画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

ピロアッパーマウントを使うと何度ぐらいキャンバーが付くのか?ズバリ解説

【スポンサーリンク】

f:id:yuichan53world:20191121190614j:image

これからピロアッパーマウントを購入しようかな?そんなふうに考えている人が1番気になるポイント。

 

それは『キャンバーの角度は何度付くのか?』

 

そんな方に向けてこの記事では、調整式ピロアッパーマウントを使うと一体どのくらい角度が付くのか?という事について解説していきます。

 

結論から言うと、それほどキャンバー角は付きません...

 

 

ピロアッパーマウントは何度キャンバーが付く?

ピロアッパーマウントもメーカーによって角度が異なるため正確な数値は言えませんが...

 

2度〜3度が目安です。

 

3度付くピロアッパーマウントもありますが、2度程度しか付かない場合がほとんどです。

 

ちなみにブリッツのピロアッパーマウントを全部寝かした状態でアライメントに行った際の数値は【2度】でした。

 

f:id:yuichan53world:20191121190522j:image

 

車種によってはピロアッパーマウントのキャンバー調整キャパを使いきれない場合もあります。

 

それは、ストラットタワー部分の形状から仕方ない事です。軽自動車だとダイハツ車はピロアッパーマウントがMAXで倒れない事が良くあります。

 

ちなみに、先日僕が組んだBMWの3シリーズも、ストラットタワー部分の影響で、ピロアッパーマウントは完全に倒れきりませんでした...

 

コチラがその様子です。

f:id:yuichan53world:20191121184058j:image

 

ピロボールを固定する六角ボルトがストラットタワー部分に干渉してしまい、後1センチ弱調整幅があるのに、これ以上可動出来ません。

 

とある年式のダイハツ車はみんなピロアッパーマウントが使いきれないことで、メーカーさんの方が対策として、固定ボルト部分を落とし込み、正常に調整幅を使えるように工夫してある商品もあります。

 

ピロアッパーマウントには鬼キャタイプがある

一般的なメーカーが出しているピロアッパーマウントよりも、調整幅がかなり大きいタイプの商品も存在します。

 

1度取り付けた車両の時は、【4度】キャンバー角がつきました。(アライメント数値)

 

f:id:yuichan53world:20191121200336j:image

 

具体的なメーカーは以下の通りです。

  • 326power 
  • T-DEMAND
  • 日正タイヤ

 

 

 

僕が知っている限りでは、この3社からは鬼キャンタイプと呼ばれるピロアッパーマウントが発売されています。

 

前に乗っていた車に、326powerの鬼キャンピロアッパーを使っていた経験があるので、そちらのレビューについては後日別の記事で紹介させて頂く予定です。

 

ピロアッパー以外にもキャンバーを付ける方法はある

ピロアッパーマウントを使う事でキャンバー角を付ける事が可能ですが、ただキャンバーを付けたいだけなら他の方法もあります。

 

  1. キャンバーボルト
  2. ブラケット長穴加工

 

どの方法でキャンバー角を付けるにせよ、それぞれメリット・デメリットがありますので、それを踏まえた上でキャンバー角を付ける方法を選ぶと失敗が少ないと思います。

 

キャンバーボルトについては、コチラの記事で解説しています。

www.send-freedom.com

 

ブラケットの長穴加工については、コチラの記事で解説しています。

www.send-freedom.com

 

まとめ

ピロアッパーマウントはキャンバー角を付ける方法としてはお金の掛かる部類です。

 

金額の割にはあんまりキャンバー付かないじゃん!!なんてガッカリした方も多いかな...

 

しかし、ピロアッパーマウントでキャンバー角を付けるメリットは沢山あります。その気になるメリットについてはコチラの記事で解説していますので、是非チェックしてみて下さいね!!

 

www.send-freedom.com

 

それでは!!

 

 

 関連記事はコチラ!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com