ラルグスのスペックDってどうなの?結論、下げ幅に困った事はない。

 

これから車高を下げようと思っているけど、ラルグスのスペックDってどうよ?

 

こんな疑問を持たれる方も少なくありません。

 

そこでこの記事では、ラルグスのスペックDについて少しお話ししていきます。

 

僕みたいに、ただ車高を下げたいユーザーにはコスパ最強です。

 

 

ラルグスのスペックDとは?

 

ラルグスのスペックDは、ラルグス製の車高調の中で最も車高の下げ幅にフォーカスしたモデルです。

 

他には…

  • スペックs
  • スペックrs
  • スペックsi などなど

 

車高を下げたいユーザー向けに用意されたモデルだけあって、下げ幅に加えてバネレートが気持ち高めの設定になっているのも特徴ですね。

 

スペックSとスペックDで比較すると前後共に2〜4キロ程度スペックDの方がバネレートが高くなっています。(車種によって差の変化は変わると思います。レバー比の兼ね合いとかあるからね。)

 

 

純正ショックと、車高調の全長を最も短くした状態を並べると、その短さ(下げ幅)は一目瞭然です。

 

スペックDの下げ幅って実際どうなの?

 

スペックsの平均下げ幅は80ミリに対して、120ミリの下げ幅を誇るスペックD。(ラルグスHP調べ)

 

実際にその下げ幅は、かなり優秀です。

 

ちなみにこの2台にはラルグスのスペックDを装着しましたが、まだまだ下げ幅が残っている状態です。

 

 

この程度付近の車高であれば、スペックDの下げ幅を使い切ることは無いと思います。(元々ショートストロークの車だと分からんけども…)

 

 

ちなみに上のエリシオンのフロント車高調の現状はこんな感じです。

 

 

スプリングのロックシートとブラケットのロックシートがほぼほぼくっ付くぐらいまで、ブラケットが縮まるのでまだまだ下げ幅があることがよく分かります。

 

ローダウンに伴ってバネレートを上げたりするユーザーからしてみれば、バネレート変更によって上がってしまった車高をブラケット側でリカバリー出来るのでこのぐらい余裕があったほうが良いかもしれません。

 

欧州車にはスペックDが無い…

 

以前乗っていた3シリーズにもラルグス製の車高調を使っていましたが、欧州車にはスペックDのラインナップ無し…

 

欧州車はスペックSIのみ。

 

スペックDがあればそちらを購入していたと思いますが、実際のところは下げ幅は十分でした。

 

 

欧州車用のスペックSIは、国産車モデルで言うところの、スペックSに該当するもよう。(スタンダードモデル)

 

僕が普段使用している下げ幅程度では、スペックDの下げ幅は使いこなせていないという結論ですね。

 

とは言え、スペックSだとほぼほぼ下げ幅を使い切ってこの車高止まりなので少し余裕が欲しい感は否めませんが…

 

まとめ

 

ラルグス製のスペックDは下げることだけを考えるのであれば、下げ幅が足りなくなることはそうそう無い車高調だと思います。

 

 

下回りの対策を万全に取って、前後のリムを喰わすぐらい下げるなら知らんけど…。

 

他のドレスアップ向けの車高調と乗り心地を比べても、乗り心地はむしろ良いぐらいだと個人的には思います。

 

関連記事

先日車の乗り換えに伴い、【車高調】の購入を致しました〜!! 色々迷った結果、今回はラルグスの車高調を新品購入しました。 ラルグスの車高調ってどうなの?そんな疑問を解決すべく『価格』『乗り心地』『下げ幅』に[…]

 

▪️乗り心地の比較対象

関連記事

先日購入してきた、IS250に一通り足回りの組み込みがひと段落しました。 今回、初めて【イデアル】の車高調を取り付けたので、乗り心地をメインにレビューを書いていきます。 これから、イデアルの車高調を購入し[…]

関連記事

先日アウディの車高調取り付けの際、初めてRUSHの車高調を取り付け致しましたので乗り心地や下げ幅について解説していきます。 RUSHの車高調を買おうか迷っているけど...乗り心地や下げ幅はどうなのか? そ[…]

関連記事

 XYZの車高調ってどうなんだろう?乗り心地は良いのかな?下げ幅は? 車高調は決して安い買い物では無いので、そんな疑問を持たれる方も多いと思います。 先日、初めてXYZの車高調を購入し取り付[…]

 

低いセッティングにフォーカスを当て続けるメーカー(326パワーさんやT-DEMANDさん、日正タイヤさん)と比較すると話は変わってきますが…

 

ラルグスのスペックDを購入しておけば、下げ幅の問題はあらかた解決すると思います。多分、スペックDで間に合わないのであれば、その辺の車高調でもキャパオーバーかと。

 

ハイレートバネでかつ足の動きを!とか考えているなら、ラルグスではダンパー側のキャパが確実に追いつけませんので326パワーさんのHPをご覧になるのが良いかと思います。

 

少し余談ですが車種によっては、RSRのブラックIの方が下げ幅が大きかったりも…。(参考までに。)

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日BMWに車高調を組む際、スプリングを変更したく、今回は前から気になっていたMAQSのスプリングを使ってみる事にしました。 MAQSのスプリングって乗り心地どうなの?って気になる方も多いと思います。 そ[…]

関連記事

先日購入してきた、エリシオンの足回りが一旦全て終わりました。  そこでこの記事では、エリシオンの足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイ[…]

関連記事

先日購入してきた、E85(Z4)の足回りが一旦全て終わりました。  そこでこの記事では、E85の足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイ[…]

関連記事

先日購入してきた、E46(318ci)の足回りが一旦全て終わりました。 そこでこの記事では、E46の足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイールのサイズは[…]

関連記事

 以前に乗っていたミニクーパー(R53)のカスタム内容についてチラホラ聞かれる事がありますので...  記事にして全部情報を公開していきます。 使っている部品カ[…]

最新情報をチェックしよう!