ムーヴラテ(l550)車高調取り付け

ようやく落ち着いてきましたので2週間のノーマル状態に終止符を打つときが来ました。

 

ムーヴラテに車高調を取り付けましたので、作業内容についてお話ししていきます。

 

 

必要な工具

  • スピンナーハンドル
  • ラチェット
  • ソケット(10、12、17ミリ)
  • メガネレンチ(17ミリ)

 

車高調を取り付ける際は、そんなに外す箇所もないので必要な工具も少なめです。

 

ソケットに関しては、ディープソケットの用意をお勧めします。

 

 

関連記事

車高調の取り付けをお店にお願いしようか。はたまた自分で取り付けしてみようかな?と悩む人は多いですね。 僕自身も初めて車弄りした時は、非常に悩みました... やってみて出来なかったらどうしよう...とか何の工具が必要かも分からなかった[…]

 

ムーヴラテに車高調取り付け

 

車高調取り付けの手順は以下の通りです。

 

  • ジャッキアップする
  • ブレーキホース類を外す
  • エアクリーナーを外す
  • 純正ショックを外す
  • 車高調を付ける

 

ムーヴラテのジャッキアップに関しては、こちらをご覧下さい。

 

関連記事

先日、次の通勤車となるムーヴラテを購入してまいりました。 これから色々な作業を行う中で、何度もジャッキアップをする機会があると思うので、先にジャッキアップポイントやリジットラックの掛け方を紹介しておきます。 […]

 

ブレーキホース類を外す

 

まず始めに、純正ショックに固定されているブレーキホースとABSの配線を外します。

 

ボルトが2本(10ミリ)とクリップが1箇所です。

 

クリップはラジオペンチ等で爪を摘みながら、引き抜くだけです。

 

ボルト部分に関しては、ステーが弱く曲がってしまいなかなか緩まないことが、力を一瞬だけ入れて回す感覚で緩めると上手くいきます。

 

エアクリーナーを外す

 

こちらの作業はターボ車限定です。

 

※NAはエアクリーナーがヘッドカバーの真上にあるから。

 

ターボ車の場合は、エアクリーナーが邪魔でストラットタワーにアクセス出来ないので、ここを外します。

 

奥側に1本、手前側のステーに2本のボルトがありますのでそちらを外します。

 

あとは、カプラーを引き抜き、ダクト部分のクリップを起こしてあげれば外せます。

 

※多分ステー丸々外した方が楽だと思います。

 

純正ショックを外す

  • 上側 12ミリ (2本)
  • 下側 17ミリ (2本)

 

下側を外してから、ショックを持ちながら上側を外してやるのがスムーズです。

 

下側2本に関しては、メガネレンチと併用して外します。※あんまり供回りすることないですけどね。

 

車高調を付ける

 

純正のショックアブソーバーが外せたら、逆の手順で車高調を付けていきます。

 

アッパーマウント側を固定してから、ロアアームにジャッキをあてがいナックルの位置合わせをしてやれば簡単です。

 

 

車高調の取り付けが終わったら、忘れずにブレーキホース等を固定してあげれば作業完了です。

 

トー角がズレるから自分で調整するなり、アライメントもしくはサイドスリップ調整が必要です。

 

関連記事

車高を下げたり、キャンバーを付けたりすると車のトー角はズレてしまいます。 トー角がズレた状態で走行を続けると、タイヤがすぐに減ってしまったり、クルマが真っ直ぐ走らなくなってしまいますね。 そんな事は分かってるんだけど...4輪アライ[…]

関連記事

車高を下げたり、キャンバーを付けたりすると、車はトー角がズレしまいます。 そこで、トー角の調整を行う上でしっかり頭に入れておきたいのが、【アライメント】と【サイドスリップ】の違いです。 アライメントとサイドスリップはどちらもズレてし[…]

 

リアに関しては、訳あって純正ショックのまま、バネのみ交換しています。

 

 

純正のスプリングを外す際は、アクスルにジャッキを当てて、ショックの下側(17ミリ)を外して、ジャッキを下げれば簡単に外せます。

 

ショックアブソーバーの上側も17ミリです。

 

ちなみにリアバネはオーバーテックの7kです。

 

※今回使ったのは左側の長い方。

 

 

関連記事

僕自身、初めて買った車がスズキのMH21Sワゴンrだったという事で、非常に思入れのある車です。(多分。そういう事にしておきます。) 弄り始め、リアバネの選択にかなり悩まされたのを今でも良く覚えています。 いかんせんアクスル車のリアバ[…]

 

バンプラバーもいらないので、撤去してます。

 

これだけ自由長があれば、アクスルと車体が干渉することは無いです。

 

※バンプラバーは、12ミリのディープソケットで外せます。

 

まとめ

 

今回は車高調と加工アクスルを同時で取り付けしました。

 

サスペンション側のキャパ的には、まだまだ下がる状態ですが、通勤車なのでこんなもんで…

 

※車高調を流用しているので、フロントに関してはあと10センチぐらい下がります。

 

 

アクスル交換に関しては、こちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

車高調の取り付けとセットでリアアクスルを加工モノに交換しました。 この記事では、ムーヴラテ(l550)のアクスル交換についてお話ししていきます。 ※この記事では、かなりザックリしか書いていません。&n[…]

 

それでは。

 

 

 

 

■関連記事はこちら

関連記事

先日、通勤用に購入してきたムーヴラテ。悪路を走った際のゴトゴト音が酷いのでロアアーム交換です。 ※無事ロアアーム交換にて、ゴトゴト音とおさらばしました。 この記事では、ムーヴラテ(l550)のロアアーム交[…]

関連記事

ムーヴラテのロアアーム交換に伴い、スタビリンクを1度外す必要があるのでゴムブッシュの交換もセットで行いました。 そこで、この記事ではムーヴラテ(L550)のスタビリンクのゴムブッシュ交換について軽くお話ししておきたいと思い[…]

関連記事

通勤快速、ムーヴラテのウィンドーにカーフィルムを施工。 フロント、リアの合計5面はなかなか面倒くさい... ムーヴラテのカーフィルム施工について少しだけお話ししておきます。 ※基本的なフ[…]

最新情報をチェックしよう!