ホイールスペーサーはセンター出しするべき?しないとハンドルがブレる?

 

ホイールスペーサーを使用する際は、センター出しをするべきですか?

 

先日、当サイトの読者さんよりこんな質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ホイールスペーサーを使用する際にセンター出しをするべきか?というテーマでお話ししていきます。※あくまでも個人的見解。

 

結論を先にお伝えしておくと、センター出しは不要です。

 

 

ホイールスペーサーはセンター出しするべき?

 

ホイールスペーサーを取り付ける際は、基本センター出しされている必要性はありません。

 

※回転物だからセンター出しされているに越したことはありませんが…ホイールスペーサーぐらいならセンターが出ていようが出ていなかろうが何も感じないと思います。

 

もちろん、ホイールスペーサーも回転するのだから、センターは出すべき!と仰られる方もいると思います。※その意見も間違いではありません。

 

そもそもですが、皆さんがよく使用されているホイールスペーサーでは、センター出しすることが出来ません。

 

 

理由は簡単で、多くの車種に取り付けられるようにハブ径を大きめに設計してあるからです。

 

とは言えあからさまにセンターがズレるってわけでも無いです。それだとホイールの当たり面が合わなくて別の問題になります。

 

汎用品のホイールスペーサーをただつけるだけでも、おおよそのセンターに来るようになっています。※それで十分。

 

ホイールスペーサーはあくまでも、車体とホイールに挟まれているだけなので、ホイールスペーサーのセンターがズレていてもホイール自体のセンターには何ら影響はありません。

 

それでもセンター出ししたいのなら…

 

中には、それでもホイールスペーサーのセンター出しをしたい。というオーナーさんもいらっしゃるかもしれません。

 

そのような場合は、車種専用設計のホイールスペーサーを購入すればOKです。

 

※車体のハブ径と同じサイズのホイールスペーサー。

 

ハブ径とホイールスペーサーの穴径が同じなら、スペーサーを取り付けるだけでホイールスペーサーのセンターが簡単に出てくれます。

 

 

 

※スペーサーの精度次第でどこまでセンターが出るかは異なりますが…

 

もしくはホイールスペーサー用のハブリングも存在します。

 

 

 

 

ステアリング のフレ等を気にされるなら、ホイールスペーサーのセンター云々の前にハブリングを装着してあげた方が効果的です。

 

関連記事

車のホイールに取り付ける部品でハブリング と呼ばれるパーツがあります。 ハブリング って何のために付けるの? そんな方の疑問を解決すべく、ハブリング を取り付けて得られる効果について詳しく解説していきます[…]

関連記事

 これからハブリングを付けようと思っている。 そんな方に1つだけ注意点をお伝えしたい事があります。 この記事では、その注意点とハブリングの取り付け方法について解説していきます。 […]

 

※すでにハブリングを装着されているユーザーや、ホイールのハブ径が合っているホイールを装着されている方には、関係のないお話しです。

 

まとめ

 

皆さんがよく使用される3〜5ミリ程度のホイールスペーサーのセンターがズレていようが、ステアリング操作(ハンドルのブレ)にはさほど影響がないことが大半です。

 

ただし、絶対にありえない。と言い切ることも出来ないので、そこは各々の判断です。

 

そのような心配があるのであれば、初めからハブ径が同じホイールスペーサーの購入がお勧めです。

 

汎用品のホイールスペーサーを購入した後に、車種専用スペーサーを購入するとなれば返って高く付いちゃいますからね…。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 ホイールスペーサーを使って、ホイールの出面を調整したいんですが、何ミリまでスペーサーを使用しても良いですか? 先日、こんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、ホイールスペーサーは何ミリ[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ホイールを10ミリ出したく、スペーサーかワイトレかで迷っています。また、10ミリスペーサーを使用する方法も教えて下さい。 ちょうど良いことに、先日10ミ[…]

関連記事

 先日友人のBMW(3シリーズ)にネットで購入した、BMW専用ホイールスペーサーを取り付け致しましたので、ホイールスペーサーについてのお話をしていきます。 ちなみに今回使ったBMW専用ホイールスペーサーは厚み10ミリです。 &#x[…]

最新情報をチェックしよう!