アッパーアームのバンザイ解消法は2通りある

先日、こちらの記事でロアアームのバンザイ解消についてお話しました。

 

関連記事

車高を下げることによって、ロアアームがバンザイしてしまう現象は、サスペンション構造的に避けては通れません。 そんなロアアームのバンザイですが、当然回避する方法もあります。 そこでこの記事では、ローダウンに[…]

 

当然ながら、車高を下げるとロアアームだけではなく、アッパーアームもバンザイするのはサスペンション構造上、言うまでもありません。

 

アッパーアームのバンザイについては、あまり触れられる機会が少ないですが、この記事ではアッパーアームのバンザイ解消法についてお話していきます。

 

 

アッパーアームのバンザイ解消法

 

アッパーアームのバンザイも、サスペンションの可動の妨げになるの言うまでもありません。

※アッパーアームがバンザイしていると、アッパーアームの付け根(ゴムブッシュ)に必要以上に負担をかかるためです。

 

そんなアッパーアームのバンザイ解消法は以下の2つです。

 

  • ナックルの短縮加工
  • アッパーアームの上げ加工

 

この2つに関して、順番にお話しています。

 

ナックルの短縮加工

 

手っ取り早く、アッパーアームのバンザイを解消する方法は、ナックルの短縮加工です。

 

ナックルを短縮する事で、アッパーアームの取り付け位置が下がるので、アッパーアームが並行に近づきます。※車高を下げる前のアーム位置。

 

ナックルの短縮加工は、ローダウンに伴うアッパーアームの干渉対策として多くのユーザーが行なっている方法です。

 

詳しくは、こちらの記事をご覧下さい。

 

 

アッパーアームの上げ加工

 

正直なところ、アッパーアームのバンザイ解消のためだけに、ナックルを短縮加工するのはコスパ悪すぎ…

 

確かに、アッパーアームが干渉しているならともかく、何も問題がないのに、ナックルの短縮加工は…

 

そんなユーザーにおすすめなのが、アッパーアームの上げ加工です。

 

アッパーアームの上げ加工ってあんまり耳にしませんが、(※ロアアームの上げ加工と比較すると)アッパーアームを上げ加工すると、アッパーアームのバンザイが解消します。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、一部のメーカーから販売されているアッパーアームは、取り付け部分の位置が上がっているものがあります。

 

  • T-DEMAND
  • 326Power
  • ファイナルコネクション などなど

 

 

 

 

他にもあるかもしれませんが、僕自身がパッと思いつくのはこのぐらい…。

 

アッパーアームの上げ加工では、アームの角度が並行に近づくだけで、アッパーアームの干渉対策には繋がりません。

 

これはあくまでも、アームのバンザイを解消してアームの可動をスムーズにしてやる目的です。

 

※アッパーアームの胴体部分が干渉するのであれば、対策になるけどボールジョイント部分(ナックルに固定する付近)が干渉する場合は解消しません。

 

↑このようなケースでは、上げ加工というより【アームの逃げ】という表現が正しいと思います。リアのマルチリンク式によく見られますね。

 

アッパーアームのバンザイ解消は乗り心地が良くなる?

 

正直な感想を述べると良くなるけど、そんなに【おーっ!】とはなりません。(個人差はある。)

 

※車の状態にもよると思う。

 

個人的に、違いに敏感なタイプではないので、参考にならないかもしれませんが、ロアアームのバンザイ解消の方が効果が大きい気がします。

 

アッパーアームが上げ加工されているものを付けたのは、人生で一度しかないので不確かと言えば不確かではありますが…。

 

まとめ

 

アッパーアームもロアアーム同様に、上げ加工をしてやる事でバンザイを解消することが可能です。

 

ロアアームに比べると、アッパーアームのバンザイ解消をされる方が少ないですが、(この世の車はダブルウィッシュボーン式よりもストラット式の方が多いのもあるかも。)アッパーアームもバンザイ解消は可能だし、乗り心地に拘るのであれば有効です。

 

違いは微々たるものかもしれませんが、このような小さな積み重ねが結構大事だったりします。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、コチラの記事でダブルウィッシュボーン式は、マルチリンク式に比べてキャンバーが付きにくい。そんな話をちょろっとしました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-fre[…]

関連記事

 アッパーアームを固定するナットを外したのにアッパーアームが外れない...。これどうやって外すの? 車を始めて触るユーザーには、よくありがちな事です。 そこでこの記事では、そんなユーザーに向[…]

関連記事

 これからキャンバーアームの取り付けをやるんだけど、自分で出来るかちょっと不安... そんなユーザーも少なくありません。 キャンバーアームの取り付け自体、それほど難しい作業ではありません。ポ[…]

 

最新情報をチェックしよう!