キャンバーが原因でドラシャが抜ける理由【結論キャンバーの付け方が悪い】

先日、友人というか知人というか、他人というか…微妙な位置関係の人よりこんな質問を貰った。

 

キャンバーを付けたらドライブシャフトが抜けちゃったんだけど原因は…

 

稀に、キャンバーを付けようと試みた行為によって、自らドライブシャフトを抜いてしまうユーザーを見かけます。※滅多にいないけども。

 

この記事では、キャンバーが原因でドライブシャフトが抜ける理由について少しお話ししていきます。(主にFR車にまつわる話)結論ですが、キャンバーの付け方が悪いです。

 

※以下ドライブシャフト=ドラシャと略します。

 

※FF車のユーザーはコッチを見た方が良いかと思います。

 

関連記事

キャンバーを付けたいが為だけに『ロアアーム延長』を視野に入れる方が多く目立ちます... しかし、これは『正解』でもあり、『不正解(やってはいけない)』でもあるんです。 つまり、『足回りの構造』によって、や[…]

 

 

キャンバーが原因でドラシャが抜ける理由

 

この理由はケースバイケースといえばケースバイケースですが、あらかた明確です。

 

キャンバーが原因でドラシャが抜ける理由は、ロアアーム側を伸ばし過ぎです。極論、キャンバーの付け方が悪いという事です。

 

  • ロアアームの純正流用
  • ロアアームの延長
  • キャンバーアダプター

 

ロアアーム側でキャンバーを付ける方法は、1つではありませんが、どれもドラシャが抜ける原因になるのは明確です。

 

※キャンバーアダプターでFR車のドラシャが抜けるケースは考えにくいですが、物理的にはありえなくはありません。(それほど過激なアダプターを見たことがない)

 

つまるところ、ロアアーム側だけでキャンバーを過ぎるなよ。という事です。

 

FRの車の場合なんかだと、あまり聞きませんが、やり過ぎれば当然ドラシャは抜けます。

 

※FF車に乗っているユーザーはコッチの記事を読んでもらうと率直に嬉しいです。

 

関連記事

キャンバーを付けたいが為だけに『ロアアーム延長』を視野に入れる方が多く目立ちます... しかし、これは『正解』でもあり、『不正解(やってはいけない)』でもあるんです。 つまり、『足回りの構造』によって、や[…]

 

対策はアッパーアーム側とバランスを取る

 

キャンバーを付けたことでドラシャが抜けてしまったのであれば、アッパーアーム側とバランスを取ることが唯一無二の対策です。

 

つまるところ、そのキャンバーを維持したののであれば、ロアアームの延長量を少なくしてアッパーアームでキャンバーを付け直すと言う事です。

 

※物理的にはドラシャを延長したら解決するのだが再現性は低い。(ゼロとは言いませんが低い。かなり。)

 

ロアアームを10ミリ20ミリ程度延長するぐらいであれば、まずドラシャが抜ける事は考えにくいですが…40.50ミリと伸ばすならその分アッパーアームを縮める必要があります。

 

じゃ逆にアッパーアームを40ミリ、50ミリ短縮すれば両方変えなくて済むし安上がりか。

 

それだと確かにドラシャは抜けませんが、今度は逆にドラシャがドン突く可能性が出てきます。※絶対にでは無い。

 

関連記事

車高を下げたり、キャンバーを付けている方なら一度は聞いた事があるのではないでしょうか? 『ドライブシャフトのドン突き』 ドライブシャフトのドン突きって何?!と言う方に向けてドライブシャフトのドン突きとは一体何なのか?またドライブシャ[…]

 

ドラシャの抜ける抜けない問題だけにフォーカスするのであれば、ロアアームとアッパーアームの短縮量と延長量を合わせるのが理想です。

 

ドラシャの位置関係がほぼ変わらずに済むためです。

 

まとめ

 

FF車と比べれば稀なケースですが、FR車のロアアーム延長によるドラシャ抜けも物理的にはあり得ます。

 

ステアリングのキレ角による、ドラシャの可動が無いにせよ、延長し過ぎるとキャパを超えて抜けます。

 

ロアアームを無限に延長しても抜けない(ドラシャ問題が起きない)のはFR車のフロントぐらいです。※フロントにドラシャが無いからね。

 

ドリ車(シルビアとかとか)が40ミリ50ミリフロントロアアームを延長出来る理由はコレに付きます。※他の問題を対処する必要はありますが。

 

それでは。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

車を弄っていく上で見た目好みに【キャンバー】を付けたい!と思う人は少なくない。 1つだけ言っておくけど『キャンバーなんて無闇に付けるものではない。』 そんなのどうでもいいからキャンバーの付け方が知りたいん[…]

関連記事

 これから車を弄りたい。僕もキャンバーを付けた弄り方がしたいけど、どのぐらいなら普通に走れるのかな? このような悩みを持つユーザーは少なくないと思います。 ちなみにだけど、このような質問を知[…]

関連記事

 これからキャンバーアームの取り付けをやるんだけど、自分で出来るかちょっと不安... そんなユーザーも少なくありません。 キャンバーアームの取り付け自体、それほど難しい作業ではありません。ポ[…]

関連記事

キャンバーを付けたい!と思った時に真っ先に思い浮かぶのは『アームの交換』ですよね。 マルチリンク式サスペンションやダブルウィッシュボーン式サスペンションの場合、アームを交換する事で簡単にキャンバー調整が出来ちゃいますからね。 しかし[…]

最新情報をチェックしよう!