注目キーワード

車高調の種類は2種類だけ!『購入前に知っておきたい情報』

車高調には種類がある事をご存知でしょうか??大きく分けて2種類に分ける事が出来ます。

 

そこでこの記事では、これから車高調を購入する方に向けて、車高調の種類について紹介していきます。

 

これから車高調を購入するよ。と言う方には知っておいて貰いたい情報です。

 

 

車高調の種類は2種類

車高調の種類は、以下の2種類に分けられます。

 

  • 全長式車高調
  • ネジ式車高調

 

車高調はこの2種類です。本当はCリング式車高調がありますが、今はほとんど市場に出回らないため、この2つを理解しておけば十分です。

僕自身もCリング式の車高調は、1度しかお目にかかったことがありません…。

 

次に、全長式車高調とネジ式車高調についてどんな違いがあるのか、詳しく説明していきます。

 

全長式車高調(フルタップ)

全長式車高調はフルタップ式と呼ばれる事が多いです。

 

フルタップ式の車高調の大きな特徴はショックアブソーバーの全長が変化する事です。全長が変えられる為全長式車高調という名が付けられています。ショックそのものの長さを短くしたり、長くしたり車高の調整を行います。

 

写真左が1番長くした状況で、右側が1番短くした状態です。

 

f:id:yuichan53world:20191002192544j:image

 

最近、市場で多く見かけるのは大体フルタップ式の車高調が多いです。ネジ式に比べて金額が高いという不満もありますが、最近では新品価格が安くて使い勝手の良いフルタップ式も多く販売されています。

 

全長式の車高調はショックそのものが短くなる為、車高を下げても乗り心地が悪化しにくいため多くの方が全長式を使っています。

 

ネジ式車高調

 

ネジ式の車高調は全長式とは異なり、ショックアブソーバーの全長そのものは変える事が出来ません。

 

ネジ式の車高調は、『バネを遊ばせて車高を下げていく』調整方法です。言ってしまえば純正ショックのバネカットと全く同じ原理です。

 

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 中古車を購入したら、ネジ式の車高調が組み込まれており車高調整をしたいのですが、やり方を教えてください。 そこでこの記事では、ネジ式車高調の車高調整方法に[…]

 

僕自身、1度もネジ式を買った事がないので写真がありませんが、コチラの写真を見てください。

 

f:id:yuichan53world:20191002193017j:image

 

写真の矢印が付いている、バネが乗っかるスプリングシートの位置を変えてバネを遊ばせていく為、再び車高を上げる事が出来ますが、下げれば下げるほどショックのストローク幅はなくなり、下げ過ぎてしまうとショックが底付きを引き起こしてしまします。

 

関連記事

車高調が『底付き』をしていて、不快な乗り心地に不満を抱えるユーザーは少なくありません。 また車の持ち主だけではなく、普段横や後ろに乗るパートナーにも不快な乗り心地は色々な面でよろしくありませんね... そ[…]

 

フルタップ式とは違い、ブラケットの位置は変える事が出来ません。その為ショック自体の全長は変わりません。

 

(補足)Cリング式とは

 簡単にCリング式車高調の説明もしておきます。

 

Cリング車高調は、ネジ式の車高調と全く同じ仕組みで車高調整を行う車高調になります。大きな違いは【任意の車高に調整が出来ない】事です。つまり、車高調は出来るけどあらかじめ設定された車高にしか調整が出来ないのです。

 

 

ネジ式の車高調はバネが乗っかるスプリングシートがネジになっている事で、好きな車高に設定出来ますが、Cリング式の車高調の場合は、ショックアブソーバーにCリングがはまる溝が何パターンか彫ってあり、その溝にCリングを移動させて車高調整を行います。

 

つまり、スプリングシートが決められた位置でしか移動させる事が出来ません。

 

まとめ

車高調の2つの種類、『全長式』と『ネジ式』のお話をしました。2つの車高調がどのようなものか良く分かったと思います。

 

  • フルタップ式(全長式)
  • ネジ式

※厳密にはCリング式もある

 

 

車高調を購入する際に、フルタップ式の車高調とネジ式の車高調の見分けが付かない…。

 

そんな方に向けて、こちらの記事でフルタップ式の車高調とネジ式の車高調を簡単に見分ける方法を紹介しています。

 

関連記事

これから車高調を買おうとしているけど... フルタップ式ネジ式 この2つの種類がイマイチ区別が出来ない... そんな方に向けて、車高調のフルタップ式とネジ式を見分ける方法[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

『車高調』って車弄りにおいて欠かせない部品の1つ!と考える人も多いでしょう。 車高調って色々なメーカーがあるし、金額も安くはありません。だからこそどこのメーカーがいいんだろう? そんな悩みをよく耳にします[…]

関連記事

先日車の乗り換えに伴い、【車高調】の購入を致しました。 色々迷った結果、今回はラルグスの車高調を新品購入しました。 ラルグスの車高調ってどうなの?そんな疑問を解決すべく『価格』『乗り心地』『下げ幅』につい[…]

関連記事

車高調を買おうと、車高調を色々調べていると、メーカーによって金額設定がバラつき幅がかなりあることに疑問視する方も多いでしょう!! そんな方のために、【安い車高調と高い車高調の違い】について3つの理由にまとめました。&n[…]

関連記事

車高調ってどこで買うのがいいのかな?そんな悩みをよく耳にします。 ネットショッピングカスタムショップカー用品店 ざっと候補はこんな感じですね!金額面や取り付け面を考えているとどこで買うべきかが分からなくなってきますよね...[…]

関連記事

車高調って色々なメーカーから発売されていて、どれを買えばいいのか分からない...そんな声を耳にする事があります。 ぱっと見では同じ見た目をしているし、そもそも車高調って見た目で判断するものではないので、尚更選び方が分からないのは無理はあ[…]

最新情報をチェックしよう!