【E46とE85】足回りの互換性について【2台を比較してみた】

BMW

 

E46とE85の足回りって共通部品?

 

こんな疑問を持たれる方も少なくありません。

 

そこでこの記事では、E46とE85の足回り部品の互換性について、2台を比較しながらお話ししていきます。

 

 

【E46とE85】足回りの互換性

 

結論からお伝えすると…

 

  • 車高調
  • Rアッパーアーム
  • Rロアアーム(キャンバーアーム)

 

全て共通の部品を組み込むことが可能です。

 

 

察しのいい方はすぐにお気付きになられていたと思いますが、こちらのE46用に作成した足回りを…

 

 

ゴッソリ、こちらのE85に移植しました。(正確には部品が余っていたからE85を購入してきたんだけども。)

 

 

キャンバーアームの調整幅もほぼ同じ長さになりました。

 

リア周りのアーム(アッパーとロア)の脱着に関しては、E85(z4)の方が10倍大変ですが、部品に関しては全て同じ部品です。

 

余談だけど、E85の方がE46に比べてデフ周りとのクリアランスがかなり狭いです。

 

ぱっと見ではそんな感じはなかったけどもいざやってみると痛感。

 

▪️E85

 

▪️E46

 

ホイールサイズについて

ホイールサイズに関しても、E46とE85で同じサイズのホイールを履かせることが可能です。

 

E46もE85も同じ足回り、同じホイールサイズで似たり寄ったりな仕上がりになります。

 

 

ボディサイズで言うと、E85(z4)の方が横幅が30ミリほど大きいですが、ホイールマッチングには特に影響は無いですね。

 

  • E46 175センチ
  • E85 178センチ

 

3シリーズクーペの方が横幅が大きいように見えますが、実はE85(z4)の方が大きいです。

 

※30ミリ程度だからぱっと見じゃ何も感じないけども。ちなみに車重もE85(Z4)の方が少し重たいです。

 

まとめ

 

車高調やアーム類以外にも、ロアアームブッシュやスタビ周りも互換性があります。

 

 

 

確認したわけじゃ無いですが、前後ともに共通のサスペンションメンバーを使用しているので、当然の結果ではありますが。

 

車高調の流用に関しては一点だけ注意点ありです。詳しくはこちらの記事でお話しています。

 

関連記事

 E85にE46の車高調って流用出来るかな? こんな疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。 実際に、E85(Z4)にE46の車高調を取り付けしてみましたので、その辺りについてお話していき[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 E46(E36)のアッパーアームは何ミリ短縮しましたか? E46とE85のアッパーアーム短縮に関する質問がちょこちょこ飛んでくるので... この記事では、E46とE85のアッパ[…]

関連記事

車購入時から気になっていた足廻りのズレ(違和感。) 足廻りの組み込みが終わってひと段落しましたので、ちょこちょこメンテナンスをしていきます。 今回、ロアアームのブッシュ交換をしましたので、ロアアームブッシュ[…]

関連記事

先日購入してきた、E85(Z4)の足回りが一旦全て終わりました。  そこでこの記事では、E85の足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイ[…]

関連記事

先日購入してきた、E46(318ci)の足回りが一旦全て終わりました。 そこでこの記事では、E46の足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイールのサイズは[…]

最新情報をチェックしよう!