ダックスのおすすめカスタムまとめ【永久保存版】

ダックスに限らず4miniはミニバイクの中でも群を抜いて、弄る場所や豊富なカスタムパーツが発売されている事もあって、何から手を付けたらいいのか分からない…

 

あれもこれもやりたい、けどお金がもたない…

 

そんな方の悩みを解決すべく、ダックスにおすすめカスタムの紹介をしていきます。

 

【次は何をしようか?何から手を付けようか?】迷っている方にはもってこいの内容になってます。

 

 

まず最初のカスタム

 

ホイールを変えて車高を下げると一気にカスタムの形が見えてきます。

 

僕が『まず最初のカスタム』でホイールと車高の話をしていくのには大きな理由があります。

 

ホイールを変えて、車高を下げると一気に雑誌に載っているバイクに近づいたような気がするんですよね!

 

たしかに付いているパーツとか手が加えている部分は違いますが『シルエット』がぐっと近付きます!これってモチベーションに繋がりますよね??

 

ホイールの変更

f:id:yuichan53world:20200114213720j:image

 

純正のダックスに社外品の綺麗なホイールを入れるだけでもガラッと見た目が変わってきます。

 

これからダックスを弄っていくぞ!という方であれば社外ホイールの導入は早めにやっておいて間違い無いと思います。

 

そういうのにも理由があり、モンキーと比べてダックスに履かせるホイールにはさほど種類がありません。もっというなら『10インチ』or『12インチ』ぐらいの勢いですね。

 

関連記事

シャリーに限らずダックスにも全く同じ事が言えるんですけど、ホイールを選ぶ際に迷うポイントって『10インチ』か『12インチ』しか無い!と言っても過言ではありませんよね?? 10インチなら純正の4本ハブを取り付けるタイプでいく[…]

 

もし、『ワイドホイール化』に興味があるんだったら鼻からワイドホイール化してしまう事をお勧めします。

 

関連記事

今となってリアホイールのワイド化は主流になっている定番カスタムの1つですね!ミニバイクに5.5jのホイールを装着する事で一段と迫力がでて魅力的なカスタムです。 ワイド化をするにあたり避けては通れないのが、チェーンラインのオ[…]

 

10インチのホイールはGクラフトが王道ではありますが、予算的にちょっと…という方でしたら田中商会から出ているホイールなんかもおすすめです!

 

純正の4本ハブを使うタイプのホイールだとぱっと見は違いが分かりませんね!

 

 

 

関連記事

純正のシャリーを購入してくるとホイールを取り付けしているハブが4本の物ではなく、3本のものになっています。 そのため、第1のカスタムとして、ハブの4本化に目を付ける人も少なくありません。まずは4本化するために必要になるパー[…]

 

車高を下げる

ホイールが変わったら次は車高ですね!!車高は比較的お金も掛からずにカスタム出来るのでお財布にも優しいカスタムになりますね!!

 

ホイールとは違い色々なメーカーからサスペンスが出ていますが、王道は『OKD』ですね。

 

低い車体によく似合う形と値段の安さからダックスに限らず4miniユーザーからは熱烈な支持を受けているサスペンションです!

 

f:id:yuichan53world:20200114213831j:image

 

見た目だけではなく、長さやバネの硬さにも人気の秘訣があります。

 

長さは250ミリ〜330ミリまでラインナップされていて、OKD1番とも言える『荒巻バネ』が人気の理由です。

 

この荒巻バネによって他のメーカーから発売されているショックよりも硬いのが特徴です!

 

 

車高を下げるカスタムが主流の4mini界隈では、ストロークを抑える事ができるサスペンションという事で人気のある商品です!

 

困ったらとりあえず『OKD』ぐらいの感じでいいと思います!人気な分ヤフオクやメルカリでは高値で取引されますのでもし変えたくなってもあまり損をしないパーツの1つです!

 

市販の長さじゃ物足りない!という方は自分でショート加工に挑戦する方法も!!

