画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

【第1世代】ミニクーパーって壊れる?2年乗って壊れた箇所や維持費の話

【スポンサーリンク】

f:id:yuichan53world:20190901023221j:image

早いもので僕自身ミニクーパーに乗り始めて約2年が経過しました。

 

外車=壊れる

 

このイメージは多くの人に強く染み付いているイメージですね!僕自身もミニクーパー購入前はかなりネットで検索していたのを今でもよく覚えています。

 

ミニクーパーは壊れるのか?という問題ですが、結論から言うと壊れました!!ただ大きな故障(修理費2万超え)はなく、多額な修理費を!なんて事はありませんでした。

 

この記事ではこれからミニクーパーを買おうか検討している方に向けて僕自身のミニクーパーに起こった出来事をより分かりやすく伝えていこうと思います!そのため他の車にも起こりうる『故障』とは言えない単なる消耗品の話までしていきます!

 

 

経験した故障内容

エンジンマウントのオイル漏れ

これは定番の不具合です。僕自身2台のミニクーパーを所有しているのですが2台とも交換しました。笑

 

ミニクーパーのエンジンマウントにはオイルが入っていてダンパーの役割をするのですが、このオイルがかなりの確率で漏れてきます...

 

急いで交換しないと走れない!!という部品では無いのでそこまで致命的な故障では無いですが、ディーラーで交換してもらうと3万〜みたいな噂を...

 

交換はそんなに大変じゃ無いのでやり方さえ調べてばDIY作業出来る範囲内だと思います。約3分の1の費用に抑えられます。

 

www.send-freedom.com

 

クーラントの漏れ

外車のクーラント漏れはよくある話です。日本の湿気によってゴムパッキンをはじめとするゴムホースなどが著しく劣化してしまう事が原因です。これはミニクーパーに限らず『BMW・ワーゲン・アウディ』など様々な欧州車に言える事です。

 

よく故障する箇所というのは中古車であれば一度交換されている車種も多いので購入時にお店の人に確認してもらうといいと思います。

 

見る人がみれば交換してあるかどうかぐらいは分かる場合も多いですからね!!

 

www.send-freedom.com

 

ドアロックの故障

これは最近の話ですが、内側からドアが開けられないトラブルが発生しました。これはミニクーパーのディーラーで聞いた話で、第1世代のミニクーパーにはあるあるトラブルのようです。

 

修理費4万と言われましたが、結局修理せずに解決出来ました!!お金はかからなかったのでカウントしなくても良さそうですが一応書いておきます!

 

多くのミニクーパーは対策品に交換されているようですが、リコールでは無いため交換されていない車両もあるようです!

 

www.send-freedom.com

 

足回りからの異音

これはミニクーパーに限らず日本車にも起こりうる事なのでオマケ程度ですが、スタビライザーのゴムブッシュやスタビリンクの経年劣化により、カタカタ・ゴトゴト異音が発生しました。

 

これは故障というよりかは10年経てばどんな車にも起こりうる事なのであまり気にする内容では無いと思います。

 

www.send-freedom.com

 

新品ワイパーゴムが1年でボロボロ

これはどっちでもいいですが、欧州車のゴム製品は日本の湿気にめっぽう弱いという話の一環程度に思って貰えたら大丈夫です!

 

納車前に純正の新品ワイパーに交換してもらったのですが、1年も経たないぐらいでワイパーゴムが切れてしまいました...納車前にはワイパーゴムが切れているのを確認してましたので間違いなく交換してもらったのですが前後ともダメでした...笑

 

交換の際は純正品では無いものを取り付けるといいと思います!笑

 

www.send-freedom.com

 

周りの経験談(あるある箇所)

 

ワーゲンにありがちな天井の剥がれはミニクーパーにも起こりうるトラブルです。僕の所有している2台は垂れてきていませんが周りの方を見ると垂れてるミニクーパーがちらほら...ワーゲンほど垂れてはこないみたいですが可能性は十分あります。中古車情報を見ていると天井張替え済の車両も見かけます。一度張替えた車だと9割型もう垂れてくる事は無いので安心です!

 

その他は電装系のトラブルがあります。イグニッションコイルや燃料ポンプの故障はありがちのようです。どちらも【2万円程度】の修理費で収まる範囲内の故障です。

 

購入は専門店をおすすめする理由

専門店からミニクーパーを購入しようとするとどうしても少し割高になってしまうケースが多いですが、それでも僕は専門店からの購入をお勧めします。

 

専門店ってその車を何百台と捌いてきたお店で物凄い数のミニクーパーを見てきた中でミニクーパーの弱点も知っていればそろそろこの部品はヤバそう...そういう事を熟知しています。

 

弱点を知っていれば販売の車を仕入れる際にその車の状態をより正確に判断して購入し、納車前に交換する部品も的確に判断出来ます。

 

いくら車整備のプロでも全車種を把握出来ている人なんてそうそう居ません。というか居ないんじゃないかな?

