【E46】フロントドアスピーカーの交換方法

BMW

純正スピーカーがあまりにもスカスカな音質なので、スピーカーを交換しました。

 

この記事では、E46のフロントドアスピーカーの交換作業についてお話ししていきます。

 

これから、スピーカー交換を検討されている方は、参考にしてみて下さいください。

 

今回取り付けるのは、キッカーです。

 

 

 

いちいち迷うのが嫌なので、どの車にもキッカーを使っています。

 

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ドアスピーカーにキッカーのスピーカーを使おうか迷っているのですが、実際に使ってみた感想を教えてください。 そこで、過去4台の車にキッカーのスピーカーを使[…]

 

 

使用する工具

  • ラチェット
  • エクステンション
  • トルクスソケット
  • 内張剥がし
  • プラスドライバー
  • 圧着ペンチ

 

 

 

内張を外すのに使う工具に加えて、スピーカーを脱着するためのプラスドライバーと配線を加工するための圧着ペンチが必要です。

 

特に特別な工具は必要ありません。

 

E46のドアスピーカーの交換方法

 

作業手順はこんな感じです。

  1. 内張を外す
  2. 純正スピーカーを外す
  3. バッフルにスピーカーを固定
  4. バッフルごとスピーカーの取り付け
  5. 配線を加工
  6. スピーカーの配線接続
  7. 内張を元に戻す

 

内張の外し方についてはこちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

スピーカー交換の下準備を兼ねて、フロントドアの内張を外しました。 画像を多めに撮っておきましたので... この記事では、E46のフロントドアの内張の外し方について、画像付きで分かりやすく解説していきます。[…]

 

順番に作業手順について解説していきます。

 

純正スピーカーを外す

 

内張を外したら、内張から純正スピーカーを取り外します。

 

スピーカーは、プラスネジ3本で固定されています。(1本はタップビス、あと2本はM4のボルト。)

 

BMWは、内張にスピーカーが付いている車種が多いです。※最近のは知らん。E91もそうだった。

 

  • 右側 純正スピーカー
  • 左側 キッカーのスピーカー

 

バッフルにスピーカーを固定

 

純正スピーカーを外したら、バッフルに社外スピーカーを取り付けます。

 

スピーカーバッフルは、先日適当に自作したものを使用。各部寸法はバッチリでした。

 

詳しくは、こちらの記事で解説しています。

 

関連記事

スピーカーを交換するべきか否か、ひたすら迷っていましたがようやく交換することにしました。 社外スピーカーの取り付けにあったって、純正スピーカーからペラッペラのプラスティック部分を切り離して、バッフルとして使う人もいますが.[…]

 

スピーカーバッフルは買うと地味に高いので、金額面を気にする方は自作がお勧めです。

 

 

バッフルごとスピーカーの取り付け

 

バッフルにスピーカーを取り付けたら、内張側に固定します。

 

スピーカーバッフルを固定する際は…

  • 長めのタップビス(3.4ミリ)
  • 長めのM4ボルト(30ミリ)

 

これらを使って固定しています。少しクリアランスが空くため、純正のボルトでは付きません。

 

※ボルト類の長さは、目安程度にお考え下さい。

 

この時、バッフルと内張に隙間が10ミリほど出来ましたので、カラーを入れてあります。

 

本来なら、こういう所は手を抜かずバッフルの形状を変えたりする方が良い…。ビリリ音の原因になる恐れがあります。

 

配線を加工

 

あとは、車体側から生えているスピーカー配線をギボシに変更します。

 

適当にカットして、ギボシに付け替えるだけです。

 

ギボシ変更後の写真は撮り忘れました…。

 

スピーカーの配線接続

あとは、スピーカーと車体側の配線を接続すれば完了です。

 

スピーカーは交流なので、プラスマイナスが違っていても音は出ます。

 

もしかしたら、位相がズレちゃうかも?

 

その辺の知識はありませんので、気になる方は調べてみて下さい。

 

ツイーターの配置

 

E46は純正ツイーターがあるので、そこに配置しても良いのですが…

 

ツイーターは、乗車する人間の耳を狙った角度で付けた方が交換的なので、ドアの内張に乗せるように取り付け。

 

高音は真っ直ぐに飛ぶため、この付け方の方が理にかなっています。見栄えはかくね。

 

コッチの方が楽だからじゃ無いよ。(そういう事にしておいて。)

 

まとめ

 

E46のフロントドアスピーカーは、内張に取り付けられているので、少しだけ面倒ですが1時間も有れば両側取り付けが終わります。

 

スピーカーバッフルだけは、事前に作成しておくなりネットで購入しておきましょう。

 

 

 

それじゃまたね。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

 先日足回りの作業を一通り終えたE46。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2020/10/03/092041 […]

関連記事

 E46に乗られている方の多くは、カウルカバー周りの劣化具合に萎えます。 大分年数も経つ上、欧州車のゴムやプラスチック製品は最悪なので仕方ありませんが。 これはE46に限った話ではないです。[…]

関連記事

 車高調を取り付けて走行したいけど、バネレートを変更したいな〜。みんなどのぐらいのバネレートを使っているのだろう? こんな疑問は、多くの方が思うことだと思います。 しかしながら、あまりバネレ[…]

関連記事

 E46の警告灯(エンジンチェックランプ)が点灯しちゃったんだけど、どうやって消すの?原因は何? こんなツイートを見かけました。 そこでたまたま、僕のE46に現在警告灯の点灯がありますので、[…]

最新情報をチェックしよう!