注目キーワード

ストラットタワーバーは車検に通る?結論通るけど注意点あり

  • 2021年3月18日
  • 2021年11月3日
  • 車検

 

これからストラットタワーバーを取り付けようと思っているんだけど、ストラットタワーバーって車検に通る?

 

そんな疑問を抱く方も少なくないと思います。

 

そこでこの記事では、ストラットタワーバーは車検に通るの?というテーマでお話していきます。

 

結論を先にお伝えしておくと、ストラットタワーバーは車検に通ります。ただし注意点有りです。

 

 

 

ストラットタワーバーは車検に通る?

 

冒頭、タイトルでもお伝えしている通り、ストラットタワーバーの装着に関しては問題なく車検に通ります。

 

リアに関しても、問題なく通ります。

 

 

欧州車なんかだと、純正のストラットタワーバーが付いている車も多かったりします。

 

※オプションとかじゃ無くて。

 

ストラットタワーバーが車検に通らないケース

 

冒頭やタイトルに書いてある、注意点というのは車検に通らないケースも存在するよ。というメッセージです。

 

▪️車検に通らないレアケース

  • 車体番号が隠れるケース

 

かなり稀なケースですが、車体番号がストラットタワー部分に刻印されている車があります。

 

 

以前に乗っていたミニクーパーがまさにです。ミニクーパーにタワーバーを装着している方は、外して車検に通すようです。

 

ここに車体番号が刻印されていると、ストラットタワーバーの取り付け台座によって隠れちゃうのでアウトです。

 

※だいぶ稀なケースではありますが…

 

まとめ

 

基本的には、ストラットタワーバーの装着に関しては、問題なく車検に通ります。

 

もし万が一、載っている車の車体番号がストラットタワー部分(フロント側のハナシ)に刻印されている場合は注意が必要です。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

E46のフロントサスペンションにタワーバーの取り付けを行いました。 取り付けたタワーバーは前オーナーからの譲受なので、メーカー等は不明です。 この記事では、E46のフロントにタワーバー取り付け方法について[…]

関連記事

先日のフロントタワーバーの取り付けに引き続き、リアのタワーバー取り付けを行います。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2020/0[…]

関連記事

 ロアアームのブッシュやゴムブーツの劣化って車検に通るの? 車検が近付くにつれて、このような疑問を抱き始める人は少なくありません。 実際に友人から、【これ車検に通るかな?】こんなLINEが飛[…]

最新情報をチェックしよう!