ルームミラーが取れちゃった…。接着剤で修復作業

BMWのルームミラーが走行中に落下…

 

ガラスに直接ミラーが取り付けられている車の場合、接着剤にて固定されているため落ちてしまうこともあります。※日本車だとあまり聞きませんが…。

 

そこでこの記事では、ルームミラーが取れちゃった際の修復作業についてお話していきます。

 

 

接着剤は何を使う?

ルームミラーの接着には、専用の接着剤があるのでそちらを使用します。

 

ですが、今回はホームセンター等で入手可能な接着剤を使用しました。

 

※どこかの車屋さんブログを覗いたら、これを使っていましたので。

 

 

 

結論からお伝えしておくと、接着強度はバッチリです。無事取り付け出来ました。

 

ただし、使用方法をきっちり守ることと、接着後には十分時間を確保する必要があります。

 

ちなみにですが、こちらのアロンアルファも試したんですが、落ちました…。

 

 

こっちも家にあったので、試しましたがダメでした…。

 

 

ルームミラーの接着方法

 

作業手順は以下の通りです。

 

  • ミラーベースを外す
  • 接着部分を綺麗にする
  • 接着剤を付けて5〜10分放置
  • ミラーベースを圧着
  • 24時間後にミラー取り付け

 

まず始めに、ルームミラーからミラーベース(ミラーを固定する台座)を外します。

 

今回作業したBMWは、回して外すタイプでしたが、ネジで固定されている車が多いような気がします。※そこは車種ごと違うので各々で…。

 

 

あとは、ミラーベースとミラーベースが付いていたガラス側を綺麗にして、脱脂します。

 

パーツクリーナーとシリコンオフがおすすめです。あと、スクレーパーも用意しておいた方が良いです。

 

 

 

あとはミラーベースと取り付け面に、接着剤を塗って圧着してやります。

 

今回使用した、セメダインスーパーXは、塗ってから5〜10分ほど放置してから貼り付けます。

 

理由は、湿気を吸わせてやらないとちゃんと接着出来ないからです。※取説にも書いてあるよ。

 

ミラーベースを取り付けたあとは、テープ等で抑えて付けておきます。※ビニールテープの方が良かったかな…

 

あとはこのまま丸1日は最低でも放置です。1〜2日後にミラーを付けるようにします。

 

専用接着剤ならパーマテックス

 

正直、今回使用したセメダインスーパーXでも十分な接着力ですが…

 

それでも専用の接着剤を使いたいな…

 

そんな人は、パーマテックスの接着剤が良さそうです。※レビューを見て買ったけどセメダインスーパーXで事足りたから用済みになった。

 

金額もそんなに高くないです。

 

 

ちなみに、これなら接着後15分後(以上)にミラーの取り付けが可能みたいです。※取説にそう書いてある。

 

 

海外製の商品ですが、裏面には日本語の取説が書いてあります。

 

アマゾン等チェックしても、レビュー数がかなり多かったです。

 

まとめ

 

もしルームミラーが落ちてしまった人は、参考にしてみて下さい。

 

確実に脱脂し、ミラーベースを圧着してやり、最低でも丸1日はミラーを付けずに放置してやればバッチリ取り付け可能です。

 

使用する接着剤は、どこのホームセンターでも売っている【セメダインスーパーX】で事足ります。

 

 

それでは。

 

 

■関連記事はこちら

関連記事

先日、通勤車を走らせている際に、ドライブシャフト付近からの振動が凄くてタイヤを外してると...  ドライブシャフトブーツが裂けて、ボロボロになってました。おそらく、落下物等の巻き込みが原因です。&nb[…]

関連記事

E46の天井が垂れてしまっているので、張り替え作業を行いました。  これから天井を張り替えようか迷ってる方に向けて、天井生地の張り替え方法をお話ししていきます。今回の天井張替え作業は完全に一人でやっていま[…]

関連記事

先日盛大にホイールを縁石に...ぶつけた〜。ホイール初めてガリった〜。 安物のホイールで良かった。 とは言え見栄えが悪いのでDIY作業でホイールのガリ傷修理を行うことにしました! 実際にどうやって治したのか?(目立たなくした)何[…]

最新情報をチェックしよう!