画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

原因はスタビライザー?足回りからの異音【ギシギシ音】の解消方法!

【スポンサーリンク】

段差を超えると、足回りから気になる音がする...年数や走行距離を重ねていくとそのような異音に悩まされるユーザーは少なくありません。

 

車の足回りは多くの部品から形成されており、連結部分からの異音発生が主な原因になります。

 

今回は【ギシギシ】音の解消方法についてお話していきます。結論からお話すると足回りから聞こえる『ギシギシ音』を始めとする『きしみ音』はスタビライザーのゴムブッシュから出ているケースが多いです。原因がここにある場合、1000円前後の費用で異音が解消出来ちゃいます!!

 

 

スタビライザーの役割

スタビライザーは左右の足回りを連結させています。例えば右のフロントが段差で沈む時、左のフロントも沈ませる役割を果たします。これは車のロール【傾き】を抑える役割をしています。

 

車を乗る上で、段差を超える際大きなロールを起こすと乗っている人は不快感を感じます。『段差のたびに右へ左へゆらゆらしてたら嫌ですよね?』

 

このように左右からの力(よじれる力)を常に受け続けるスタビライザーには大きな不可がかかります。そのため異音が発生しやすい箇所になります。

 

異音の原因はゴムブッシュ!

それでは本題です!異音発生の原因がゴムブッシュにある理由についてお話していきます。スタビライザーはフレームと左右のサスペンションに固定されています。しかし、フレーム側に完全に固定してしまうと車が段差を踏んでストローク(沈む)する際にスタビライザーがストロークの邪魔をしてしまいます。邪魔というよりストローク出来ません。

 

そのため、フレームに取り付けられる箇所にはブッシュが挟み込まれていて、ストロークに合わせてスタビライザーが【稼働出来る】仕組みです!正確にはスタビライザーが回るという表現が正しいかもしれません!

 

f:id:yuichan53world:20190828184532j:image

 

矢印が指す部分がフレーム(車体)側の取り付け位置です。取り付けヒンジとスタビライザーの間に見える黄色いものがゴムブッシュです。(こちらは社外品に交換済み)

 

車が常に左右均等な力を受けて、常に同時に沈み込めばこのゴムブッシュにはそれほど負荷は掛かりませんが、そうはいきません。スタビライザーの役割でお話した通り【よじれる力】を受けます。この力はスタビライザーよりも【ゴムブッシュ】に大きな影響を与えます。

 

よじれる力を受けたゴムブッシュには段々と形に変化が起きてきます。そうする事でゴムブッシュとスタビライザーの間に本来無かったはずの隙間が生まれてしまいます。よじれる力だけではなくストロークによる回転によって生まれる『摩擦』でもゴムブッシュが擦り減り隙間が生まれます。

 

この【ゴムブッシュ】が劣化や変形から出来る【隙間】が異音の原因です。隙間がある事でスタビライザーが余計な動きをしてしまい異音が出てしまいます。

 

ゴムブッシュの交換方法

これは車種によって異なりますが、基本的な取り付け構造は似ているものが多いです。

 

ゴムブッシュは写真のように、車体側の取り付け部分に挟みこまれています。イメージとしてはスタビライザーにブッシュを巻いてそのブッシュの上から【ひ】の字型のヒンジで抑える付けて固定するイメージです。

 

f:id:yuichan53world:20190828184837j:image

 

このヒンジをボルト2本を外して取り外し、スタビライザーに固定されているゴムブッシュを取り、新しいゴムブッシュを取り付けてあげれば交換は完了です!!

 

ゴムブッシュには切り込みがしてあり、ステーを外すのみでリンクなどを取る必要は無いので楽チンな作業です。

 

タイヤ交換が出来る人なら誰にでも交換が出来る簡単な作業になります!!

 

(注意)

スタビライザーは左右のサスペンションを繋ぐ部品ですので、片側のジャッキアップでは無く、両側のタイヤを浮かした状態で作業して下さい!片側だけ浮いた状態ではスタビライザーが効いた状態での作業になってしまい、固定しているヒンジの取り付けが出来ない場合があります。

 

ウレタンブッシュがおすすめ

スタビライザーのゴムブッシュを交換する時は【ウレタン製のブッシュ】に交換するのがおすすめです!本来はゴムで出来たブッシュが取り付けられていますが、多くの車種にゴムより耐久性に優れたウレタンで出来たブッシュが販売されています。

 

f:id:yuichan53world:20190828185139j:image

 

ちなみにこちらがウレタンブッシュです!ゴム製とは違いカラフルなカラーのものが多いです。ブッシュ単体で見るとこのような形をしております!

 

純正のゴムブッシュよりも耐久性がいい上、金額も然程変わらないのでウレタンブッシュの交換をお勧めします!!

 

まとめ

足回りからの異音には沢山の原因があるため、ある程度の知識が無いと、なかなか判断する事は難しいですね。

 

スタビライザーのゴムブッシュは部品代も安く、交換も比較的簡単に行えるので、試しに変えてみて様子を見るのもいいと思います。

 

スタビライザーのゴムブッシュからの異音の特徴としては【きしみ音】が発生する事が多いです。もしも異音が【ゴトゴト】など金属同士接触によるような音だった場合はこちらの記事でお悩み解決出来るかもしれません!

 

www.send-freedom.com

 

 

関連記事はこちら!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com