【ムーヴラテ】フロントバンパーの外し方

ラジエター交換に伴い、フロントバンパーの脱着を行いました。

 

この記事では、ムーヴラテ(l550)のフロントバンパーの外し方についてお話ししていきます。

 

これから、フロントバンパーの脱着をされる方の参考になれば幸いです。

 

 

必要な工具

 

  • ラチェット
  • ソケット(10ミリ)
  • クリップ外し
  • プラスドライバー

 

今回使用した工具は上記の通りです。

 

記事内でもお伝えしますが、前オーナーがクリップをボルトに変更している箇所がありそうなのでもしかしたらラチェット類は不用かも。

 

あとでまた言いますが、ドライバーは短いものが使いやすいです。

 

 

【ムーヴラテ】フロントバンパーの外し方

フロントバンパーを外す手順は以下の通りです。

 

  1. インナー部分のネジを外す
  2. フォグランプのカプラーを外す
  3. 前方のクリップを外す
  4. ナンバー裏の固定を外す
  5. バンパー下の固定部分を外す
  6. フロントバンパーを外す

 

順番に画像付きでお話ししていきます。

 

※作業の順番に関しては、前後しても問題ありません。やりやすい手順でOKです。

 

インナー部分のネジを外す

フロントバンパーにインナーカバーを固定するネジがありますのでこちらを外します。

 

ハンドルを左右に切りながら作業すればタイヤを外さなくてもイケるはずです。

 

※この車両はインナーカバーが吹っ飛んだ…!!

 

タイヤに干渉してしまう恐れがあるため、短めのドライバーじゃないとキツいかも。

 

ここの固定箇所を外すと、バンパーの角を引っ張って外すコトが出来ます。※少し硬いけども、ハマっているだけ。

 

フォグランプのカプラーを外す

 

インナーカバーをめくると、フォグランプの配線があります。

 

こちらのカプラーを外します。爪を押しながら引き抜くだけです。

 

カプラーを抜き忘れたまま、フロントバンパーを外しちゃうと配線を痛める可能性があるので忘れずに。

 

※ちょっとやそっと引っ張られた程度では、配線が切れるコトは無いけども。

 

前方のクリップを外す

 

コアサポにフロントバンパーを固定しているクリップを外します。全部で5個あります。

 

  • バンパー上部 3つ
  • バンパー中段 2つ

 

これに加えて、両側のヘッドライトとの固定がそれぞれ1箇所ずつ。

 

 

この車は10ミリのボルトに裏からナットで固定されていたんだけども、ここも本来クリップな気がする…

 

兎にも角にも、7箇所全ての固定箇所を外してやればOKです。

 

 

 

ナンバー裏の固定を外す

 

ナンバープレートに隠れている箇所にも、1箇所フロントバンパーを固定するボルトがありました。

 

ナンバープレートの真裏になるので、ナンバープレートを一度外す必要があります。

 

六角のキャップボルトが使用されていますが、これは確実に純正の状態では無いですね…。

 

ボルトなのかクリップなのかは不明ですが、前のオーナーが紛失して適当に固定したと思われます。

 

とりあえずナンバーを外してここもチェックしておいて下さい。

 

バンパーの下側を外す

 

フロントバンパーの下側を覗くと、フロントバンパーを2箇所で固定してあります。

 

10ミリのボルトとナットで固定されています。

 

※ここも本来クリップな気しかしない。

 

ここを外さぬまま、フロントバンパーを外そうとするとすぐに逝っちゃう気がします。

 

車高が下がっている車は、スロープ等で高さを作っておいた方が作業性が良いです。

 

※もっと早く言え…

 

関連記事

約5年ほど前に作成した、車高短をジャッキアップするためのスロープがボロボロになってきたので... 新しい車高短スロープを自作しました。 今回、2パターンの車高短スロープを自作しましたので、そちらの作り方を[…]

 

 

フロントバンパーを外す

 

これで全ての固定箇所が外れたので、フロントバンパーを外す事が可能です。

 

少しだけ(ほんのきもーーーーーち)フロントバンパーを持ち上げるようにしてやるとスムーズに外れます。※大体の車がそうか。

 

傷を付けそうで怖いな…

 

そのような人は、ヘッドライトやフロントフェンダー等にマスキングテープや養生テープを貼っておくことをおすすめします。

 

まとめ

 

この車は、前のオーナーによって固定方法が所々変えられていそうなので、固定方法に関してはあまり参考にならないかも…

 

※完全に固定出来ていれば、固定方法がクリップだろうとボルトであろうが構わないけども。

 

そんなこんなで、クリップやボルトの位置だけを参考に作業してもらえたら幸いです。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、通勤用に購入してきたムーヴラテ。悪路を走った際のゴトゴト音が酷いのでロアアーム交換です。 ※無事ロアアーム交換にて、ゴトゴト音とおさらばしました。 この記事では、ムーヴラテ(l550)のロアアーム交[…]

関連記事

車高調の取り付けとセットでリアアクスルを加工モノに交換しました。 この記事では、ムーヴラテ(l550)のアクスル交換についてお話ししていきます。 ※この記事では、かなりザックリしか書いていません。&n[…]

関連記事

通勤用のムーヴラテには、1dinオーディオが装着されていますので... そちらを撤去し、ナビの取り付けを行いました。 この記事では、ムーヴラテのナビ取り付けについてお話ししていきます。パネルの外し方や、車[…]

関連記事

先日購入してきた、ムーヴラテのオイル交換を行いました。 簡単に、ムーヴラテのオイル交換について、画像を交えながら解説していきます。今回、オイルフィルター(エレメント)も合わせて交換します。 また、オイル量[…]

 

最新情報をチェックしよう!