注目キーワード

【レビュー】アストロプロダクツの工具箱を8年使用した感想。結論、コスパ最強

  • 2022年11月20日
  • 2024年5月23日
  • 工具

 

俺もアストロプロダクツの工具箱を購入しようと思っているんだけど、アストロの工具箱ってどうなの?使い勝手はどう?

 

先日、友人よりこんな質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、アストロプロダクツの工具箱を約8年ほど使用した率直な感想(レビュー)をお話ししていきます。結論からお伝えすると、コスパ最強です。

 

 

【レビュー】アストロプロダクツの工具箱を8年使用した感想

  • 黒色 TB755
  • 青色 CBT368

 

大学1年生の時に購入してから約8年間ほどアストロプロダクツの工具箱(コンパクトツールボックス2段)を使用していましたが、壊れることもありませんし、引き出しのスライドの動きが悪くて開けにくくなるということも一切ありません。

 

購入時、価格帯がかなり安いので塗装が脆く、長年使用したらハゲハゲの状態になるかな〜?なんて思っていましたが、8年使用してもほとんど塗装の剥がれもなく、塗装面に関しても丈夫ですね。

 

この手の金属製の工具箱は、他社メーカーと比較してもアストロプロダクツさんの工具箱は圧倒的に価格帯が安く入手出来るのでコスパ最強です。

 

以下の2社と比較すると、半値以下ですね。

 

▪️KTC

 

▪️TONE

 

今回、コンパクトツールボックス2段(CBT368)からツールボックス2段(TB755)への買い替えをした理由は、シンプルに工具の量が増えて工具箱を大きくするためです。

 

基本的な構造に関しては、どの工具箱も同じなのでサイズ感が変わる以外何も変わりませんね。

 

ここが残念なポイント

 

強いてアストロプロダクツさんの工具箱の残念なポイントというか不満点を挙げるのであれば、取手の位置と蓋のロック機構の問題で、工具箱を持ち運ぶ際に、蓋のロックが半分外れた状態になってしまう場合がある点です。

 

これは、先ほどの画像にも映っている青色の工具箱(コンパクトツールボックス2段)だけに限った話ですが、入れる工具が増えてくると、持ち運びの際に蓋のロックが重量に耐えられず、ロックが外れてしまいます….。

 

▪️品番 CTB368

 

使い始めの数年は一切そんなことはありませんでしたが、車の乗り換えが頻繁にある理由から、その車その車に合わせた工具を買い揃えていくうちに、工具が増え過ぎたことが原因ですね…。

 

 

※完全に外れたことはないので、蓋が開いてしまった経験こそありませんが。

 

他の工具箱に関しては、取手が工具箱の上部ではなく、左右の側面に取り付けられているため、このような問題点は発生しません。

 

 

ここに関しては、僕自身の入れる工具が増え過ぎてしまっているため、メーカー側が悪いというつもりはありませんが、もし工具箱を購入される方で、工具の量が多くてコンパクトツールボックスの2段(CTB368)でなんとか収まりきるかな〜?という量を入れようとしているのであれば、その辺を踏まえてワンサイズ大き目のツールボックスの検討をすることをお勧めします。

 

少し場所は取りますが、どっちらの工具箱も使用した経験者としては声を大にして言いたい。

 

ぎゅうぎゅうに工具を詰めるよりも、少しゆとりのあるサイズ感の工具箱の方が整理整頓もしやすくなりますからね。ごちゃごちゃだった工具箱の中身もこの通り。

 

 

関連記事

先日、かれこれ7.8年ほど使用していた工具箱から、新しい工具箱へ。 これまで、小さい工具箱に工具をやたらと詰め込み、全くと言って良いほど整理整頓がなっていない状態で使用してきましたが、今回は心を入れ替え整理整頓が行き通った工具[…]

 

ちょっぴり大きいですが、軽自動車のトランクにも十分収納することが可能なサイズです。

 

2段タイプを購入すれば、コンパクトツールボックスと工具箱の高さは同じぐらいなので、それほど圧迫感は感じませんね。

 

もし、これから工具を揃えていくのに工具箱を購入しようと思われている方がいたら、工具セットの商品を購入してしまうことをお勧めします。どのぐらいお得なのか?こちらの記事で数字を出しながら紹介しています。

 

関連記事

 アストロプロダクツの工具がセットになっている、工具箱(ツールボックス)を購入しようと思っているんだけど、あれって工具セットで買うとどのぐらいお得なのかな? 先日、友人との会話の中でこんな話が...。 […]

 

 

まとめ

 

金属製の工具箱をお探しであれば、アストロプロダクツさんの工具箱(ツールボックス)が最も価格帯が安く、長年使い込んでも壊れることなく、工具箱としての役目を十分果たしてくれます。

 

この手のカッコイイ工具箱は、いろいろなメーカーで取り扱いがありますが、ここまで安い金額で提供してくれているのはアストロプロダクツさんだけですね。

 

大体KTCやTONEの同じ形状、サイズの工具箱と価格帯を比較すると、半値程度かそれ以上です。(形状とかエンブレム取っちゃえばどれも似たようなものです。)

 

 

 

金額が安いからといって、これと言った安っぽさもないので、個人的にはアストロプロダクツさんの工具箱は超絶おすすめです。

 

身の回りの車好き達が愛用している工具箱も、多くの人たちがアストロプロダクツさんの工具箱を使用しています。

 

これだけは伝えておきたいのですが、もしアストロプロダクツさんの工具箱を購入しようと思っている場合は、ちょこちょこ行われる【セール時期】に購入することを強くお勧めします。詳しくは分かりませんが、季節ごとにセールしているイメージ。

 

セール時には工具箱が対象商品になることも多く、定価の1000〜2000円程度お安く購入可能です。(ネットショッピングにも反映されますのでネットショッピングでもOKです。Yahoo!ショッピングとかでも。)

 

 

今回僕が購入したタイミングもセール中で8500円のところ【6500円(税込)】で購入しています。2000円OFFですね〜。

 

時期によっては限定カラーの工具箱も出たりするので、他の人と異なるカラーが欲しいような方もその辺も要チェックです。

 

それでは。

 

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、かれこれ7.8年ほど使用していた工具箱から、新しい工具箱へ。 これまで、小さい工具箱に工具をやたらと詰め込み、全くと言って良いほど整理整頓がなっていない状態で使用してきましたが、今回は心を入れ替え整理整頓が行き通った工具[…]

関連記事

先日、誕生日プレゼントに彼女から新しい工具箱をもらいました。 AP ツールボックス 3段 ブラック TB756【工具箱 収納 箱物収納 ツールチェスト ガレージ 整理 ボックス 道具箱 工具入れ】【アストロプロ[…]

関連記事

 春に車の免許を取得し、これから車弄りをしていく予定です。そこで必要最低限、揃えておくべき工具があれば教えて下さい。まずは車高を下げたいです。 車を弄っていく上で、絶対に必要になるのが工具です。 […]

関連記事

 100Vの溶接機を買って、DIYの幅を広げたいんだけど、100Vの溶接機って使えるの?100Vだと、使い物にならないんじゃない? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事[…]

関連記事

 これから車弄りを始めるにあたって工具を揃えたいけど、コスパ良く使える工具を厳選して購入したい...。 こんな質問を頂きました。質問と言うか相談か。 そこでこの記事では、普段僕が使用している[…]

最新情報をチェックしよう!