何ミリか分かりますか?購入しようと思っているリアサスが280ミリなのですが、取り付け可能かも分かれば教えて下さい。

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーの純正リアサスの長さと、純正モンキーに280ミリのリアサスは取り付け可能か?というテーマでお話ししていきます。

 

 

目次

【モンキー】純正リアサスの長さは何mm?

 

50ccのモンキー純正リアサスの全長は265mmです。

 

取り付け穴から穴までの距離で265mmになります。

 

▪️ホンダ純正リアショック

 

※販売元はミニモトさんですが、商品自体はホンダ純正品です。

 

品番は、52400-120-003

 

これは6Vモンキー(4L)も12Vモンキー(5L)モンキーも同様です。多くの国内メーカーさんから、純正長のリアサスとして265mmのリアショックが売られています。

 

 

 

 

ちなみに、ゴリラのリアサスも同様に265mmです。

 

FIモンキー(インジェクションモデル)に関しては分からん…。

 

280mmのリアサスも取り付け出来る?

 

ノーマル状態のモンキーに280mmのリアサスを取り付けすることは可能です。

 

過去に友人がどノーマルのモンキーに280mmのリアサスをとりあえずで取り付けていました。

 

ただ、280mmのリアサスを取り付けると、やっぱり純正と比べて15mmほど長くなってしまうため、若干のけつ上がりが気になる次第ではありますが…。

 

ぱっと見だとそこまで気になるほど車高が上がるわけではありませんが、よくよく前後とのバランスに注視すると、気になるな〜。ぐらいの感覚です。

 

細かいことが気になる人であれば、あまり280mmのリアサスはお勧めしないかな。というのが個人的な意見です。ちょこっとでもスイングアームが純正よりも長くなっているのであれば、話が変わってきますが。

 

 

 

まとめ

 

モンキー純正のリアサスの全長は、取り付け穴から取り付け穴の間で265ミリです。

 

安いリアサスを探すと、265ミリよりも280ミリの方が多く出回っていますが、純正状態のモンキーであれば、265ミリのリアサスを探して取り付ける方が良いかと思います。

 

純正品を購入するのがベストかと思いますが、ちと純正のリアサスは案外高価です。笑

 

 

細かいことが気にならないのであれば、280ミリのリアサスでも取り付け自体は何も問題ありませんので、全然構わないかと思いますが。

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【モンキー】ファルコン製のマフラー取り付け 今回は、自分のモンキーではありませんが...   先日、よく遊びに行くバイク屋というか車屋さんに行った際、常連さんのお客さんのモンキーのマフラーがファルコン製...
あわせて読みたい
【モンキー】フロントブレーキのディスク化。8インチ4Jホイール。 少し前に、友人にモンキーのフロントブレーキディスク化に使用するとあるパーツをあげたところ、ディスク化が完了したとのお知らせと大量の画像が送られてきました。 &n...
あわせて読みたい
【モンキーやシャリー】フロントフォークのガタが出る原因と対処方法   モンキーのフロントフォークにガタがあるんだけど、これって何が原因なんだろう?   こんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思います。   そこでこ...
あわせて読みたい
【モンキー】スイングアームは何センチロングがお勧め?6センチと10センチの比較   現在、モンキーをカスタム中なのですが、スイングアームを何センチロングにするかで非常に迷っています...。何かアドバイス頂けたら幸いです。   先日、こ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次