 

関連記事

モンキーを始めとする『4mini』というジャンルにおいて、リアショックのショート加工は定番のカスタムだと思います。  自分でも上手く加工出来るかな? そんな方に向けて『OKD』製のリアショッ[…]

 

フロントの車高を下げる方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

関連記事

モンキーの製作にあたり、フロントの車高がノーマル長なのでローダウンしていきます。 そこでこの記事では、モンキーのフロントフォークのバネカット方法についてお話ししてきます。 ダックスやシャリーも同じ要領で作[…]

 

エンジンのカスタム

ボアアップ

f:id:yuichan53world:20200114214718j:image

 

見た目も変えたいけど、性能も変えたい!ストレス無くツーリングを楽しみたい!

 

そうなるとボアアップは欠かせないカスタムですよね。

 

ボアアップキットは色々なメーカーから発売されているうえに、沢山の種類があり、どれがいいんだろう…そんな悩みを抱える方も多いです。

 

もしもボアアップキットで悩んでいるのならこちらをチェック。

 

関連記事

ボアアップキットって正直どれを使うのが良いのか?選ぶときには悩まれる方がほとんどだと思います。 周りにボアアップキットを組んでいる人達が沢山いれば比べる事も出来ますし、話も聞けますけど皆さん必ずしも、周りにそのような人が居[…]

 

 

 

オイルクーラーの取付

f:id:yuichan53world:20200114214136j:image

 

オイルクーラーは、ボアアップしてパワーアップしたエンジンをしっかり規定温度まで下げるための役割があります。

 

当然そのような役割があるから取り付けるのですが、これまた【見た目がカッコイイ!!】

 

ちなみに僕は高校生の頃、雑誌に載っているダックスに憧れて『ボアアップキットの組み込みより前にオイルクーラー付けちゃった!』のはココだけの話。笑

 

関連記事

ダックスにオイルクーラーを取り付けようと思った時に取り付け位置の選択肢は2つあります。 1つ目  ネック下2つ目  エンジン下 基本的にダックスの取り付け位置はこの2つが王道です。&n[…]

 

 

キャブレターの交換

f:id:yuichan53world:20200114214236j:image

 

キャブレターは性能が上がり、見た目もガラッと変えてくれる強力なカスタムパーツだと思います。

 

しかし、やたらめったら見た目だけでキャブレターを選んでしまうと、エンジンに合わないサイズだったばっかりにまともなセッティングが出なくて走れない…

 

そんな事にならない為にもキャブレターに迷ったらコレをチェックしてみて下さい。

 

僕自身が使ってきたキャブレターや、周りの友人達が使っていたキャブレターの話をまとめました。

 

関連記事

せっかく排気量を上げてエンジンをパワーアップさせたので、次はキャブレターを変えたい!と考えるのは極々普通の事だと思います。 せっかく排気量が大きくなってもキャブレターが小さいままでは本来のパワーは出し切れません...&[…]

 

 

 

ダックスおすすめのカスタム

ディスクブレーキ化

車高やらホイールやらエンジンが仕上がってきたら更に足回りに力を入れるのがおすすめです!足回りをカスタムしていくことで車体のどっしり感が格段に上がってきます!これは間違い無しです!

 

フロントブレーキのディスク化は難易度が高そうに見えますが案外すんなり出来てしまうカスタムの1つです!ブレンボのキャリパーとかカッコいいですよね〜!!

 

関連記事

今回はダックス(シャリー)のフロントブレーキディスク化についてお話していきます。 ダックスのフロントブレーキディスク化には大きく分けて2通りのやり方があります。 中華製ディスクハブを使うモンキ[…]

 

 

 

 

社外マフラー

f:id:yuichan53world:20200114214344j:image

 

あくまで個人的なおすすめになってしまいますが、ダックスはアップマフラーよりも、より地面に近い位置にサイレンサーが配置されるローフォルムのマフラーがおすすめです!!

 

関連記事

ダックスの車高を下げていくにつれて、マフラーと地面のクリアランスが徐々に無くなってきて、乗るたびにマフラーがガリガリに... ようやく重い腰を上げてエンジンにピッタリエキパイが取り回せるようにマフラーを製作する事にしました[…]

 

モンキーの8インチなどと比べるとダックスはやや大きめな車体ですので、サイレンサーの位置が低いと車高の下げ幅以上に低い印象を与えます。

 

  • 水元レーシング
  • ホットラップ
  • KARKAR
  •  RPM
  • ヌシハラ管

 

ここに上げたマフラーメーカーは比較的ローポジションにサイレンサーが来るためダックスには相性のいいマフラーだと思います!