 

それを物語っているのが周りの方の故障率です。僕自身の周りやネットで繋がっている方々を、見ていても専門店で購入し車が故障している人よりも普通の中古車からだったり、中には個人売買による入手方法を選択している人達の故障率は目に見て分かるものがあります。

 

些細な故障は仕方がありませんさんが、大きなトラブル修理費の事を考えると少し高いお金を払って専門店から購入しても最終的にはおトクかな〜?ってこの2年間で身を持って体感しました。

 

AT車は注意

f:id:yuichan53world:20190904213205j:image

ミニクーパーの1番大きなトラブルとして挙げられるのが『CVT』の故障です。こちらはAT車のみに言える事ですがミニクーパーCVTはよく壊れるようで故障した際はCVT載せ替えになり50万〜ほどの修理費が掛かってきます。

 

もしもAT車を希望の方でしたら『cooper s』の購入をお勧めします。

 

ミニクーパーのグレードは3種類

  • Cooper ONE
  • Cooper
  • Coope S

 

この3種類になります。『ONEとcooper』は CVTでCoope SのみスーパーチャージャーになりますのでSであれば CVTでは無いので故障のリスクを回避する事が出来ます!

 

そんな理由から少し高くなってしまいますがAT車であればCooper Sの購入をお勧めします。

 

年間の維持費は?

 

ざっくりですが1年間に掛かるものはこんな感じですね。車検は2年がに一回なのである年、ない年がありますが。

 

車検費用は大体10〜15万程度、何事も無く自分でユーザー車検に行けば【6万5千円】ぐらいです。

 

www.send-freedom.com

 

排気量が1.6リッターという日本の法律にはちょっと意地悪な排気量をしているため、年式が13年落ちしてしまう第1世代では【4万5千円】ほどかかってしまいます。

 

自動車保険は【安い!】僕の等級は8等級(下から2番目)の年齢が購入当時22歳で年間5万円程度でした。ちなみにミニクーパーの前に乗っていた軽自動車には年間7万ちょっと払ってましたから2万円も安くなりました!!

 

保険屋さんに聞いたところ【ミニクーパーの事故率が低い】ため保険金額がかなり安いようです!言われてみれば街で事故を起こしているミニクーパーって見かけないし、ボコボコのミニクーパーも見ませんよね?保険が安いのは有難いですね!

 

女性は試乗をおすすめします

ミニクーパー=かわいい

格好女性が欲しがる車ですが、女性でミニクーパーの購入を検討しているのであれば一度実際に車を運転する事をお勧めします。

 

今出ている新しいモデルを購入するのであれば話は別ですが、第1世代や第2世代のミニクーパーだと定番なのが...

 

  • ハンドルが重たい
  • 小回りが効かない
  • 足回りが固い(乗り心地)

 

この辺りが買ってからよく聞く不満です。僕の友達にも1人いました。見た目だけで買ったけど乗ってみたら...

 

ミニクーパーって小さいから小回りが効きそうに見えますがそれは大きな間違いです。基本外車は小回りが効きません。日本と違って大きな道路が多く狭い道が少ないみたいで小回りを効かせる必要が無いみたいです。

 

その他にもパワステ(ハンドルを回す際アシスタントしてくれる部品)が油圧式のため、少しハンドルが重たいです。

 

足回りに関しては外車あるあるですが、足回りがゴツゴツしていて少し乗り味が固めです。これも日本とは違った環境下を走る上で仕方がありませんが速度域の違いから足回りがしっかりしています。正直日本車がふわふわし過ぎているだけのような気がしますがね!!

 

その分高速道路の安定性は抜群!ミニクーパーで高速道路を走った後に国産のコンパクトカーで高速道路を走るのは怖いぐらいです。

 

まとめ

もしミニクーパーの購入を【壊れるかも】で迷っているのでしたら一度『専門店』に足を運ぶ事をお勧めします!!

 

親身になってどこが故障しやすいのか?よく故障する部品が変えてある車両も多く在庫している店舗も多いです。

 

足を運ぶ前にミニクーパーの故障しやすい箇所を下調べして気になる車両について細かく聞くのも良いと思います!

 

一度専門店で相談してみるといいと思います。僕は購入当時、神奈川県に住んでいたという事もあり、神奈川県厚木市にある【MJプロジェクト】さんと言うお店から購入させてもらいました!!

 

店舗にはミニクーパーがずらりと並び、状態のいい激選された車両が並べなれています。どのミニクーパーを見ても走行距離の少ない個体ばかりですね!!

 

気になる方は一度調べてみて下さい!

 

 

関連記事はこちら!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com