【Z12】キューブにナビ取り付け/車速センサーはどこにある?

先日、彼女用に購入したキューブにはナビが付いているのですが…

 

Bluetoothが無い…と言われたので、ナビの交換作業を行いました。

 

そこでこの記事では、Z12キューブのナビ取り付けについてお話ししていきます。

 

 

ナビの取り付けに必要な工具

 

  • 内張剥がし
  • 圧着ペンチ
  • ギボシ端子のセット
  • プラスドライバー

 

ザックリですが、ナビの取り付けに必要な工具はこんな感じです。

 

車速センサーの接続にギボシ端子を使用するため、ギボシ端子のセットと圧着ペンチが必要です。

 

 

Z12キューブのナビ取り付け方法

 

  1. エアコンパネルを外す
  2. ナビパネル(枠)を外す
  3. オーディオを外す
  4. ナビを取り付ける

 

作業ごと順番に解説していきます。

 

エアコンパネルを外す

 

ナビのパネルを固定しているネジが、エアコンパネルに隠れているます。そのため、エアコンパネルを外します。

 

エアコンパネルに関しては、ボルト2本で固定されています。

 

 

下側にある、フックの中にネジがそれぞれついています。

 

ネジとプラスで、エアコンの内気循環と外気循環の入れ替えスイッチのツマミも外します。

 

 

ハマっているだけなので、引っ張れば外れます。

 

ナビパネルを外す

 

エアコンパネルが外せたら、パネルの下側にある固定ネジ2本にアクセス可能です。

 

ここ2本を外してパネルを外します。

 

ナビパネルを外す際は、シフトのロック(赤色のボタン)を解除しつつシフトを下側に下げておきます。(Dレンジまで)

 

 

シフトがPレンジにあると、シフトに干渉してパネルが外れません…。笑

 

※無理やり外そうと思えば外れるかもだけども。

 

パネルには、ハザードランプのボタンがあるので、そこのコネクターも外します。

 

オーディオを外す

 

ここまでバラせたら、オーディオフレームと車体を固定する4本のネジを外せば、オーディオが引き抜けます。

 

あとは配線を全て外して、オーディオステーも取り外せばOKです。

 

オーディオステーは横から、ネジ4本で固定されています。

 

ナビを取り付ける

 

あとは車体側の配線をナビに取り付け、GPSセンサー等を取り回してやればOKです。

 

パネル等を全て戻す前にナビの動作確認をお勧めします。

 

 

GPSアンテナに関しては、グローブボックスを外して、Aピラーを外した状態で助手席側のダッシュボード上に配置しています。

 

※前の人が付けていた両面テープの上に乗せただけ。

 

グローブボックスはネジ9本(うる覚え)で固定されています。

 

今回取り付けたナビは、地デジ対応でないためテレビアンテナは付けていません。※付けても見れないから。

 

キューブの車速センサーはどこ?

 

ナビの取り付けに戸惑うとしたら、車速センサーやバック信号等のありかだと思います。

 

茶色いカプラーが目印です。

 

  • 青黒 車速センサー
  • 黄色 リバース(バック信号)

 

今回は前のナビを取り付け人がカプラーを切断し、ギボシ端子に組み替えてありました。

 

まとめ

 

特に戸惑うことなく、ナビの取り付けが出来ると思います。

 

もし、純正オーディオ(ナビ)から社外ナビに付け替える際は、変換コネクターを買っておくことをお勧めします。

 

 

作業が楽ちんになります。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

先日、社外スピーカー取り付け用のバッフル作成が完了したので、スピーカーの方を交換します。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/202[…]

関連記事

先日購入してきた、z12型のキューブのオイル交換を行います。 オイルフィルター(エレメント)もセットで交換しますので、そちらの交換方法についても合わせてお話しします。 これから、オイル交換をする方の参考に[…]

関連記事

ドノーマルのキューブに7jのホイールを装着しました。 ※ミニクーパーの純正ホイール [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/e[…]

最新情報をチェックしよう!