車高調や純正ショックの保管方法について解説

 

車高調を取り付けて、純正ショックを長期保管するのですが、注意点はありますか?

 

こんな質問を当サイトの読者様より頂きました。

 

そこでこの記事では、車高調や純正ショックの保管方法についてお話ししていきます。

 

 

車高調や純正ショックの保管方法

 

基本的に、ショックアブソーバーは縦て保管しておいくのが理想です。

 

 

これは、ショックアブソーバーに使われている、【オイルシール】のコトを考えた上での事です。

 

ショックアブソーバーを横向きに長期保管しておくと、オイルシールがダメになり、オイルが漏れる可能性があります。

 

関連記事

車高調が『抜ける』と言う言葉を耳にした事がある!と言う方は多いと思います。 言葉そのものは耳にするけど、イマイチ意味が分からなかったり、抜ける原因が知りたい!と言う方は多いと思います。 そこでこの記事では、車高調が抜けるとは一体どう[…]

 

 

横向きに置いていたら、絶対にダメなの?

 

もちろん、ダメとまでは言いません。あくまで、横向きに置くか縦て置くかの選択が出来るようなら【縦て保管】した方がいいですよ!と言うニュアンスです。

 

あくまでも理想論に過ぎませんし、そんなに気にする必要が無いレベルです。

 

オイルシールにシリコングリスを塗っておく

車高調や純正ショックには、オイルシールと呼ばれるパーツがありますが…

 

 

長期保管する場合、シリコングリスまたはグリス等(ゴムの保護材)を塗っておくと尚良し。

 

個人的には、シリコンスプレーがベタつかずスプレーなので使いやすくておすすめです。

 

グリススプレーも比較的扱いやすいです。

 

 

 

 

車に付けて走行していない場合でも、オイルシールはどんどん劣化していきます。

 

オイルシールが固くなり、ひび割れを起こせば当然オイル漏れの原因になります。

 

長期保管を経て、いざ使った時にアブソーバーが伸び縮みする動作によってオイルシールが破れるケースも…

 

オイルシールを保護するためにも保護材を掛けておきましょう。

 

ダストブーツにも保護材を塗る

オイルシールのついでと言ってはなんですが…

 

ダストブーツにも、保護材(シリコングリスやグリス)等を塗っておくのが理想です。

 

 

ダストブーツも、オイルシール同様に保管中も劣化(固くなる)していきます。

 

ダストブーツも車高調や純正ショックアブソーバーを守る大切なパーツの1つです。

 

関連記事

車高調に限らず純正ショックにも付いている『ダストブーツ』ですが、これがまたよく破けるんですよね... そもそも『ダストブーツ』本来の役割を知らない人も多い。これが破けたまま走行しているとどうなるのか?今日はそんなお話をしていこうと思いま[…]

 

 

保管前に車高調を洗浄して良く乾かすコト

 

車高調は特に、保管前に洗浄して汚れを落としておきましょう。

 

 

車高調の洗浄方法はこちらの記事でお話ししています。

 

関連記事

先日中古の車高調を購入しましたので、洗浄&点検の方を行いました。 車高調は水洗いしてもいいの?こんな悩みを持たれている方も多いようです。 そこでこの記事では、車高調の洗浄方法について解説してい[…]

 

車高調を汚れたまま、長期保管する事はサビの発生原因にも直結する恐れがあります。

 

ゴミが付着している部分に、水分(湿気)が溜まりやすくなってしまうためです。

 

そのため、汚れは綺麗にして完全に乾かしてから保管するのがおすすめです。

 

 

洗浄後は、車高調が完全に乾いてから保管場所に移すようにしましょう。

 

出来れば、各ロックシートも緩めておくと良いですね。

 

まとめ

車高調や純正ショックを保管する方法は…

 

  1. 車高調を洗う
  2. しっかり乾燥させる
  3. ゴム類に保護材を塗る
  4. 縦て保管(あくまで理想論)

 

縦て保管するか、横向きで保管するかは正直オマケに近いですが…

 

ショックアブソーバーを保管する際は、良く洗浄し、乾いてからゴム類に保護材を塗って保管するようにしましょう。

 

固着の原因にもなるので、ロックシートは緩めておきましょう。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

車弄りが好きな人にとって2年に1度の車検って大きな壁だったりする事が多い... 車検前に慌てて純正戻しを行い、純正戻しをしている最中に、『あれ?これ車検大丈夫かな...』なんて心配になる方、焦る方多いんじゃないですか?? この記事で[…]

関連記事

車高調の寿命って皆さん気にしているようでほとんど気にしていない方々が大半です。 車高調の寿命って結局どのくらいなの? そんな疑問を陰ながら思っている方々が多数いらっしゃると思います。 そ[…]

 

最新情報をチェックしよう!