注目キーワード

ピロアッパーマウントを使うと何度ぐらいキャンバーが付くのか?ズバリ解説

これからピロアッパーマウントを購入しようかな?そんなふうに考えている人が1番気になるポイント。

 

それは『キャンバーの角度は何度付くのか?』

 

そんな方に向けてこの記事では、調整式ピロアッパーマウントを使うと一体どのくらい角度が付くのか?という事について解説していきます。

 

結論から言うと、それほどキャンバー角は付きません…

 

 

ピロアッパーマウントは何度キャンバーが付く?

 

ピロアッパーマウントもメーカーによって角度が異なるため正確な数値は言えませんが…

 

2度〜3度が目安です。

 

3度付くピロアッパーマウントもありますが、2度程度しか付かない場合がほとんどです。

 

ちなみにブリッツのピロアッパーマウントを全部寝かした状態でアライメントに行った際の数値は【2度】でした。

 

f:id:yuichan53world:20191121190522j:image

 

車種によってはピロアッパーマウントのキャンバー調整キャパを使いきれない場合もあります。

 

それは、ストラットタワー部分の形状から仕方ない事です。軽自動車だとダイハツ車はピロアッパーマウントがMAXで倒れない事が良くあります。

 

ちなみに、先日僕が組んだBMWの3シリーズも、ストラットタワー部分の影響で、ピロアッパーマウントは完全に倒れきりませんでした…

 

コチラがその様子です。

 

f:id:yuichan53world:20191121184058j:image

 

ピロボールを固定する六角ボルトがストラットタワー部分に干渉してしまい、後1センチ弱調整幅があるのに、これ以上可動出来ません。

 

とある年式のダイハツ車はみんなピロアッパーマウントが使いきれないことで、メーカーさんの方が対策として、固定ボルト部分を落とし込み、正常に調整幅を使えるように工夫してある商品もあります。

 

ピロアッパーマウントには鬼キャタイプがある

 

一般的なメーカーが出しているピロアッパーマウントよりも、調整幅がかなり大きいタイプの商品も存在します。

 

1度取り付けた車両の時は、【4度】キャンバー角がつきました。(アライメント数値)

 

f:id:yuichan53world:20191121200336j:image

 

具体的なメーカーは以下の通りです。

  • 326power 
  • T-DEMAND
  • 日正タイヤ

 

 

 

僕が知っている限りでは、この3社からは鬼キャンタイプと呼ばれるピロアッパーマウントが発売されています。

 

前に乗っていた車に、326powerの鬼キャンピロアッパーを使っていた経験があるので、そちらのレビューについては後日別の記事で紹介させて頂く予定です。

 

ピロアッパー以外にもキャンバーを付ける方法はある

 

ピロアッパーマウントを使う事でキャンバー角を付ける事が可能ですが、ただキャンバーを付けたいだけなら他の方法もあります。

 

  1. キャンバーボルト
  2. ブラケット長穴加工

 

どの方法でキャンバー角を付けるにせよ、それぞれメリット・デメリットがありますので、それを踏まえた上でキャンバー角を付ける方法を選ぶと失敗が少ないと思います。

 

キャンバーボルトについては、コチラの記事で解説しています。

関連記事

 キャンバーを付けたいな〜。 と考えた際に真っ先に思い浮かぶのは『キャンバーボルト』の取り付け。 なんて方も多いのではないでしょうか?もちろん車の構造でキャンバーボルトの取り付けの出来る出来[…]

 

ブラケットの長穴加工については、コチラの記事で解説しています。

関連記事

ストラット車の場合、あまりキャンバーを付ける方法が無いため、ブラケット加工をやってみようかな!なんて考えている人も多いと思います。 実際に、ブラケットの長穴加工はピロアッパーマウントやキャンバーボルトに比べてキャンバー角を[…]

 

まとめ

 

ピロアッパーマウントはキャンバー角を付ける方法としてはお金の掛かる部類です。

 

金額の割にはあんまりキャンバー付かないじゃん!!なんてガッカリした方も多いかな…

 

しかし、ピロアッパーマウントでキャンバー角を付けるメリットは沢山あります。その気になるメリットについてはコチラの記事で解説していますので、是非チェックしてみて下さいね。

 

関連記事

キャンバー角を付けるアイテムで有名な調整機能付きのピロアッパーマウントですが、初めから付いている車高調もあれば調整出来ないものも存在します。 正直ピロアッパーマウントが無くてもキャンバー角を付ける事は可能です。&nbs[…]

 

それでは。

 

 

 ▪️関連記事はコチラ

関連記事

いじった事のある方にしか分からないかも知れませんが、ストラット車ってフロントキャンバーが付けにくいんですよね... だからと言ってキャンバーが付かないのか?? 決してそんな事は無いし、実際にキャンバーを付[…]

関連記事

キャンバーを付けたいが為だけに『ロアアーム延長』を視野に入れる方が多く目立ちます... しかし、これは『正解』でもあり、『不正解(やってはいけない)』でもあるんです。 つまり、『足回りの構造』によって、や[…]

関連記事

ピロアッパーマウントの取り付けはストラット車のカスタムには欠かす事が出来ないと言っても過言では無いです。 数少ないフロントキャンバーを微調整出来る優れアイテムだったりします。 しかし、中にはピロアッパーマウント化した事による乗り心地[…]

関連記事

車高調を取り付けているユーザーの半分ぐらいの割合の方がピロアッパーマウントのお世話になっているのでは無いでしょうか? 当サイトでもこれまで複数、ピロアッパーマウントに関する記事を書いてきましたが、今回は『ピロアッパーマウン[…]

最新情報をチェックしよう!