【E85(Z4)】車高調取り付け/フロント編

BMW

E85に車高調を取り付けました。

 

この記事では、E85のフロント車高調取り付けについてお話していきます。

 

リア編に関しては、こちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

先日、E85の車高調取り付けフロント編については、こちらの記事でお話しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2021/04/[…]

 

 

車高調取り付けに必要な工具

 

  • スピンナーハンドル
  • ラチェット
  • ソケット(13、16、18ミリ)
  • スパナ(17ミリ)

 

BMWお決まりの、16ミリと18ミリのソケットさえ用意しておけば、あとは特別な工具は不用です。

 

16ミリや18ミリの工具はホームセンターでも置いてない店舗が多いので注意です。

 

16ミリに関しては、原付バイクのプラグサイズが16ミリなので…プラグレンチで代用する方法もあります。

 

スパナに関しては、スタビリンクの供回防止に使います。※薄型のモノが良いよ。

 

E85のフロント車高調取り付け

 

作業手順は以下の通りです。

 

  1. ジャッキアップ
  2. スタビリンクを外す
  3. ショックの下側を外す
  4. アッパーマウント側を外す
  5. 車高調を取り付ける

 

ジャッキアップに関しては、こちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

Z4(E85)の足回りを組む前に、ジャッキアップポイントについてお話しておきます。 フロント、リアそれぞれのジャッキアップポイントとリジットラックの掛け方についてお話していきます。 [outline][…]

 

スタビリンクを外す

 

まず始めに、ショックアブソーバーに取り付けられているスタビリンクを外します。

 

16ミリのソケットと裏から17ミリのスパナを入れて外します。

 

この時使用するソケットは、ディープソケットじゃないとナットに届かないので注意です。

 

 

どうせならセットでスタビリンクを交換するのがおすすめです。

 

 

ショックの下側を外す

 

BMWのストラットは差し込み式なので、ボルト1本を外すだけです。

 

ちなみにここのボルトは18ミリのソケットを使用します。

 

ここにブレーキライン等を固定するステーが共締めされています。

 

ボルトを外す前に、ロアアーム等にジャッキをあてがっておきましょう。

 

 

この年式のBMWは比較的スルッとストラットが抜け落ちます…※ありがたい。

 

ボルトを完全に抜いたら少しずつジャッキを下げて、ストラットを抜いていきます。

 

 

FRはドラシャが無いので、ロアアームの下り代はバッチリです。すんなり純正ストラットが外せます。

 

アッパーマウント側を外す

 

下側が完全フリーになった状態で、ボンネットを開けてナットを3本外します。

 

ここのソケットサイズは、13ミリです。

 

車高調を取り付ける

 

純正ストラットと車高調を並べた図。

 

※ブラケットがひん曲がっているのは、僕の仕業です…

 

キャンバーが付くおまじない。

 

 

車高調を取り付ける際は、ナックル側に差し込んだ状態で、ストラットタワーの穴位置に誘導してやるのが1番スムーズです。

 

この写真の状態で、ロアアームにジャッキを掛けて持ち上げていくイメージです。

 

差し込み式のストラットはこのやり方が1番楽ちん。

 

18ミリのボルトを締めこむ際は、ロアアームにジャッキをあてがった状態のまま、締めこむことをお勧めします。

 

そうすれば、車高調がナックルに奥まで刺さった状態を維持しながら、ボルトを締め込むことが可能です。

 

まとめ

 

フロントの車高調取り付けは比較的簡単です。1時間も有れば両側終わっちゃうぐらいです。

 

リア編についてはこちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

先日、E85の車高調取り付けフロント編については、こちらの記事でお話しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2021/04/[…]

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

車高調の取り付けをお店にお願いしようか。はたまた自分で取り付けしてみようかな?と悩む人は多いですね。 僕自身も初めて車弄りした時は、非常に悩みました... やってみて出来なかったらどうしよう...とか何の工具が必要かも分からなかった[…]

関連記事

これから車をいじり始めていくユーザーにとって、ジャッキアップ1つ切り取っても、なかなか大掛かりな仕事になるかと思います。 あの重たい車を持ち上げるわけですから、そりゃそうですよね。 そこでこの記事では、初[…]

最新情報をチェックしよう!