キャンバー角の測定をスマホ無料アプリで簡単に行う2つの方法

先日、当ブログの読者さんからこんな質問を頂きました。

 

キャンバー角を自宅で簡単に測れる方法はありませんか?

 

そこで、この記事ではこの質問にお応えすべく、スマホを使って簡単にキャンバー角を測る方法を2つ紹介していきます。

スマホでキャンバー角を測定する2つの方法

  • レベルアプリを使う
  • 画像編集のグリッドを使う

 

スマホを使って簡単にキャンバー角を測る方法は2つあります。

 

どちらも簡単なのでおすすめです。

 

順番に解説していきます。

 

※あくまでここで紹介する方法は角度の目安を測るものです。

 

レベルアプリを使う

これは多くの方が使っている測り方だと思います。

 

スマホのレベルアプリを使ってキャンバー角を測る方法です。

 

まず始めにレベルアプリをダウンロードします。

 

ちなみに僕が普段使っているのはこちらのアプリです。もちろん無料。

 

f:id:yuichan53world:20200301133421j:image

 

このアプリを使ってホイールの傾きを調べていくのですが…

 

ホイールが形状によってはスマホが上手く当てがえない場合が多いです。

 

f:id:yuichan53world:20200301133537j:image

 

そんな時は、何か平なもの(木の板安くダンボール)をホイールのリムに当てがい、ここにスマホを当てて角度の計測を行いましょう。

 

f:id:yuichan53world:20200301133633j:image

 

そうすると画面に角度が表示されてきます。

 

約8度と表示されていますね。

 

もし、少しでも正確な角度を調べたいので有れば、まず始めに地面の水平を調べましょう。

 

そもそも地面が水平出ないと、いくらホイールの角度を計測しても正確な数値には近付きません。

 

地面にスマホを当てて計測してあげればOKです。

 

家の駐車場が平ではない…。そんな場合は立体駐車場がおすすめです。

 

買い物ついでに立体駐車場で測ってみるのも良いかもしれません。

 

画像編集のグリッドを使う

もう一つは、画像編集の角度調整時に出てくるグリッドを使う方法です。

 

まず始めに、ホイール部分の写真を撮ります。

 

f:id:yuichan53world:20200301134108j:image

 

そしたらこの画像をスマホに初めから入っている画像編集機能を使って測定します。

 

画像の角度を変更すると、基準線となるグリッドが表示されますので、このグリッドとホイールをぴったり合わせます。

 

f:id:yuichan53world:20200301134313p:image

 

そうすると…

 

下側に何度傾けたのか?数値が現れて角度を測る事が可能です。

 

写真を撮る時に水平かどうか?ここは大きなポイントになります。

 

水平な写真を撮る事が出来ればこの方法はかなり精度良く角度を測る事が可能です。

 

角度計を使う測定方法もある

角度計と言うのは、角度を測るための道具です。

 

ちなみにこれが角度計です。

 

 

職場の角度計で、自分の車のキャンバー角を測った事がありますが、スマホアプリの測定とほぼ同じ数値が出ました。

 

なので、わざわざお金を払って購入しなくてもスマホアプリで充分かな?

 

と言うのが僕の意見です。

 

正確なキャンバー角を測るにはアライメント

f:id:yuichan53world:20200301154404j:image

 

完璧なキャンバー角を測るのは、手っ取り早くアライメント測定に行く事です。

 

アライメント測定では、専用のテスターで角度を測れるので正確な数値を知る事が可能です。

 

正確な数値を確認した上で、左右のキャンバーを調整するので左右のキャンバー差も無くなります。

 

まとめ

この記事ではキャンバー角を測る方法を2つ紹介しました。

 

  • レベルアプリを使う
  • 画像編集のグリッドを使う

 

あくまで、この方法で測れるキャンバー角というのは目安に過ぎませんが、粗方の角度は把握する事が可能です。

 

是非皆さんも試してみて下さい。

 

それでは。

 

関連記事はコチラ!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

最新情報をチェックしよう!