先日友人のBMW(3シリーズ)にネットで購入した、BMW専用ホイールスペーサーを取り付け致しましたので、ホイールスペーサーについてのお話をしていきます。
ちなみに今回使ったBMW専用ホイールスペーサーは厚み10ミリです。
▪️この記事でお話する事
- 激安ホイールスペーサーのレビュー
- ホイールスペーサー取り付けのポイント
- ホイールスペーサー取り付けの注意点
今回使ったBMW専用ホイールスペーサー
今回使ったBMW専用ホイールスペーサーはこちらです。
確か金額は1000円でお釣りが来るほど…『激安。』
届いてみると、1000円のホイールスペーサーにしてはなかなか造りが良いと言うのが率直な感想。
ハブリング 一体型でこの金額はかなりお手頃です。
ハブ径は内側・外側共に【72.6】になります。
BMW専用なので、当然BMWのハブ径に合わせてあります。
ホイールスペーサー取り付けのポイント
これはBMWに限ったハナシではありませんが、欧州車にホイールスペーサーを付ける際はこちらが重宝します。
ホイールガイドボルトです。
欧州車は国産車と違い、ハブボルトでは無くボルト固定なので、これが無いとホイールを付けようとした際、スペーサーの穴位置がズレます…
なのでスペーサーを取り付ける際には、ホイールガイドボルトを用意しておきましょう。
■使用イメージ
※実際に使っている所写真撮り忘れた…
ネットで探すと、結構安いです。ホイールの脱着がかなり楽になるので買って損はありませんね。
以前乗っていたミニクーパーの時から僕はずっと愛用してます。
余談ですけど、ワーゲンは車載工具として純正から積んであったりするんですけどBMWはありません…
ハブボルトはロングボルトに交換する
ホイールスペーサーを挟む分、ホイールボルトの掛かりが甘くなってしまいます。
そのため、ホイールスペーサーを取り付ける際は、必ずロングボルトを使用します。
100歩譲って3や5ミリのスペーサーなら、純正のホイールボルトでいける場合もありますが…
今回のように10ミリスペーサーは絶対、純正のホイールボルトではダメです。
純正ボルトの首下長さ(ネジ山の長さ)を測って、スペーサーの厚み分長いボルトに交換します。(ピッタリじゃ無くても大丈夫。)
長過ぎも、内側に干渉する恐れがあり使えない場合がありますので気を付けましょう。
今回、純正のホイールボルトは首下24ミリだったので36ミリのロングボルトを購入しました。
スペーサーはリア側のみに使用ですが、欧州車用のホイールボルトはその辺のカー用品店に置いていない場合が多いので、ストックの意味を込めて20本購入です。
ホイールスペーサー取り付けの注意点
ホイールスペーサーはBMW専用なので、車体側のハブ径とスペーサー側のハブ径のクリアランスがキッチリしてます。
そのため、車体のハブ側が錆等で汚れていると、スペーサーが入りにくい場合があります。
このような時には、無理やりスペーサーを押し込むのでは無く、ハブ側を綺麗にしてからスペーサーを取り付けましょう。
掃除せずに、無理やりスペーサーをハメるとスペーサーが後に取れなくなる事も…
インパクトドライバーがある方はこの手のものが便利です。速攻で錆が取れますのでおすすめです。
まとめ
今回安物のホイールスペーサーを購入したとの事で、ちょっぴり不安要素もありましたが…
クオリティーはなかなか良かったです。
これからホイールスペーサーの取り付けを行う方は参考にしてみて下さい。
それでは。
関連記事はコチラ!!