セダンとクーペはどっちが良い?迷ったらクーペを選ぶべきたった一つの理由

  • 2020年11月29日
  • 2020年11月29日
  • 生活,

先日友人よりこんな質問をされました。(よくこのようなどうでも良い相談がチラホラ友人より来るの。)

 

セダンとクーペで迷ってるんだけど、お前ならどっち買う?

 

あまり深く考えたことも無かったですが、もし僕がセダンとクーペで迷うことがあれば迷わずクーペを選ぶかな〜。という事で…

 

この記事では、セダンとクーペに迷ったらクーペを選ぶべきたった一つの理由。というテーマでお話ししていきます。

 

※あくまで1つの思考として読み取ってもらえればと思います。単なる自論に過ぎませんので。

 

 

 

セダンとクーペに迷ったらクーペを買うべき理由

 

人それぞれ、選ぶための基準って異なると思いますが、僕自身がクーペを選ぶへぎだと考える最大の理由は…

 

リセールバリュー。

 

※リセールバリューとは売る時の値段ね。

 

これは1度自分の目で確かめてもらえば分かると思いますが、セダンとクーペのラインナップがある車種をカーセンサー等で比較すると、断然クーペの方が値段が付きます。

 

例えば…

  • スカイライン(V36)
  • BMW 3シリーズ
  • ベンツ Cクラス

 

※欧州車が比較しやすいかも。

 

分かりやすいように例を挙げただけなので、他の車でいいですが、同じ年式で走行距離で色まで統一して比較すると断然クーペの方が値段が付きます。

 

セダンとクーペの値段を比較する

 

理由は、単純にセダンの方が出回るからですね。

 

もうこの車は乗り潰すから、リセールバリューなんてどうでも良い!

 

たしかにその考えもあると思います。しかし、身の回りでも長く乗る!と言って購入した車だったのに諸事情で手放す羽目になる方もチラホラ。(結婚とか出産とかとか。)

 

セダンとクーペで迷うユーザーは尚のこと、リセールバリューは頭の片隅に置いておいた方が良いと思います。

 

特に、高年式の車種を狙っている方は尚更です。購入してから3年、5年と時間が経つに連れて値段の開きが大きくなるケースが多いです。

 

※ここに関しては、10年オチとかならさほど変わらないケースも多い。

 

正直ドアが2枚でもそんなに困らない

 

セダンとクーペで迷う人って、色々な視点があると思いますが、1番は利便性だと思います。(後ろに人を乗せたいとか荷物の積み下ろしとか。)

 

ドアが2枚しか無いクーペって色々不便そう…

 

そんな方に向けて、ドアが2枚でもそんなに不便では無いよ。というお話を2つの観点からしていきます。

 

後部座席の乗車に関しては、よほど大きなセダン(LSやら7シリーズ、A7とか?)では無い限り、後ろに人を乗せられるような広さは無いというのが本音です。

 

多分セダンを所有した経験がある人だったら分かると思いますが、セダンの後部座席って思っている以上に窮屈感を感じます。

 

※ISの後部座席

 

そもそも論ですが、利便性を求めるぐらいならセダンもやめておいた方が良いレベルだと個人的には思います。

 

中途半端な利便性をとってセダンを買うぐらいなら、前2席がゆったり広々しているクーペの方が後々良いかもしれません。

 

※デートとかでは最高かも。

 

また、クーペって大体どの車種もワンタッチで、全席が前方向に倒れるので後ろへの荷物の積み下ろしも案外苦では無かったりします。トランクスルーの車も多いし。

 

まとめ

 

あくまでここで話した内容は、自論に過ぎませんが迷っているならクーペの購入が良いかな!というのが本音です。

 

最終的にフォルムの好みで選べば失敗しないと思います。自分の中の優先順位も明確にしておくと良いですね。

 

すでにセダンかクーペの意思決定が済んでいる方は、今更曲げる必要性も無いと思います。

 

※すげ〜余談ですが、クーペの方が女子受け良かったりします。

 

女子受けの良いクーペを探す

 

じゃまたね。

 

■関連記事はコチラ

関連記事

やっぱり外車ってカッコいいし、憧れを抱く人も多い。そんな理由からちょっと無理してでもローンを通して外車を購入しようかな?そんな人は多いと思います。 実際に僕の周りにも、社会人になるやいなや外車を購入してくる方がチラホラ... 僕はそ[…]

関連記事

僕自身がここ最近乗って来た、【BMW→レクサス→BMWそして彼女のミニクーパー 】は全てヤフーオークションで個人売買によって購入して来ました。 お陰で周りの友人からこんな事を聞かれる場面もかなり増えました。 […]

関連記事

中古車市場で今最も大きな規模で取り込んでいるのがビッグモーターなんじゃ無いかな〜? 僕の家の周りにも次々と新店舗がオープンしています...そんなにビッグモーターいらないよ!!ってぐらい。きっとあなたの周りでもそうでしょう!! そん[…]

関連記事

どうせ同じものを買うのであれば『少しでもお得に購入したい!』と考えるのが一般的な考えですね。 特に金額の高いものになればなるほど...車なんてまさにですよね!!車はモデルチェンジ後に中古車市場が下がるという認識が高くある一方で『マイナー[…]

最新情報をチェックしよう!