 

音質には強い拘りを持ちたい!というのであれば間違い無く『Over Racing』をおすすめします!

 

カスタムされたホンダの横型エンジンとの相性はバッチリです!!

 

 

www.youtube.com

 

水野板金のパーツがアツイ!

浜松にある水野板金さんというショップから出ているダックスのパーツは価格も安くクオリティーの高い商品が多いです。

 

それだけではなく純正の+αをカスタムに用いるのが上手なパーツが豊富です!

 

以前に水野板金さんのおすすめパーツを紹介していますので気になる方はこちらを!

 

関連記事

ダックスのカスタムパーツと言えば!!と聞いて皆さんが口を揃えて返答してくれるかは分かりませんが【水野板金】のカスタムパーツが有名ですね。 水野板金さんのパーツを使った事がある方も無い方も是非見て欲しい。 […]

 

ダックスをカスタムされている方であれば、水野板金さんのパーツが付いていないユーザーの方が少ないくらいかもしれません。(流石に言い過ぎかも…。)

 

お金を掛けないお手軽カスタム

f:id:yuichan53world:20200114214455j:image

 

僕自身、ダックスに物凄い熱量を入れてカスタムしていたのは今から2年前ほど、学生時代でした。

 

アルバイトはしていたものの、大したお金も無い。なかなかダックスにお金をかける事が出来ない中で1つだけ徹底していた事があります。

 

それは『バフ掛け』

 

僕のダックスに取付られている多くの部品は『ヤフオク』にて中古品を購入して取付ています。しかし、中古品を買ってきてそのまま取り付けるとどうにも否めない『中古感!!』

 

関連記事

 武川製のオイルクーラーを取り付けしていたのですが、どうもこの武川製の証しでもある『赤と青』のカラーリングが僕のダックスには合わない... 武川 モンキー コンパクトクールOILクーラー /0[…]

 

そんな部品達はひたすら『磨く!!』こちらのオイルクーラーももちろん中古品!たしか5千円ぐらいで購入した気がします。笑

 

安く仕入れたパーツはいくら磨いても安いまま、見た目だけがゴウジャスに!!笑  

 

お金が無くてもバフ掛けなら出来ますからね。

 

中古パーツだって磨けばピカピカになるし、お得だと思います!そりゃ新品の部品は気持ちいいですけど安く仕上げれば他にも予算を、回せて気分は良いですよね?

 

バフ掛けしてみませんか??キャブレターだって自分で磨けばここまで綺麗になりますよ〜。

 

関連記事

4mini業界において、金属パーツ(主にステンレス・アルミ)で出来ているパーツを磨き光沢を出すというのはカスタムにおいてとても友好的な小技になります。 もちろん全てをメッキにしてしまっても良いと思います。しかし、メッキに出[…]

 

まとめ

 

カスタムをしている人達を見ると焦ってカスタムしている人を見かけますが、焦る必要はちっともないと思います。

 

今回も沢山のカスタムポイントの紹介をしてきましたが、焦らずゆっくりカスタムを楽しんで下さい!焦る気持ちは【妥協】しか生みませんからね!これは僕自身の約7年間の4ミニ人生で学んだ事です。笑

 

くれぐれも僕のように遠回りはしないように!それでは!楽しい4ミニライフを!!

 

関連記事

 ここ最近ブログを始めて僕が感じた事は、ブログの中の人が分からない文章って信用するのは難しかな〜?って!! 少しでも皆様に信頼性のある情報提供をすべくブログを書いている僕の『4mini』事情を少しお話していく事にしました!! 今現[…]

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

カスタムペイントは高校生の時からの憧れての1つでした。ずっと自家塗装(缶スプレー塗装ね...)でやり過ごした居ましたからね... お金はあったような無かったような...多分そこまでバイク熱が無かったのかもしれませんね。[…]

関連記事

4miniを始めた当初、ずっと憧れていたオイルクーラーサーモスタッドを取り付け致しました。 もちろん性能が云々ではなく『見た目』のためにね!!だってカッコイイんだもん!! イベントや雑誌で見かけるカッコい[…]

最新情報をチェックしよう!