注目キーワード

【エリシオン】ナビが映らない原因と直し方【ユニットの故障が大半】

 

エリシオンの純正マルチナビが映らなくなっちゃった…

 

この症状に悩まされる方も少なくありません。エリシオンも結構古いですからね…(古くても壊れるなよ。)

 

そこでこの記事では、エリシオンのナビが映らない原因と直し方について少しお話ししていきます。

 

先日僕が購入したエリシオンもナビが映らないので直しておきました。状況に関しては、たまにナビが映る時があったりしました。

 

 

【エリシオン】ナビが映らない原因

 

エリシオンのマルチナビが映らない原因は以下の2つです。

 

  • モニターの故障
  • ユニットの故障

 

基本的には、この2つのどちらかが壊れていることが原因になります。

 

聞くところによると、ユニット故障の割合の方が高そうです。(ちなみに今回の車もユニット。)

 

モニターの故障が原因では無いケースの見分け方は、エンジンを掛けたあとのモニターの様子に注目です。

 

※正確にはアクセサリーONだけでもOKです。

 

エンジンを掛けると、仮にユニットが壊れているケースでも、モニターのバックランプが点灯するため【微妙に画面が明るく】なります。

 

 

ビフォーアフターの比較では無いので分かりにくいですが、こちらの写真はバックランプが点灯している状態です。(薄っすら明るくなる程度ですよ。)

 

画面が全く明るくならないケースだと、モニターがダメかも。

 

この場合、故障はユニット側だと判断可能です。たまにモニターが映るケースもユニット側の可能性が高いです。

 

ちなみにモニター横にある【時計表示】は付いても関係ありません。(そこは別体の時計用モニター)上の写真で【FM1】の表示があるところです。

 

ナビが映らない場合の直し方

 

大半の場合は、ユニット側の故障なのでヤフオク等でユニットを購入し、付け替えるだけで直ります。

 

ユニットは比較的簡単に脱着可能です。詳しくはこちらの記事で解説しています。

 

関連記事

購入してきたエリシオンのマルチナビ(純正)がついたり消えたり... おそらく、モニター側ではなくユニット側の故障とみましたので、外して分解しました。 この記事では、エリシオンのナビユニットの外[…]

 

 

当然ですが、購入されるユニットの地図データが今後反映されます。

 

もし、ナビを酷使されるような方は購入前に地図データは何年になっているかを確認されておいた方が良いと思います。地図データを更新されず、初年度登録の地図データのままの車両は多いですからね…。

 

ユニットは前期の車両も後期の車両も同じだと思われます。ちなみにオデッセイのユニットも使用可能です。

 

オデッセイのユニットをつける場合は、外側のパネルはエリシオンのモノに付け替える必要がありますがそちらも問題なく移設可能です。

 

オデッセイのユニットを使用される場合は、【RBオデッセイ】のモノが使用可能です。(流用するメリットは単純に球数が多いので選択肢が広がります。)

 

まとめ

 

エリシオンやオデッセイの純正ナビは良く映らなくなります。

 

直す方法はシンプルにナビのユニット交換に限ります。

 

しかしながら、ナビのユニットを中古で購入してもまた同じように映らなくなる可能性もしかり。

 

もしそれが嫌なのであれば、少し費用は嵩みますが、社外ナビ取り付けキットにて、社外ナビの取り付けがおすすめです。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

ほとんどエリシオンに乗る機会がありませんが、iPhoneからauxで音楽を聴けるようにしておこう。 エリシオンの純正ナビでiPhoneから音楽を聞くにはどうしたらいいの? そこでこの記事では、[…]

関連記事

今回のエリシオンは、車検が残り1ヶ月ちょっとと残りわずかの有効車検内の車だったので、足回りを組む前に車検を取得。  コロコロ車を乗り換えるアレもあって久々のユーザー車検でした。 […]

関連記事

先日購入したエリシオンは、3ナンバーなので迷わず前後10.5jを購入。 経験上ですが、3ナンバーの車はとりあえず10.5jが入るという安易な考え。 この記事では、エリシオンのフロントとリアに1[…]

最新情報をチェックしよう!