【ワコーズ】パワーエアコンプラスの効果/本当に涼しくなるの?

  • 2020年7月5日
  • 2020年7月5日

先日、知り合いの車屋さんに野暮用があったので、ついでにワコーズのパワーエアコンプラスを注入してもらいました。

 

僕自身、毎年乗っている車が変わる変な人なので、毎年注入してます…

 

この記事では、多くの人が気になるであろう、パワーエアコンプラスの注入後の効果についてお話ししていきます。

 

 

ワコーズのパワーエアコンプラスってどんな商品?

 

ワコーズのパワーエアコンプラスってどんな商品なの?

 

  • 低下したエアコン機能をアップ
  • エアコン使用時のパワーロス軽減
  • エアコン使用時の燃費向上

 

この3つの効果を持つ商品です。

 

この効果を発揮するカラクリは、エアコンのコンプレッサーにかかる抵抗を軽減させて、効率よく仕事させることで効果を生み出しているとの事です。

 

濃縮配合した特殊誘導体化合物の働きによりコンプレッサーの抵抗を減らし、効率を向上させる添加剤です。高い電気絶縁性によりハイブリッド車/電気自動車に採用される電動コンプレッサーにも使用可能で、エアコン使用時の燃費悪化・パワーロスを低減しエアコンシステムの耐久性を向上します。さらにシステム内部の汚れを分散させる効果もあり、低下した機能を回復します。添加量:乗用車1台に1本を使用 ※R134a専用

※ワコーズケミカルホームページより引用

 

ワコーズのパワーエアコンプラスの効果

 

ワコーズのパワーエアコンプラスには2つの効果が得られます。

 

  • エアコンの風が冷たくなる
  • エアコン使用時のパワーロス軽減

 

エアコンの風が冷たくなるだけではなく、エアコン使用時のパワーロスも軽減されるんです。

 

もっと詳しくお話ししていきます。

 

※エアコン使用時の燃費に関して、僕自身があまり燃費に興味がないためこの記事では触れません。

 

エアコンの風が冷たくなる

 

これはこの商品の売り文句でもあるので、当たり前なんですが…

 

これ結構効果有りです。

 

僕自身、この商品を使うのは4度目なのですが…(毎回別の車に注入してる)

 

入れる前と入れた後で体感出来るぐらい、エアコンの送風口から出る風が冷たくなります。

 

これね〜、僕自身も初めて入れる前は嘘でしょ?プラシーボ効果じゃねーの??

 

たまたまその場に居合わせたワコーズの営業マンに言いました。笑

 

そんな風に思っていたのですが…入れてみると、涼しくなるんです。(多少の時間差あり)

 

実際に涼しくなってるから僕自身、4回も使っているわけで…別にワコーズの回し者では無いです。笑

 

エアコン使用時のパワーロス軽減

 

もう一つの効果は、エアコン使用時のパワーダウン軽減です。

 

エアコンを使っていると、車の加速が悪い…

 

そんなことを思っている方は少なく無いと思います。

 

意外にも、エアコンの風が冷たくなる意外にも効果があります。

 

これも、実際に入れてみると体感する事が出来ます。

 

エアコンをONにした後の、パワーロスが軽減されます。

 

ただ、ここに関してはだんだん自分が慣れてくるので、次の日にはあまり分からないレベルなのでオマケと思ってもらっていいかな。

 

商品説明欄に記載されている燃費向上は、このパワーロスの軽減によって燃費が良くなるものです。

 

ツイッターの口コミ

 

お前の口コミだけじゃ信用ならねーよ…

 

って方もいらっしゃるかと思いますので、ちゃんとツイッターも調べてきました。

 

 

 

 

パワーエアコンプラスっていくら掛かるの?

 

パワーエアコンプラスを注入するのに掛かる金額は…

 

5000円〜7000円前後です。

 

 

これは、そのお店が仕入れる量やどのくらい工賃を乗せているかによって左右するので、一概にいくらとは言えませんが…

 

僕は毎年、5000円でやってもらってます。

 

値段次第じゃお願いしたいな。

 

という方は、グーピットから簡単に家近の車屋さんを探して連絡を取ることが可能です。

 

【グーピット】近くの修理・整備工場を検索

 

軽自動車のユーザーは特におすすめ

僕自身、軽自動車に2台と普通車に2台注入してもらいましたが…

 

軽自動車の方が体感効果が大きかったです。

 

これは2つの効果が同様に大きくなります。

  • エアコンの風が冷たくなる
  • パワーダウンの軽減

 

軽自動車って普通車に比べて、年数の経過とともにエアコンの冷えが悪くなったり、パワーダウンが大きくなります。

 

そんな理由から、軽自動車に入れた方が効果は大きいと僕は肌で体感しました。

 

もちろん、普通車に入れた時も効果を体感しましたけどね。

 

あくまで、普通車と軽自動車で比べた場合は、軽自動車の方が効果が大きかったという事実をお伝えしています。

 

まとめ

 

個人的に、ワコーズのパワーエアコンプラスはかなり効果が大きかったので、これからも使う機会があると思います。

 

 

毎年、夏前になるとリピーターさんや口コミによって、作業依頼が殺到するみたいです。

 

僕以外にも、効果を体感している方が大勢いらっしゃるみたいですね。

 

気になる方は1度自分で試してみると良いかもしれません。

 

グーピットを使えば、すぐにお近くの車屋さんに連絡する事が可能です。

 

【グーピット】近くの修理・整備工場を検索

 

 

それでは。

 

 

▪️ワコーズ関連の記事はこちら

関連記事

先日、出先から戻り車を降りると何だか焦げ臭いにおいがボンネットから... ボンネットを開け、じーっと見渡すとやっぱり...クーラントが滲んでいます。  そこで、ワコーズの『RSL』ラジエターストップリークを導入してみたので、レビ[…]

関連記事

車好きの界隈では名の通っている『ワコーズ』さん。先日知り合いの方から『パワーシールド』と言う商品を頂きましたので、先日購入してきたBMWに投入致しました。 www.send-freedom.com 僕自身、初めて使ったのでレビュー的[…]

最新情報をチェックしよう!