【ムーヴラテ】スタビリンクの交換方法(タントも同じ)

少し前にロアアームを交換したのですが、まだ足回りからの【ゴトゴト音】が完全に消えない。※良くはなったけども。

 

今回は、スタビリンクの交換を行います。

 

この記事では、ムーヴラテ(L150ムーヴやL350タントも同じ)のスタビリンク交換についてお話ししていきます。

 

▪️使用したスタビリンク

 

 

必要な工具

 

  • ラチェット
  • ディープソケット (12、14ミリ)
  • スパナレンチ (14ミリ)
  • 六角レンチ (5ミリだったかな)

 

純正のスタビリンクを外す際と、社外のスタビリンクを取り付ける際に若干工具が異なります。

 

詳しくは順を追って説明します。

 

ソケットはディープソケットが必要です。

 

 

ムーヴラテのスタビリンク交換

 

ムーヴラテのスタビリンクは、ロアアームに取り付けられているタイプです。

 

作業手順は以下の通りです。

 

  1. 車をジャッキアップする
  2. ロアアームとの固定を切り離す
  3. スタビライザーとの固定を切り離す
  4. スタビリンクを付け替える

 

ムーヴラテのジャッキアップに関しては、こちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

先日、次の通勤車となるムーヴラテを購入してまいりました。 これから色々な作業を行う中で、何度もジャッキアップをする機会があると思うので、先にジャッキアップポイントやリジットラックの掛け方を紹介しておきます。 […]

 

※スタビリンクを交換する際は、両輪を同時にジャッキアップする必要があります。

 

ロアアームとの固定を切り離す

 

まず始めに、ロアアームとの連結部分を切り離します。

 

12ミリのナットで固定されてるため、12ミリのディープソケットを使用して、ナットを外します。

 

この時、片側だけ外してもリンクをロアアームから持ち上げる様に外すことは出来ません。※スタビライザーが仕事をしているので当たり前。

 

反対側のスタビリンクも同じように、外すとリンクを持ち上げてロアアームの固定穴から抜くことが可能です。

 

 

この時にブッシュやワッシャーの順番が分からなくなりそうな方は、写真を取っておくなり外した順番に並べておくと良いと思います。

 

 

余談ですが、ここのゴムブッシュは少し前に交換済みです。

 

関連記事

ムーヴラテのロアアーム交換に伴い、スタビリンクを1度外す必要があるのでゴムブッシュの交換もセットで行いました。 そこで、この記事ではムーヴラテ(L550)のスタビリンクのゴムブッシュ交換について軽くお話ししておきたいと思い[…]

 

スタビリンクの交換ついでにセットで交換するぐらいが丁度良いメニューですね。

 

ちなみにコレを使ってます。

 

 

スタビライザーとの固定を切り離す

 

ロアアームとの固定箇所を取り外したら、あとはスタビライザーとの固定箇所を外します。

 

14ミリのスパナレンチで、ジョイントの根元を抑えながら、14ミリのディープソケットでナットを外します。

 

サスペンションメンバーが邪魔で工具が上手く使えないので、画像のようにかなりラチェットを延長して作業しました。(使用しているエクステンションは150ミリ)

 

 

車の足回りを整備する際には、色々な長さのエクステンションバーを持っていると、結構助けられることも多いので持っているに越したことはありません。※個人的にそう思う。

 

 

スタビリンクを付け替える

 

外した純正のスタビリンクを社外品の比較画像です。

 

特に気になる点は無いですね。ちなみに今回使用してるスタビリンクは、メイドインジャパンです。

 

外したスタビリンクは、ボールジョイントがかなりクタクタです。※ガタはなかった。

 

強いていうなら、社外品のスタビリンクには供回りを制御するためのレンチを掛ける場所が無い。シャフトの内側に六角を掛けられるようになっています。

 

 

そのため、ネジ山部分に六角レンチを差し込み、14ミリのスパナレンチでナットを締めこみます。

 

ロアアーム側の固定に関しては、外した逆手順で取り付けるだけです。

 

 

まとめ

 

購入したは良いものの、ジャッキアップする機会がなかなか無くて、かなり先延ばしに…

 

何はともあれ、スタビリンクを交換したことでゴトゴト音が大分マシになりました。

 

  • ロアアーム
  • スタビリンク

 

これらの部品は、ゴトゴト音の原因になっていることが多い部品です。

 

スタビリンクに関しては、そこまで高い部品でも無いので気になるようなら、早い段階で交換してしまいましょう。交換する際はついでにブッシュもセットで交換するのがおすすめです。

 

ロアアームの交換はこちらの記事で解説済みです。

 

関連記事

先日、通勤用に購入してきたムーヴラテ。悪路を走った際のゴトゴト音が酷いのでロアアーム交換です。 ※無事ロアアーム交換にて、ゴトゴト音とおさらばしました。 この記事では、ムーヴラテ(l550)のロアアーム交[…]

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

ムーヴラテのカウルトップが色褪せちゃってて、見てくれがかなり悪い...。 新車から10年以上経っているので、仕方ありませんが。 同じように、カウルトップの色褪せに悩む人も少なく無いと思います。この記事では[…]

関連記事

通勤用のムーヴラテには、1dinオーディオが装着されていますので... そちらを撤去し、ナビの取り付けを行いました。 この記事では、ムーヴラテのナビ取り付けについてお話ししていきます。パネルの外し方や、車[…]

関連記事

仕事帰りに車の前を通ると、何やら嫌な【甘い匂い】が...。 案の定、ボンネットを開けるとラジエターが真っ赤に染まっています。  ラジエターの漏れに関しては、応急処置も難しいのでサッサと交[…]

関連記事

ムーヴラテのドアスピーカーを交換しました。 この記事は、ムーヴラテのドアスピーカー交換についてお話ししていきます。 特に難しい作業では無いすが、一点だけ注意点アリです。 [outline[…]

関連記事

ようやく落ち着いてきましたので2週間のノーマル状態に終止符を打つときが来ました。 ムーヴラテに車高調を取り付けましたので、作業内容についてお話ししていきます。 [outline] 必要な[…]

 

 

最新情報をチェックしよう!