アッパーマウントのセレーションボルトの外し方

アッパーマウントに生えているスタッドボルト(セレーションボルト)を訳あって外しました。

 

そこで、この記事ではアッパーマウントのセレーションボルトを外す方法について、2通りお話ししています。

 

セレーションボルトが折れてしまって、交換したい…

 

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 車高調のアッパーマウントのボルトが折れてしまったのですがどうしたら良いですか? そこでこの記事では、車高調のアッパーマウントのボルトが折れてしまった時の[…]

 

セレーションボルトを外す機会はそんなにありませんが、そんなユーザー向けに書いていきます。

 

 

セレーションボルトの外し方

 

セレーションボルトの外し方は、大きく分けて2通りあります。

 

  • ハンマーでぶっ叩く
  • プーラーを使って外す

 

今回はハンマーでぶっ叩く手段を取りましたが、プーラーを使って外す方法も簡単に紹介しておきます。

 

基本的には、ハブボルトと似たような形で取り外すことが可能です。

 

ハンマーでぶっ叩く

 

ハンマーで叩いて外す場合、セレーションボルトにいらないナットを付けて叩きます。

 

※ナットを付けないと、セレーションボルトのネジ山がダメになるリスクが高まります。

 

 

ボルトの先端より、気持ちナットが飛び出す程度が理想です。

 

外すセレーションボルトを2度使わない場合は、そのまま叩くも可。ナット付けた方が叩きやすいと思いますが。

 

今回セレーションボルトを外すアッパーマウントは、ピロボール式なのでピロを外しておきます。

 

 

そしたら、裏面を確認してアッパーマウント面よりも、セレーションボルトが内側にいる事を確認します。

 

 

もし、セレーションボルトがマウント面とツラになっている場合は、地面に置いて叩いても外れませんので注意です。

 

そのような場合は、セレーションボルトの真下にクリアランスを作って叩きましょう。

 

 

あとは叩く。

 

叩く際は、木の板を敷いて広告を敷いています。ほぼ傷は付きません。不安な方はアッパーマウントの裏側にマスキングを貼ればさらに安心です。

 

※全てのセレーションボルトにナットが付いていますが、ナットは1つを使いましています。

 

 

結構硬いですが、すぐに外れます。

 

セレーションボルトが抜け始めたら、力加減を考えましょう。

 

セレーションボルトをハンマーでぶっ叩く場合は、ハンマーを真上から垂直に。

 

変な叩き方をすると、アッパーマウント側のスプラインが使い物にならなくなるかも。

 

セレーションボルトが斜めに抜けてしまい、アッパーマウント側のスプラインがイカレると思います。車高調のアッパーマウントは、アルミの場合が多いので弱いです。

 

プーラーを使って外す

 

ハンマーで叩いて、セレーションボルトやアッパーマウントがダメになったら困る…

 

そんなユーザーは、プーラーを使って1つずつ丁寧に外しましょう。

 

  • タイロッドエンドプーラー
  • ギアプーラー

 

どちらか、使いやすい方を使って外して下さい。

 

関連記事

車の作業やバイクの作業をしていると、ちょくちょく出番が出てくるギアプーラーですが... ギアプーラーって何?ギアプーラーってどうやって使うの? そんな声を耳にする事もチラホラ。 ギアプーラーは、【ギア・ボールジョイント・プーリー[…]

 

プーラーを使えば、セレーションボルトに対して、確実に垂直に力を掛けられるため、ボルトやアッパーマウントを痛める心配がありません。

 

※やり方次第では分かりませんが。

 

アッパーマウントに傷が付く場合がありますので、マスキングテープや養生テープを貼っておきましょう。

 

 

 

まとめ

 

今回は、セレーションボルトを変更するために取り外しました。

 

これからセレーションボルトを取り外すユーザーは、参考にしてみて下さい。

 

あくまでも、作業は自己責任でお願いします。

 

不安な方は、プロに任せましょう。

 

1つ余談ですが、セレーションボルトはメーカーの補修部品で購入可能です。(メーカーによる。)

 

 

 

じゃまたね。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 フロントにキャンバーを付けようと思うのですが、調整式アッパーマウントとキャンバーボルトではどちらから使うべきですか? このような疑問を持たれている方もい[…]

関連記事

 軽自動車の車高が下がらない... こんな質問を頂く事がチラホラあります。 確かに軽自動車は下がり難いです。 そこでこの記事では、軽自動車の車高が下がらない理由と車高を下げ[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 先日アップされていた、車高調洗浄の記事を見て洗浄しようと思うのですが、車高調こ分解方法を教えて下さい。 その記事はこちら。 [site[…]

最新情報をチェックしよう!