【エリシオン】純正ナビでaux接続する方法/iPhoneで音楽を。

ほとんどエリシオンに乗る機会がありませんが、iPhoneからauxで音楽を聴けるようにしておこう。

 

エリシオンの純正ナビでiPhoneから音楽を聞くにはどうしたらいいの?

 

そこでこの記事では、エリシオンの純正ナビでaux接続してiPhone(スマホやiPod等)から音楽を聞く方法についてお話ししていきます。

 

ついでにミラーリング方法についても少しだけ触れておきます。

 

 

エリシオンの純正ナビでaux接続する方法

 

エリシオンの純正ナビでaux接続する方法はシンプルにRCAケーブルを購入して繋ぐだけ。

 

RCAケーブルは誰しも見覚えがある、このような配線です。

 

運転席と助手席の間にある折り畳み式のテーブル後方にあります。(センターコンソール付きのエリシオンは知らん。)

 

 

テレビゲーム等でお馴染みの差し込み口ですね。

 

黄色は映像なので、【赤と白】の差し込み口からaux変換されているケーブルを1本用意すればOKです。(黄色は不要なので赤と白のみのケーブルでOK。)

 

 

 

あとはこのケーブルを車体に差し込み、auxをスマホに差し込みだけ。iPhoneユーザーはさらにauxからの変換が必要です。

 

 

 

これで車体とiPhone(スマホ)の接続完了。

 

純正ナビにauxの選択はありません。

 

【VTR】のモードにしてiPhoneから音楽を流せば、iPhoneからの音源が車のスピーカーから流れてきます。

 

 

VTRは【TV/DVD】のボタンを3回ぐらい押すと到達します。

 

 

あくまでにも、スマホとの接続にaux変換させただけであって、元々はRCAからの出力になります。そのため、ソースはauxではなくVTRになります。

 

RCAケーブルを購入される際は、オスの端子を購入するように。RCA端子にはオスとメスがありますので注意です。(車体側はメスだからね。)

 

 

iPhoneの画面も移せる?ミラーリングするには?

 

赤と白に加えて、黄色配線を合わせた3つのケーブルを買えばスマホの画面をミラーリングすることが出来るの?

 

残念ながら、黄色配線を繋げてもそのままではミラーリングは出来ません…

 

もし、iPhoneの画面(YouTube等)をエリシオンのナビ画面に写したいのであれば別の配線が必要です。

 

このようなケーブルを使用すれば、iPhoneの画面をエリシオンの純正ナビに映すことが可能です。

 

 

 

これを購入して、家でiPhoneを充電しているUSB配線を通してiPhoneを接続。

 

プラスアルファで、このケーブルにあるUSBの差し込み口をシガーソケット等のUSBに差し込めばミラーリングが可能になります。

 

まとめ

 

エリシオンの純正ナビにiPhone(スマホ)を接続したい場合は、RCAケーブルを購入してiPhoneを接続してやればOKです。

 

ソースの選択は【VTR】になります。くれぐれも一生懸命auxを探さないように…

 

もしも、ミラーリングを検討されている場合は、このような配線を購入する必要がありますので頭の片隅でも。

 

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

この車を購入した際から、走行中に後ろの方からドアロックがロックとアンロックを繰り返して、カチャカチャ... とてもやかましい。 エリシオンに限らずホンダ車に良く見られるドアロックアクチ[…]

関連記事

先日購入してきた、エリシオンの足回りが一旦全て終わりました。  そこでこの記事では、エリシオンの足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイ[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ドアスピーカーにキッカーのスピーカーを使おうか迷っているのですが、実際に使ってみた感想を教えてください。 そこで、過去4台の車にキッカーのスピーカーを使[…]

関連記事

スピーカーを変える際に取り付けてら際に使うスピーカーバッフルってなんであんなに高いんだろう... 平気で4000円ぐらいの価格で販売されています... そこで今回スピーカーバッフルを自作してみることにしました。 スピーカーバッフ[…]

最新情報をチェックしよう!