ワイトレって車検に通る?結論通るけど外すに越した事なし

  • 2021年4月18日
  • 2021年4月18日
  • , 車検

 

ワイトレって車検に通るの?

 

こんな疑問を持たれる方も少なくありません。

 

そこでこの記事では、ワイトレは車検に通るのか?というテーマでお話していきます。

 

結論、ワイトレは車検に通るけど、外すに越したことは無いよ…

 

 

ワイトレは車検に通るの?

 

タイトルや冒頭でもお伝えした通り、ワイトレを含むホイールスペーサー全般の取り付けに関しては車検に通ります。

 

ただし、ワイトレを装着したまま絶対に車検に通る。と断言することは難しいです…

 

車検の時ぐらい、ワイトレ外したら?というのが個人的な意見です。

 

次にワイトレが車検にい通らない、いくつかのケースを紹介していきます。

 

ワイトレが車検に通らないケース

 

 

ワイトレが車検に通らないケースは以下の通りです。

 

  • ホイールが飛び出す
  • 店舗による安全基準のルール

 

※中には陸運局の検査員による指摘もあり得ると思います。(車検って案外ガバガバ…)

 

当たり前ですが、ホイール(タイヤ)がフェンダーの外に飛び出してしまえば、車検に通過することは出来ません。

 

自分が出ていないと思っても、法律に定められたルール内で判断されます。(当たり前だけども)

 

もう1つのケースは、整備工場や正規ディーラー独自に扱っている【安全基準】です。

 

車検をやっているお店によっては、ワイトレを装着したままの車両を車検には通さないルールを設けているところもあったりします。

 

3〜5ミリ程度の一般的な挟み込むだけのホイールスペーサーとは違い、ワイトレに関してはスペーサー本体の強度やハブボルトの強度が必要になります。

 

そこの判断が難しいことが理由で、ワイトレに関しては車検に厳しいお店も多いです。

 

ここに関しては、そのお店のルールなので黙って外すか、他を当たるかの2択です。

 

それが出来ないのであれば、ユーザー車検がおすすめです。費用も安くなるのでお得です。

 

関連記事

車検の費用を抑えるためにユーザー車検を考えている!そんな車好きユーザーも少なくないと思います。周りには『車検に自分で行くの?!』なんて驚かれる事も多いですが、一度行ってしまえば大した事はありません。 そこでユーザー車検に行く前にチェック[…]

 

まとめ

 

基本的、ワイトレの装着は車検の基準には引っ掛かることはありません。ホイールの出幅が基準に収まることが絶対条件ですが…。

 

国産メーカーのワイトレだと強度計算書が付くところもありますが、合っても無くても関係ありません。

 

ワイトレの強度計算書に関しては、メーカーがユーザーに安心して商品を使ってもらうための手段に過ぎません。

 

 

あくまでも個人的な意見ですが、車検の時はワイトレを外しておくことをお勧めします。

 

もし、今履いているホイールがワイトレ無しで履けないのであれば、純正ホイールなりスタッドレスタイヤを履かせてやれば良いと思います。

 

その逆なら、友人等からホイール(タイヤ)を借りれないか相談してみるのも1つの手です。※僕ならそうする。

 

それでは。

 

 

 

■関連記事はこちら

関連記事

ワイトレを取り付けたんだけど、ハブボルトがワイトレから飛び出してホイールが取り付けられない... ホイール側に【逃げ】があればある程度のハブボルトを交わすことが出来ますが、全てのホイールに逃げがあるとは限りません。&n[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 これからワイトレを購入するのですが、どのような事に気を付けて購入すれば良いですか?選び方が知りたいです。 このような疑問を抱える方に向けて、失敗しないた[…]

関連記事

先日、当サイトの読者さんよりこんな質問を頂きました。 これからホイールを購入するのにPCDの違うホイールを購入してPCD変換を使おうと思っているのですが、メリットとデメリットが知りたいです。 この質問にお[…]

最新情報をチェックしよう!