ホイールスペーサーは車検に通る?結論、通るけど注意点あり

これは僕自身の周りからもちょくちょく聞かれることがあるテーマの1つです。

 

ホイールスペーサーを付けたまま車検って通すことは可能?

 

そこでこの記事では、ホイールスペーサーを使用したまま車検に通すことは出来るのか?というテーマでお話ししていきます。

 

 

ホイールスペーサーは車検に通る?

 

タイトルにも直接書いた通り、ホイールスペーサーを装着したまま車検に通すことは可能です。

 

※車検の項目に、ホイールスペーサーはNGという決まりはありません。

 

 

 

しかしながら、絶対にホイールスペーサーを装着したままでも、車検に通せるよ!と断言するのは…

 

つまるところ、例外というものが存在するということです。次にその【例外】についてお話ししていきます。

 

ホイールスペーサーを付けっぱなしで車検に持っていたったら、車検に通らないじゃねーか。

 

そんなクレームは一切受け付けませんので、続きを読んでね。

 

ホイールスペーサーが車検に通らないケース

 

僕自身、ユーザー車検を通す際に何度かホイールスペーサーを付けたまま、車検を受けたことがありますが、指摘されたことは1度もありません。

 

ただし、車検に通らない場合(指摘される)もあります。

 

▪️車検に通らないケース

  • 車屋さんにダメと言われた時
  • ディーラーに指摘された時
  • ロングハブボルトを使用している時

 

車検をユーザーではなくお店に出す際には、ホイールスペーサーはダメ。と言われるケースも珍しくありません。

 

メーカーの正規ディーラーなんかは、ホイールスペーサーはダメだ。と言われたという話を何度か耳にしたことがあります。

 

 

ここに関しては、【あ〜だこ〜だ】言ったって仕方がないので、潔くホイールスペーサーを外すなり、他のお店を探すなりすることをお勧めします。

 

四の五の言いたくなりそうな人は、ユーザー車検をお勧めします。

 

関連記事

先日購入してきた【ミニクーパー】が早くも車検の満期が近付いていた... とりあえず、知り合いの車屋さんに車検費用の見積もりをお願いしたところ、10万あれば足りる!との事! あ、こんなざっくりの見積もりが出てきたのは僕がざっとでいい![…]

関連記事

車検の費用を抑えるためにユーザー車検を考えている!そんな車好きユーザーも少なくないと思います。周りには『車検に自分で行くの?!』なんて驚かれる事も多いですが、一度行ってしまえば大した事はありません。 そこでユーザー車検に行く前にチェック[…]

 

また、原則ロングハブボルトに関しては、車検に通りませんので、明らかにホイールスペーサーの厚みが厚いと指摘される可能性は高くなります。

 

関連記事

先日、友人よりこんなLINEが送られて来ました。 ロングハブボルトに打ち替えようと思うんだけど、ロングハブボルトって車検に通るっけ? 過去に、これと同じ質問をされた事がありますので、この記事ではロングハブ[…]

 

 

まとめ

 

基本的にホイールスペーサーの装着に関して、車検には何の問題もなく通ります。

 

しかしながら、中には指摘されて外すリスクも0とは言い切れません。

 

あくまでも、個人的な意見ですが、車検の時ぐらいホイールスペーサーを外しておくことをお勧めします。

 

どうしてもホイールスペーサーを外せないケース(内側が干渉するとかしないとか)もあるかもしれません。

 

そんな時は、純正ホイールに戻すなりスタッドレスタイヤを履かせて車検を受ける方法もあります。(真夏でも。)

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ホイールを10ミリ出したく、スペーサーかワイトレかで迷っています。また、10ミリスペーサーを使用する方法も教えて下さい。 ちょうど良いことに、先日10ミ[…]

関連記事

 ホイールスペーサーを使って、ホイールの出面を調整したいんですが、何ミリまでスペーサーを使用しても良いですか? 先日、こんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、ホイールスペーサーは何ミリ[…]

関連記事

 先日友人のBMW(3シリーズ)にネットで購入した、BMW専用ホイールスペーサーを取り付け致しましたので、ホイールスペーサーについてのお話をしていきます。 ちなみに今回使ったBMW専用ホイールスペーサーは厚み10ミリです。 &#x[…]

 

最新情報をチェックしよう!