車を使うバイトがしたい学生必見!大学生時代3年間レンタカーで働いた感想!

【スポンサーリンク】

f:id:yuichan53world:20190609203757j:image

学生のうちから『車の運転をしながらお金が稼ぎたい!』なんて思う方いるのでは無いでしょうか?『車乗ってるだけなら楽じゃね?』なんて人もいるでしょう!!

 

僕も5年前、大学2年生の頃にそんな思いから『レンタカー』でのアルバイトを始めた人間です!

 

そこでこの記事では学時代にレンタカーのアルバイトをやって思った事や業務内容や内部事情についてのお話しをしていきますよ〜!!レンタカーで実際に仕事をしていたからこそお話し出来る事が沢山あると思います!!

 

こんな人に読んで貰いたい!

  • 車に乗ってお金を稼ぎたい
  • 車の運転がちょっぴり不安
  • ペーパードライバーだけど大丈夫かな?

 

 

レンタカーの業務内容(学生アルバイト)

この記事を書く前にちょっぴり似たような記事を偵察してきた所業務内容は以下の通りでした。

 

  • 車の洗車・掃除
  • 車の点検
  • 店舗回送
  • 店前に車を回す

 

粗方合っていますが...レンタカーのアルバイトにおける最もメインになる業務の記載はここにはありません!!上記の業務内容の説明に合わせてお話しします。

 

車の洗車・掃除の説明は特にありませんね!そのままですから説明しなくても伝わりますね!外装を洗って、車内の拭き掃除・床の掃除機掛け・消臭と言った所です。

 

問題は次です!車の点検なんて言葉があちこちで飛び交っていましたが、素人が点検出来るほど車は甘いものではないです。点検と言ってもウォッシャー液の補充やタイヤの溝があるかどうかぐらいで大した事はしていません。安心してください!レンタカーの車は半年に1回のディーラー点検と1年に1回の車検がしっかり点検整備を行っていますよ!!

 

知らない人がほとんどだと思いますがレンタカーは『毎年車検なのです!!』

 

あと2つの店舗回送と店前に車を回すというのはオマケみたいなものです!!

 

メインの業務内容

以外と知られていません。というよりネットで調べている限り知っている人は居なそうです。笑

 

メインの業務内容は『車の回送』です!あれ?上にも回送書いてあったじゃん!!って思われるかもしれませんが、他のサイトに書いてある回送は別店舗からの車回送の事しか書いてありませんが、実はあんまり店舗回送のお仕事はないんですよね。

 

業務内容のメインとなる『回送』というのは修理工場やディーラー(車の新車販売や修理を行う車屋さん)にレンタカーを運んだり、取りに行きます!これがレンタカーでアルバイトする上で一番のメイン業務になります。回送というよりは『配車』という言葉が一般的には使われます!

 

ここでする回送は車の修理や修理上がりの車を引き上げに行く訳ではありません。(もちろんそういう時もある。)修理工場やディーラーに車の修理を預ける一般客の『代車』としてレンタカーが使われるため、その代車となるレンタカーを運ぶのがメイン業務になるのです!!

 

f:id:yuichan53world:20190609203837j:image

※簡単な図解です!

 

例えば、これを読んでくれているあなたがどこかで事故や車の故障を起こし、車の修理を預ける時、車が無くては脚がなくなってしまう...なんて場合は『代車』を借りますよね?そう!この時の代車は街中にあり一般のお客さんに車をレンタルが出来るレンタカー屋さんの車になるのです!

 

※修理工場やディーラーの所有代車の場合もあります。

 

レンタカーの内部事情

今あなたが働こうか迷っているレンタカー屋さんは一般のお客さんに車をレンタルしてお金を稼いでいるイメージが強いですが、実はメインはそちらでは無く、修理工場やディーラーの代車レンタルがメインになります。

 

修理や車検による代車利用であれば平気で1週間、2週間という長い時間を要する場合がほとんどで、一台の車が継続してお金を稼ぎ続けてくれます。また長期間代車としてレンタルされている車は我々従業員が手を加える事がないため、人件費も掛かりませんよね?(洗車・掃除など)そうなれば長期レンタルになる代車利用がメインの収入源になる訳です!

 

レンタカーのここがいい!

レンタカーでのアルバイトをしていて良かった事はとても多いです!簡単に挙げてみますね!!

 

  • 1人行動が多い
  • 色々なところに行ける
  • 色々な車に乗れる

 

学生さんが良くやるアルバイトだとあまり1人行動ってないですよね?笑 その中でレンタカー業務は車の配車や車の引き上げをしている間は大体1人です。公共機関を使って移動している時はスマホも自由に使えますし、充電器は持ち歩いているので車の移動中に充電は完璧!とてもいい流れでした!

 

レンタカーには多くの車種を保有しているため色々な車を運転する事ができますね!!毎日が試乗のような感じでした!!笑

 

働いてみて大変だった事

ここでは暑さ寒さとか洗車とかは省いておきます。笑

 

行った事の無い土地や場所に車を運ぶというのは慣れるまでは大変でしたね!普段全く行かないような地域にも車を持っていく事もあります。とは言うもののレンタカーには全てナビが付いていますのでナビを設定してナビ通り走れば目的地に着くので心配は無いですね!!

 

電車・バスによる移動も多いです。車を配車したり、車を引き上げに行く際は1人で行くことが多いため、行き帰りのどちらかは車ではなく公共機関を使います。電車・バスの公共機関に慣れていなかった僕には最初少し大変でしたね。大変というよりは面倒くさかった?の方が正しいかもしれませんが!笑

 

実際にレンタカーで働いて大変だった事も多いですが、楽しかった事の方が多かったのは事実ですね!!

 

最大15万円のお祝金を貰うなら『ギガバイト』

 

まとめ

レンタカーで働いてみたい!と考えている方は是非一度応募してみてはいかがでしょうか?退屈なレジ打ちや品出し、ホールスタッフなどと違って時間が経つのも早いですよ〜。それでは!