加工鉄ちんにホイールキャップを装着してみた

過去に乗っていた車【ワゴンR】の時に、どうしても8jのリム幅でディスクがのっぺりしたホイールが履きたかった。

 

しかし、そんなホイールなかなか無いんですよね…

 

諦めて、326Powerさんの【ヤバキング】でも履こうかな〜なんて思ってた時に思い付きました。

 

加工鉄ちんにホイールキャップはめちゃえば良いじゃん!って。

 

 

加工鉄ちんにホイールキャップ

 

たまたまヤフオクを漁っていると、ちょうど良いところに加工鉄ちんが出ていましたので…

 

即購入!14インチ8jはなかなかレアなサイズです。

 

 

関連記事

車を弄っていると、周りの人より過激なカスタムがしたい!と考える人は少なくありません。 今日は軽自動車に【8j】のホイールは履けるのか?という問題について解決していこうと思います。 先に結論を述べておくと、履けるけど『ハミ出る』 […]

 

黒く塗られていたので(錆止め)適当にサフ吹いて、車体同色の(スズキ)シルバーに塗装。

 

ホイールキャップでどうせ隠れるから、超適当に塗装してます。

 

早速タイヤを履かせて…

 

ホイールキャップもはめます。

 

 

ぱっと見はただの鉄ちんホイールになっちゃいましたけど…

 

ホイールキャップの中を除くと意味不明です。

 

ホイールキャップの先に謎のスペースが…

 

 

このめちゃくちゃ【気持ち悪い感】がたまりませんね。笑

 

 

当時、Twitterでも少しだけ注目を頂きました。

 

 

もちろん、加工鉄ちんはキャップを外してもなかなかイイ見栄えなのでホイールキャップを付けると2度楽しめますね。

 

リム幅も10センチほどありましたので、軽自動車では中々のリム幅です。

 

 

たまたま隣に同じ型のワゴンRが止まっている、ラッキーショット。

 

全ての加工鉄ちんにキャップが付くとは限らない

今回、僕が購入した加工鉄ちんでは、純正の鉄ホイール同様にホイールキャップを装着する事が出来ました。

 

しかし、全ての加工鉄ちんにホイールキャップが付くとは限らないので注意して下さい。

 

加工鉄ちんホイールの製造方法によっては、キャップが引っかからない場合があります。

 

加工鉄ちん買って、ホイールキャップ装着したい!

 

なんて方はなかなかいらっしゃらないかと思いますが…

 

ここは1つだけ注意点です。

 

加工鉄ちんが見つからない場合は【TC01】

加工鉄ちんにホイールキャップ付けたいのに、そもそも加工鉄ちんが無い…

 

そんな方がいらっしゃるか分かりませんが、そんな人は【TC01】と言うホイールをお勧めします。

 

 

こちらは、社外品のホイールですが素材が鉄で出来ており、純正のホイールキャップを取り付ける事が出来ます。

 

これは実際に取り付けている方がいらっしゃいました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

haniwa(@itk_03)がシェアした投稿

 

金額も結構安く、サイズによって異なりますが1本【14000円〜】程度で購入可能です。

 

加工鉄ちんよりも安く済むかと思われます。

 

※この情報はやってから大分後に知りました…。知ってたらこっちでも全然良かったかも。

 

まとめ

 

せっかくの加工鉄ちんをホイールキャップで隠してしまうのも勿体無いような気がしますが…

 

それがまた良いですね。

 

またいつかやりたい事の1つでもあります。

 

それでは。

 

関連記事

過去に乗っていた【MH21S】ワゴンRのカスタム内容についてのまとめ記事を書いていきます。 足回りに使っていた部品や詳細について、ホイールのサイズについて詳しく解説していきます。 これからワゴンRを弄って[…]

最新情報をチェックしよう!