キャンバー7度ってどんなもん?アライメント取ったらキャンバー7度だった。

 

キャンバー7度ってどのぐらい?

 

たまたま過去に乗っていたミニクーパーの時にキャンバー7度の時期がありましたので少し画像をアップしておきます。

 

※キャンバー7度はアライメント数値

 

タイヤの寿命についても軽〜くお話ししておきます。

 

 

キャンバー7度ってどんぐらい?

 

こちらのリアキャンバーが7度です。ちなみにフロントは2度です。

 

この画像は、アライメント測定後にもらえるアライメント状態が記されっているシートです。調整前の数値と調整後の数値を比較することが可能です。

 

 

これは少し余談ですが、キャンバーが同じ7度だったとしても、ホイールの大きさによって見栄えが変わります。

 

例えば、15インチのホイールと20インチのホイールでは、同じキャンバー7度だったとしても見栄えというか迫力というか違います。

 

画像のミニクーパーは18インチです。

 

インチが大きい方が、少ないキャンバー角で角度が付いているように見えます。

 

理由はいたって簡単で、ホイールのインチが大きい方がホイール直径が大きいので、ホイールの端から端までが長くなり、ホイールの下側が車体の外に出てくるためですね。

 

 

タイヤの寿命は?

 

車種やタイヤメーカーによっても異なるので、あくまで参考数値ですが…

 

7000〜8000キロ程度は走行可能でした。ちなみにワイヤーが出る前に裏組しています。

 

車重にもよりますが、キャンバー7度ぐらいだと5000〜10000キロ程度がタイヤの寿命になると思います。

 

アライメントが極端にズレていれば、話は別ですが。(そんなに持たない。)

 

関連記事

 キャンバーを付けると、どのぐらいタイヤは持つのかな?タイヤの寿命が気になる... キャンバーを付けることで、タイヤの設置面が減り、タイヤは片減りするので寿命が短くなってしまいます。 そこで[…]

 

まとめ

 

たまたま過去にアライメントを取った際に、キャンバー7度という数値が出た事を思い出したので、何となく記事にしておきました。

 

これからキャンバーを付けようと思っている方の参考になれば幸いです。

 

じゃまたね。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

 キャンバーを10度ぐらい付けると、どんな見た目になってタイヤはどのぐらい持つのかな? そんな疑問を持つ方も少なくありません。僕自身もキャンバーを付けたことがなかった時は、似たような疑問を抱いていた気がします[…]

関連記事

 これからキャンバーアームの取り付けをやるんだけど、自分で出来るかちょっと不安... そんなユーザーも少なくありません。 キャンバーアームの取り付け自体、それほど難しい作業ではありません。ポ[…]

関連記事

 キャンバーの魔力って何だよ... それぞれ車種ごとに履けるホイールサイズに限度がある。 しかし、明らかにフェンダーからはみ出して履けないと思われるようなサイズを捻じ込む事も可能だったりする[…]

最新情報をチェックしよう!