【初体験】左ハンドルのマニュアルを運転してみて感じた5つの事

  • 2020年8月18日
  • 2020年8月18日

先日購入したE46は人生初の左ハンドルMT車だった訳ですが…

 

左ハンドルMT車の運転って難しいのかな?

 

そんな疑問を持っている方も少なくないと思います。

 

そこでこの記事では、人生初めて左ハンドルのMT車に乗って感じたことを5つお話ししていきます。

 

これから左ハンドルのMT車を購入してみようかな?

 

そんなふうに思っている方は参考にしてみて下さい。

 

 

左ハンドルのマニュアルを運転してみて感じた5つのこと

 

  • 意外に普通に運転出来る
  • ボーッとしてると発進で戸惑う事がある
  • 左手のみでハンドルを持つ違和感
  • ETCが早急に欲しい
  • 幅寄せしやすくて良い

 

左ハンドルのマニュアル車の運転に関して、僕自身が思ったことはここで挙げた事が全てです。

 

走り出しから、止まるまで極々普通の右ハンドルのマニュアル車同様に操作が行えます。

 

ただし、慣れてくると信号待ちでボーッとする場面があり、出だしで一瞬戸惑う場面があったのも事実です。

 

※マニュアル車に限らず、左ハンドルに関して思う事も入っています。

 

左ハンドルのマニュアルは運転が難しいの?

 

 左ハンドルのマニュアル車は運転が難しそう。

 

そんな風に考える方も多いと思います。僕自身も初めて運転するまでは実際どうなんだろう?と少し考える場面もありました。

 

結論、ただの慣れです。

 

ペダルの操作に関しては、右ハンドルであろうと左ハンドルであろうと何ら変わりはありませんから、変わるのはシフト操作のみです。

 

右手でシフトチェンジするのも、左手でシフトチェンジするのは、単なる慣れに過ぎません。なので、左ハンドルのマニュアル車だからと言って、運転が難しいということはありません。

 

極々普通に右ハンドルのマニュアル車を乗りこなせる方であれば、ちょろっと走っていればすぐに慣れてしまうレベルです。

 

マニュアル操作よりも左ハンドルに慣れる事

正直、左ハンドルのマニュアル車であろうと、操作方法には何ら変わりは無いので大丈夫です。

 

マニュアル操作云々よりも、左ハンドルに慣れる方が大切です。

 

僕自身、所有する左ハンドルは今回購入した、e46が初めてですが運転自体は初めてでは無かったのでそれほど影響はありませんでしたが…

 

ちょこちょこ、当サイトに出てくるこちらのISFが左ハンドルだったのが僕が左ハンドルを運転するキッカケでした。

 

 

おそらく、マニュアル操作よりも左ハンドルの感覚に慣れる事の方が最優先になると思います。

 

左ハンドルを運転した事があるユーザーなら分かりますが、初めて左ハンドルを運転すると車線の真ん中を走れなかったりします。

 

意識が遠退くと自然に右か左に寄っていきます。

 

ただし、これも単なる慣れなので乗っていれば自然に気にならなくなります。

 

左ハンドルのマニュアル購入を検討する方へ

 

左ハンドルのマニュアル車って運転が難しそうだし、どうしようかな〜。

 

そんな方は、思い切って買ってしまいましょう。

 

左ハンドルのマニュアル車なんて、運転する機会はそれが最初で最後かもしれません。

 

左ハンドルのマニュアル車の購入を視野に入れる方は、度合いは違えど車が好きなユーザーですよね?

 

せっかくなら、人生で1度ぐらい乗っておいて損は無いと思います。

 

運転なんて、1時間も2時間もやっていればすぐに慣れてしまうので大丈夫です。

 

左ハンドルのMT車を探す

 

まとめ

 

今回僕自身が、左ハンドルのマニュアル車を買ってきたキッカケは、単純に左ハンドルのマニュアル車に乗ってみたかったからです。

 

特に、不安要素はありませんでしたが、これから左ハンドルのマニュアル車の購入を考えており、不安に感じている点があれば参考にしてみて下さい。

 

1時間も乗れば、マニュアル免許所持者であれば、大丈夫ですので思い切って購入してみてはいかがですか?

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 これまで車に関する記事をたくさん書いて来ましたが、今日は僕の車歴と車弄りを始めたキッカケについてお話ししておこうと思います。 これまで乗って来た車は以下の通り。20歳の時に免許を取得し現在24歳なので車[…]

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!