【E46】車高調の流用について。ワゴン用をクーペに取り付け

BMW

欧州車の車高調は、中古品がなかなか出回りません。

 

もちろん、タイミング次第では運良く中古品が買えることも少なくありません。

 

セダン用だけどワゴンに取り付け出来るかな?

 

こんな質問を頂きましたので、少し車高調の流用についてお話ししていきます。

 

結論を先に述べておくと、セダン、ワゴン、クーペでそれぞれ取り付け可能です。

 

 

 

【E46】車高調の流用は可能なのか?

先ほど結論をお伝えした通り、【E46】用の車高調であれば、ワゴンであろうがセダン、クーペ全車種に取り付け可能です。

 

実際に、僕自身が今乗っているE46のクーペには、ワゴン用の車高調を取り付けています。

 

  • ビルシュタイン クーペ
  • XYZ ワゴン

 

※フロントブラケットは加工済み

関連記事

差し込みストラットの悩みでもある【キャンバー調整キャパ】。 1度でも差し込みストラットの車に乗ったことがあるユーザーなら言うまでもなくご存知ですよね。 僕自身今回が3度目の差し込みストラット...[…]

 

型式は325i用→318ci です。

 

基本的に前後とも、ショックアブソーバーの取り付け寸法(構造)は同じなので取り付けすることが可能です。

 

当然、フロントの調整式ピロアッパーマウントの可動域も正常です。

 

 

取り付けは出来るが同じモノとは限らない

 

ワゴン用でもセダン、クーペ用でも取り付け自体は可能ですが、全く同じ車高調とは限りません。

 

※仕様が同じメーカーも異なるメーカーもある

 

ショックの取り付け部分の寸法が同じなだけで、それぞれ【車重】は異なります。

 

そのため…

  • ショックアブソーバーの仕様
  • スプリングレートの違い

 

※ショックアブソーバーの仕様とは、オイルの粘度やオリフィス径、ストローク量などなど

 

メーカーによっては、それぞれ車種ごとに仕様が異なるメーカーもあります。

 

手っ取り早く、ここを見極めるにはメーカーのホームページに飛び、それぞれ品番チェックを行う事です。

 

  • ワゴン用
  • セダン用
  • クーペ用

 

 

 

 

全ての車種ごとの品番を並べると、手抜きしているメーカーは、3車種全てで同じ品番になっています。

 

詳しくはこちらの記事でも解説しています。

 

関連記事

先日、当ブログの読者様よりこんな質問を頂きました。 予算の都合で、中古の車高調が欲しいのですが、中古品が出回っておらず、多車種用の車高調を流用したいです。しかし、流用情報がありません...。 車高調の流用[…]

 

伝えたいメッセージは何かと言うと、【乗り心地】に支障が出る場合もあるよ。という事です。

 

E90系統の車高調は流用出来る?

これは言うまでもなく、不可能です。

 

僕自身、E46に乗る前にE91(ワゴン)に乗っていたのでどちらの足回りをこの目で見ていますが、足回りの交互性はありません。

 

 

ショックの取り付け方法がそもそも違います。

 

▪️E90系統

 

▪️E46

 

まとめ

 

E46の車高調はワゴン用からセダン、クーペと全ての形式で取り付け自体は可能です。

 

ただし、車の形状事に車高調の仕様が異なる場合もあるという事は頭に入れておきましょう。

 

あくまでXYZの話ですが、ワゴン用をクーペに取り付けた感じ何の違和感もありません。

 

詳しくHPでのリサーチはしていませんので分かりませんが、おそらくXYZは共通のモノを売り出している気がします。

 

気になる方は、メーカーHPの品番を並べてみて下さい。

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

先日購入した、E46は手持ちのホイールを履かせる方向性で準備を進めておりました。 そのホイールは、当サイトをご覧の方ならご存知のE91から始まり、IS250に履かせていたSSRの10.5jです。 [sit[…]

関連記事

先日E46の車高調取り付けに伴い、同時作業でリアバネの交換(直巻き化)を行いました。 E46のリアスプリングは、ほとんどのメーカーで異径スプリングが使われています。(上と下でIDが異なるバネ) これだと、[…]

関連記事

先日、E46のフロント車高調取り付けを解説しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2020/09/07/100349 tar[…]

関連記事

E46のキャンバーアーム(ロアアーム?コントロールアーム)を取り付けしました。 そこで、この記事ではE46のキャンバーアーム取り付けについて解説していきます。 これから、キャンバーアームの取り付けを検討し[…]

最新情報をチェックしよう!