【SSR】グレアシルバーのホイールに最適のタッチペン見つけた!

先日SSRのホイールを盛大にガリってしまって…

 

とりあえずDIY作業で目立たなくしようと作業に取りかかったのですが…

 

問題は何のタッチペンを使うかです。

 

タッチペンの選択にかなり悩んだのですが、【SSR】の『グレアシルバー』にバッチリ合うタッチペンを見つけました!!

 

SSRのホイールを使っているユーザーでタッチペンを探している方は参考にしてみて下さい。

 

SSRのグレアシルバーに合うタッチペン

今回はカー用品店ならどこでも売っている【ボディー用タッチペン】を使いたかったので、各メーカーのシルバー色をひたすら漁りました。

 

そこで発見したのがマツダ車の【アルミニウムM】38Pというカラーです。

 

 

たまたまオートバックスに行った際、隣に止まっていたデミオのカラーです。まさに運命。笑

 

f:id:yuichan53world:20200105163633j:image

 

※もちろんキャップの色ではありません。

 

実際に塗って比較します

早速購入してホイールに試し塗りしてみました。

 

試し塗りなので少し分かりにくくて申し訳ないですが…

 

画像を良くアップにしてご確認下さい。

 

■タッチペン前

f:id:yuichan53world:20200105163743j:image

 

■タッチペン後

f:id:yuichan53world:20200105163612j:image

 

もちろんタッチペンなので、塗料の乗り方がボコボコしているので目立ちますが…

 

色の目立ちはほとんどありません!!

 

ここまでタッチペンで色がドンピシャにあったのは初めてです!ホイールのシルバーとボディー用のシルバータッチペンを合わせるって結構難しいですからね…

 

今回たまたま1発でドンピシャのカラーに遭遇しました。

 

オートバックスで隣に止まってくれたデミオの方には感謝します!!笑

 

タッチペンを上手く塗るコツ

どうしてもタッチペンで補修する場合、塗料が厚く塗れてしまったり、筆の跡が残ってしまい仕上がりが汚くなってしまいます。

 

そうならないようにするためには、タッチペンをわざと厚く塗って、乾いた後に【コンパウンド】で削り、平にするのがおすすめです。

 

塗料をコンパウンドにて削り慣らしてあげることで、タッチペンでもそこそこ綺麗な仕上がりにする事が可能です。

 

 

タッチペンをスプレーに変える方法もある

タッチペンをコンパウンドで慣らしても、やっぱりタッチペンクオリティーから抜け出せない…

 

もっと綺麗にしたい!!

 

そんな方には、タッチペンをスプレー方式に変換するアイテムがあるのでそちらがおすすめです。

 

ちなみにこれ。

 

 

これを使う事で、タッチペンをワンタッチでスプレーとして使う事が可能になります。

 

スプレーとしてタッチペンの塗料を使う事で、1度に使える塗料が少なく、霧状にして使えるため、タッチペン特有のムラを出しません。

 

僕が使った事があるわけでは無いので、【そーいう商品があるだ!】ぐらいに捉えてもらえば幸いです。

 

機会が有れば僕も使ってみます。

 

まとめ

ホイールに使われているシルバーを各メーカーのボディー用タッチペンで上手く色を合わせるのは難しいですが、今回なかなか良い発見をしました。

 

もし、SSRのグレアシルバーを使っているホイールの補修を考えている方は【マツダ車】のアルミニウムメタリック(38P)を使ってみて下さい!

 

あともう1つ!この記事を【SSRの関係者様】が見ていらしたら、ホイールに使っている塗料のタッチペンの商品化を考えてみて下さい!きっと需要があると思います。

 

それでは!

 

関連記事はコチラ!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

最新情報をチェックしよう!