【ホイールナット】長さはどうやって選ぶ?比較画像もちょろっと紹介

 

ホイールナットを買いたいんだけど、長さってどうやって決めれば良いの?

 

こんな疑問を持たれる方も多いと思います。

 

そこでこの記事では、ホイールナットの長さを決める方法について少しお話しています。少しでも参考になるように、比較の画像も用意しました。

 

※ホイールナットの長さに関しては、ほぼ好みの問題です。

 

 

ホイールナットの長さを決める方法

 

ホイールナットの長さに迷う向けの人に、何パターンかの考えを勝手に揃え、おすすめの長さを買いておきました。(大外れはしないんじゃ無い?と言う数字を書いています。)

 

▪️純正ナットと同じか気持ち長くしたい

  • 25〜30ミリ

 

▪️長いナットが良いけど長過ぎは嫌

  • 30〜35ミリ

 

▪️ナットを目立たせたい

  • 40〜ミリ

 

責任は取りませんが、長さに迷ったらこの通りに長さをチョイスしてやれば、大ハズレはしないと思います。

 

あくまでも個人的な話が強めですが、僕自身の決め方についても少しお話しておきます。

 

  • ナットホールの深さ
  • ホイールのデザイン

 

ナットホールが深めのホイールデザインに関しては、なるべく長めのホイールナットを使用した方が、ホイールナットの脱着がしやすくなります。

 

 

このような形状のホイールの場合は、ナットホールの深さを計測してその深さよりも気持ち短いホイールナットを購入するのがおすすめです。

 

この手の形状でホイールナットが長過ぎて飛び出してしまうと、見た目があまりよろしく無いので注意です。

 

そのため、ナットホールの深さを計測してから、ホイールナットの長さを決めてやるのがおすすめです。

 

 

ナットホールが深く無いホイールデザインに関しては、多少ナットが飛び出ていても個人的には悪く無いと思います。

 

※ホイールより外に出ちゃうなら話は別。

 

 

ホイールナットを少し飛び出させるぐらいの長さにしたいのであれば、ナットが当たる面からの長さを計測して【15ミリ】前後ホイールのディスク面から飛び出るぐらいの長さがおすすめです。

 

個人的には当たり障りのない飛び出し具合で、おすすめです。

 

ディスクの形状に動きがないホイールだと、ナットの長さは控えめにしておいた方が似合う気もします。(完全に好みの問題。)

 

 

ホイールナットの長さを比較

少ない事例に過ぎませんが、ホイールナットの長さが異なる写真を用意しました。

 

ホイールナットを購入する際の、参考になれば幸いです。

 

※僕自身は長さに迷わないよう、この2種類の長さから選ぶためバリエーションがありません…。

 

▪️24ミリ

 

▪️34ミリ

 

▪️純正ホイールナット

 

個人的な主観ですが、純正より気持ちばかり長いのが、24ミリ。リムがないホイールとディスク面が反らないホイールはこっち。

 

その他は全て34ミリのホイールナットを使用しています。

 

長いホイールナットを求めている方は、40ミリぐらいのホイールナットを購入すると失敗しないと思います。

 

センターキャップの形状に注意

 

ホイールナットを購入する際に、センターキャップが取り付けられるデザインのホイールは注意が必要です。

 

ホイールナットが長すぎると、センターキャップがホイールナットに干渉してしまい、取り付け出来なくなります。

 

無いとは思いますが、使用しているホイールのセンターキャップがこのようなデザインの場合は注意です。

 

 

ホイールナットの長さは変えない方がいいと思います。

 

まとめ

 

ホイールナットの長さに迷ったら、これを1つの参考にしてみて下さい。

 

▪️純正ナットと同じか気持ち長くしたい

  • 25〜30ミリ

 

▪️長いナットが良いけど長過ぎは嫌

  • 30〜35ミリ

 

▪️ナットを目立たせたい

  • 40〜ミリ

 

特に拘りが無いのであれば、25ミリ前後。気持ち長くしたいなら30ミリ前後。ロングナットを求めるなら40ミリ以上。

 

大ハズレはしないと思います。

 

それでは。

 

関連記事

先日、友人からホイールナットのおすすめを紹介してよ。と言うラインが不意に飛んできたことキッカケに... ホイールナットに迷うユーザーに向けて、おすすめのホイールナットを紹介していきます。 紹介するホイール[…]

 

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 ロングホイールナットを使うと何かメリットがあるの?アレは単なる見た目の違い? こんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。 そこでこの記事では、ロングホイールナットを使うメリットに[…]

関連記事

 ホイールナットが緩むんだけど、何が原因なのかよく分からない... こんな疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。 そこでこの記事では、そんなユーザーに何かヒントが与えられるよ[…]

関連記事

 ホイールナットはなぜ先端がテーパーになっているの?あれってどういう意味があるの? こんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。 この記事では、ホイールナットの先端はなぜ[…]

最新情報をチェックしよう!