【4mini 】バックステップのステップバーをジェラルミンで作成してもらった件

結構前にダックスのステップバーをどこかへ紛失…

 

Gクラフトさんから、補修用のステップが販売されているので、そちらを購入して付けるでも良かったのですが、それではつまらない。

 

 

そこで、ずっと前から頭の中で考えていた事をやることにしました。

 

そうです。ツルツルでピカピカのステップ作成です。

 

 

バックステップのステップバー変更

ちなみにバックステップのステップバーはこれ。

 

 

皆さん、バイクに乗るユーザーが走行中に足を乗っける部分ですよね。笑

 

なぜか分かりませんが、右側のステップがいなくなってしまいました。

 

これはもしや盗難か?なんて考えたのですが、僕のバイクは我が家の和室に置いてあるのでそれはなかったです。うっかり。

 

 

話が大きく逸れましたが、コチラが今回つけるステップバーです。

 

ついでなので、合わせてペダル側も交換します。

 

 

本来、バイクのステップバーにはローレッド加工が施されているのですが、ローレッド加工無しのツルツルステップにしたかった為ローレッド加工はされていません。

 

良い子は真似しないようにして下さいね。ローレッド加工されていないと足がツルツル滑って危ないですから。

 

それでもやりたい!という方は自己責任でお願いしますよ。

 

実際に取り付けた画像がコチラ。

 

バックステップが一層際立って見えて良い感じです。様子がおかしいこの感じたまりませんね〜。

 

素材はジェラルミン

素材はアルミで作成してもらいました。

 

バフ掛けして取り付ける予定だったので、くすまないステンレスも考えたのですが、バックステップのプレート部分との相性が悪い気がして結局アルミにしました。

 

今回僕が作成して頂く方に、ツルツのステップバーにしたい。という意図を伝えたところ、ジェラルミンで作って頂くことになりました。

 

 

多分、バイクのステップにジェラルミン使うやつなんていないと思います。

 

アルミには色々番手?があります。こんな感じで。

 

  • 1000番台
  • 2000番台
  • 3000番台

 

ちなみに今回使って頂いたのは【A2017材】というアルミ材です。

 

 

僕はあまり詳しくないのですが、番手によってアルミの純度を示しているものです。

 

これは、アルミの中にアルミでは無い物質が含まれているということです。

 

  • アルミの純度はどのくらいか?
  • 何の物質が混ざっているのか?

 

これによって、強度や素材の性質が変わってきます。

 

今回使った【ジェラルミン】は銅が配合されています。

 

詳しいことは分かりませんが、とにかく磨くとピカピカになります。

 

バフ掛けのやり方についてはコチラの記事で詳しく解説しています。

 

関連記事

 自分で金属パーツをバフ掛けしてみたいけど、やったことないからやり方が分からない... そんな方の手助けとして、初心者の方でも分かりやすいように、バフ掛けのやり方について解説しています。 過[…]

 

ワンオフ作成はどこにお願いしたの?

僕がバイクのワンオフパーツを作成してもらう場所はいくつかあるんですけど…

 

今回はインスタグラムでフォローさせて頂いている【140power】さんという方にお願いしました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

愛媛 Fine Clan(@140power)がシェアした投稿

 

140powerさん自身も4miniをやられている方で、4mini部品を作っていただくならこの人といっても過言ではありません。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

愛媛 Fine Clan(@140power)がシェアした投稿

 

仕事の傍で作業していてくれている方なので、納期まではもちろん時間がかかりますがじっくり待ちましょう。

 

とりあえず、今回は図面を書いて作業をお願いしました。実際にダイレクトメッセージで送った図面がコチラです。

 

 

正直なところ、ここまで細かく寸法を指定しなくても良いのですが、ある程度寸法指定した方が作り手にとっては楽なので寸法を全てこちらで決めています。

 

こんなに下手くそな図面が、実物になって手元に届きました。

 

 

この度は、ワンオフ部品の作成ありがとうございました!!

 

まとめ

バックステップのステップ部分のワンオフ作成の記事なんて誰得な情報か分かりませんが、せっかくなのでお話しておきました。

 

他にも4miniに関する記事を多数アップしているので、そちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです。

 

関連記事

シャリーに限らずダックスにも全く同じ事が言えるんですけど、ホイールを選ぶ際に迷うポイントって『10インチ』か『12インチ』しか無い!と言っても過言ではありませんよね?? 10インチなら純正の4本ハブを取り付けるタイプでいくつかメーカーは[…]

 

関連記事

ダックスに限らず4miniはミニバイクの中でも群を抜いて、弄る場所や豊富なカスタムパーツが発売されている事もあって、何から手を付けたらいいのか分からない... あれもこれもやりたい、けどお金がもたない... そんな方の悩みを解決すべ[…]

 

関連記事

4miniを始めた当初、ずっと憧れていたオイルクーラーサーモスタッドを取り付け致しました。 もちろん性能が云々ではなく『見た目』のためにね!!だってカッコイイんだもん!! イベントや雑誌で見かけるカッコいいバイクにはみんな付いていた[…]

 

関連記事

モンキー用のバックステップはヤフオクとかメルカリに沢山中古品が出回るけどダックス・シャリー用の中古バックステップって滅多に出回らない... 一次は諦めて4万近くのお金を払ってGクラフト製のバックステップを新品購入しようと思いましたがやっ[…]

 

関連記事

ダックスの車高を下げていくにつれて、マフラーと地面のクリアランスが徐々に無くなってきて、乗るたびにマフラーがガリガリに... ようやく重い腰を上げてエンジンにピッタリエキパイが取り回せるようにマフラーを製作する事にしました。 エンジ[…]

 

それでは。

 

最新情報をチェックしよう!