アッパーアームから異音が出る5つの原因

 

最近、アッパーアームから異音がするけど原因は何だろう…。原因は何が考えられますか?

 

先日当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、アッパーアームから異音が出る5つの原因についてお話していきます。

 

 

アッパーアームから異音が出る5つの原因

 

  • ボールジョイント のガタ
  • ゴムブッシュの劣化
  • ボルトの緩み
  • アッパーアームの干渉
  • ピロボールのガタ(社外品)

 

アッパーアームから異音が出る原因は、この5つのうちどれか当てはまる場合がほとんどです。

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

ボールジョイント のガタ

 

アッパーアームからの異音で最も多い原因は、ボールジョイントのガタにあるケースです。

 

※車種によってボールジョイントを使わないアッパーアームもある。

 

ボールジョイントにはゴムブーツが被せてありますが、ブーツの破れを放置しているとガタが発生する原因に繋がります。

 

 

ボールジョイントにガタが出来てしまうと、サスペンションが可動するたびに【ゴトゴト】【コトコト】と音が出ます。

 

詳しくはコチラの記事をご確認ください。

 

関連記事

車の足回りには多くの部品にボールジョイントが使われています。 ボールジョイントのガタって言葉はよく聞くけど、実際どのような状態になっているのか分からない... そんな方も多いです。 そこ[…]

 

ゴムブッシュの劣化

 

アッパーアームには、ボールジョイントだけではなく、ゴムブッシュも使われています。

 

主に、内側を固定する箇所に使われている事が多いです。

 

 

年数が古く無ったり、走行距離が伸びてくるとブッシュが破れてしまったりひび割れを起こす事があります。

 

そうすると、ボールジョイントと同様に異音の発生に繋がります。

 

ボルトの緩み

 

社外品のアッパーアームに交換されている方や、過去にアッパーアームを外した経験がある方であれば、ボルトが緩んでしまっていいるケースも考えられます。

 

ボルトが緩んでしまっていれば、その分アームに遊びが発生しますので異音の原因になりかねません。

 

アッパーアームなんて外したこと無い…

 

アッパーアームの脱着歴がないユーザーに関しては極めて確率は低いですが、頭の片隅に入れておきましょう。

 

アッパーアームの干渉

 

ローダウンされているユーザーであれば、アッパーアームが車体に干渉してしまい音が出るケースも多いです。

 

このぐらいの車高ならアッパーアームが当たる心配はない!

 

そんな風に思っているユーザーでも…

 

ストロークした際にアッパーアームが干渉してしまっていた…

 

そんな事例も少なくありません。一度アッパーアームの真上(車体側)の確認をしてみましょう。

 

 

アッパーアームの干渉対策については、以前コチラの記事で解説済みです。合わせてご覧ください。

 

関連記事

ダブルウィッシュボーン式サスペンションの定番問題の1つ、【アッパーアーム】の干渉に悩まされる方は多い。 ただ単純に車高を下げていくとどうしてもフレームとアッパーアームの干渉は逃れられません... とは言えしっかり対策をしてあげれば何[…]

 

ピロボールのガタ

最後はピロボールのガタが原因で異音が出るケースです。

 

純正のアッパーアームでピロボールを使っている車種は無いと思いますが…

 

社外品のアッパーアームでは、ピロボールがよく使われています。

 

 

  • 上 社外の調整式アッパーアーム
  • 下 純正のアッパーアーム

 

比較的、安い金額で購入が可能なアッパーアームに使われるピロボールは、精度が悪くすぐにガタが出る商品も多いです。

 

なぜか安いメーカーに限ってピロボールを使いたがる…。確かにピロボールの方がアームの動きが良くはなるんですが、コスト削減するならゴムブッシュを使えよ…なんて思ってしまいます。

 

もし、社外品のアッパーアームを使われているのであれば、一度アッパーアームを外して確認してみましょう。

 

アッパーアームから異音が出た時にやるべきこと

 

アッパーアームからの異音に気が付いたら、真っ先にアッパーアームを外してアッパーアーム単体で確認することをお勧めします。

 

車体に取り付けられた状態だと、アッパーアームの異変に気が付きにくいことも多く、外してみて初めて気が付くトラブルも多いです。

 

関連記事

どんな車のアームを交換する場合でも、多くの共通するポイントというのがあります。 これを最低限押さえておくだけで、多くの車でのアーム交換がスムーズに行えます。 この車のアームは交換した事無いから交換出来ないよ...。そんな事が無くなり[…]

 

そのため、車体に付いている状態で確認して以上が無い場合は、一度外してみましょう。

 

特にボールジョイントのガタは、アッパーアームが取り付けられている状態だと確認しにくいです。

 

過去に知人のアッパーアームを純正に戻して欲しいと言われ、外してみたらボールジョイントが手で持ち上がるほど大きなガタが発生していた事が実際にありました。

 

その時、アッパーアームが単体になるまで全く気が付けなかったです。

 

※その車に乗ったことはなかったので、異音についても全く分かりません。

 

まとめ

アッパーアームから異音が出る原因は以下の5つです。

 

  • ボールジョイント のガタ
  • ゴムブッシュの劣化
  • ボルトの緩み
  • アッパーアームの干渉
  • ピロボールのガタ(社外品)

 

異音の発生に気が付いたら、まずはタイヤを外してアッパーアーム付近を観察。

 

異常が見当たらないようなら、面倒でもアッパーアームを一度取り外して確認することをお勧めします。

 

異音には必ず【原因】があるので焦らず、1つづつ原因を探りましょう。

 

どうしても、自分で見たけど分からない…

 

そんな時は無理せず近くの車屋さんに助けを求めましょう。グーピットを使えばお近くの車屋さんを探して問い合わせが可能なので便利です。

 

【グーピット】近くの修理・整備工場を検索

 

それでは。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

車のサスペンションから出る異音は、原因が一箇所では無く複数あります。 過去にもいくつかの異音について記事を書いてきましたが、今日はロアアーム から出る異音についてお話ししていきます。 ロアアーム から異音[…]

関連記事

先日友人から『車高調からの異音』相談を受けたのですが... 内容は段差のたびに車高調から【ゴンゴン】音がする!!とのこと。 車高調から大きな音が発生した際真っ先に【底付き】を頭に浮かべる方も多いですが、実[…]

関連記事

新車から年数が経ったり、距離を走ってくるとどうしても避けては通れなかったりします。 段差を変える度に足回りからの『コトコト』『ガタガタ』『コンコン』異音が気になる人も多いです。 車の足回りは毎日、路面から[…]

関連記事

段差を超えると、足回りから気になる音がする...年数や走行距離を重ねていくとそのような異音に悩まされるユーザーは少なくありません。 車の足回りは多くの部品から形成されており、連結部分からの異音発生が主な原因になります。[…]

 

最新情報をチェックしよう!