エリシオンにオデッセイのアッパーアームを流用した話【フロントとリア】

今回足回りを組んだエリシオンには、オデッセイのアッパーアームを流用しました。

 

ちなみに前後ともにオデッセイのアッパーアーム。

 

フロントは有名な話ですが、リアに関しては情報が無かったのでそのあたりもお話ししていきます。

 

結論から先にお伝えしておくと、フロントは可能ですがリアのアッパーアームはオデッセイ用を流用することは出来ません。具体的になぜ流用不可かもお伝えします。

 

 

エリシオンにオデッセイのアッパーアームを流用

 

エリシオンのフロントにはオデッセイのアッパーアームが流用可能です。ちなみに流用するオデッセイは【RB系】です。

 

純正のアッパーアームを流用しても、10ミリほど短くなりますが…

 

それでは購入したホイールが収まりそうも無いので、RBオデッセイの調整式アッパーアームを流用。

 

 

それに純正を流用しても、2.3度程度しかキャンバーは付きません…

 

流用に関してですが、各部の取り付け寸法自体は同じなのでポン付け可能です。

 

車高調とナックルのクリアランス問題もあるため、調整キャパいっぱいまで寝かすことは出来ないですが、それなりにキャンバー調整が可能です。

 

 

ブレーキ配管の固定部分の寸法も同じなのでそのまま使えます。

 

オデッセイのフロントアッパーアームを流用する際は、【RB】のモノを流用することが可能です。RAでは無く、RBです。

 

 

 

 

リアのアッパーアームをも流用できる?

リアのアッパーアーム流用に関しては、RB系は形状が全く異なるため、不可能です。

 

リアのアッパーアームに関しては、【RA】オデッセイのアッパーアームと形状がそっくり。

 

こちらが多分使えると聞き、調整式のアッパーアームを購入しました。

 

  • 上側 エリシオン純正アッパーアーム
  • 下側 RAオデ調整式アッパーアーム

 

形状はそっくりなので、一見取り付け出来たかにも思えましたが、ボールジョイント部分のテーパー径が異なります。

 

取り付けて全てを悟りました。ボールジョイント側がガタガタです。

 

 

数値にして約1ミリちょっと、RAオデッセイのボールジョイントテーパーの方が細い…

 

そのため、リアアッパーアームに関しては、オデッセイのアッパーアームを流用することは不可能です。

 

おそらく純正のアッパーアーム長は同じかと思われます。形状もほぼ同じ。なのになぜかボールジョイント部分が異なる…

 

謎の仕様変更です。

 

リアのアッパーアームは大人しく、エリシオン用のアッパーアームを購入する必要があります。

 

 

僕はその日のうちに片付けたかったので、急遽純正のリアアッパーを短縮加工しましたが。

 

 

関連記事

先日、部品を全て準備して、エリシオンに足回りを組み込んでいたのですが、用意していたリアのアッパーアームが付かない... 聞いていた話とちょっぴり違った。 そこで急遽リアアッパーアームを自作で短[…]

 

もし安く調整式アッパーアームを製作するのであれば、ボールジョイント部分をエリシオンに交換する(交換できれば)もしくは、オデのアッパーアームにエリシオンのボールジョイント部分を溶接すれば…。

 

奥側の取り付け寸法は同じなので対応可能です。

 

 

まとめ

 

フロントに関しては、皆さんRB系の純正アッパーアームを流用されたり、調整式を流用される方の情報が出回っているため迷うことは無いですね。

 

ただ、リアのアッパーアーム流用に関しては情報がほとんど出ていない。

 

試した結果、アーム本体の形状と奥側の取り付け部分は全く同じですが、ボールジョイント径が異なるため取り付け不可です。

 

ボールジョイント部分に遊びが出来てしまうので、ぱっと見は取り付け出来るようでも走行は出来ません。

 

今回は、購入金額よりも高値で売れたので結果オーライ。

 

皆さんはご注意を。諦めてエリシオン用のリアアッパーアームを購入しましょう。

 

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

車高調の取り付けと同時作業でフロントのアッパーアームを交換しました。 この記事では、エリシオンのフロントアッパーアームの交換方法についてお話ししていきます。 今回はフロントの車高調取り付けと同時作業で[…]

関連記事

前回こちらでフロントアッパーアーム交換を解説しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2021/08/14/083622 […]

関連記事

先日ISFに調整式アームを組み込みしたのですが、キャンバー調整のキャパが足りない...  [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/[…]

関連記事

今回購入したE46のアッパーアームには、スプリングが乗っかる形状のため社外アームが出ていません... そこで、DIY加工で短縮アッパーアームを作成しました。 実際にどんな流れで作業していくのかを画像付きで[…]

最新情報をチェックしよう!