注目キーワード

車高調とスタビリンクはセットで変えないといけないの?

 

車高調を組み込み、車高を下げたのですがセットでスタビリンクを調整式に変えないとダメですか?

 

先日、こんな質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、車高調とスタビリンクはセットで変えないといけないのか?というテーマでお話ししていきます。

 

結論ですが、絶対に変えないといけないわけではないです。

 

 

車高調とスタビリンクはセットで変えるべき?

 

車高調を組み込み、車高を下げるとスタビライザーの位置が変わってしまいます。

 

それを補正するため、調整式のスタビリンクが販売されているのですが、車高調とスタビリンクは絶対にセットで変えないといけないわけではありません。

 

車種によっては、車高調を組み込むことで、スタビリンクの長さを変えてやらないとスタビライザーが干渉するような場合もあります。

 

※スタビリンクがバンザイし過ぎてとか。

 

これは単純に車高を下げ過ぎただけとは限らず、純正ショックと車高調におけるスタビリンクの取り付け位置が変化しているケースもあります。

 

このようなケースでは、車高調にスタビリンクがセットで付いてくるケースが多かったりしますね。

 

 

一度、ラルグスの車高調に調整式のスタビリンクがセットになっていたケースがありました。

 

結論ですが、車高調を組み込み車高を下げたとしても、スタビライザーがどこにも干渉しないのであれば、スタビリンクは絶対に変えなきゃいけない部品にはなりません。

 

もちろん、組み込み時は干渉しなくても、大きくストロークした際に干渉するケースもありますので注意です。

 

スタビリンクは可動するものなので、取り付け位置が変わったりしない限り、大半のケースで干渉するようなケースはほとんどありませんが。(下げ幅がぶっ飛んでたら話は変わるかもしれませんが。)

 

オマケですが、僕自身がこれまで所有し、車高調を組んだ車両でスタビリンクを変えないとどこが干渉するようなケースは一度もありませんでした。

 

 

車高調と同時にスタビリンクを交換するケース

 

車高調を組み込み、車高を下げたことで調整式のスタビリンクを取り付けるケースは以下の2つです。

 

  • 干渉の対策
  • 乗り心地の改善

 

干渉については、先ほどお伝えした通りです。

 

車高を下げすぎると、スタビライザーがバンザイしてしまい、可動に悪影響を及ぼします。

 

それを補正したいような方は、車高調とセットでスタビリンクを交換します。

 

 

詳しくはこちらの記事で解説しています。

 

関連記事

 スタビリンクって調整式のものが出ているけど、スタビリンクを調整式にするとどんな効果があるんだろう?アレって本当に必要なの? そんな事を思っていらっしゃる方は多いと思います。 そこでこの記事[…]

 

乗り心地の改善と書いていますが、言うほど大きな改善がないケースが大半です。

 

こういう小さな積み重ねで、車高が低くても乗り心地の良い車に近付くのは間違いありませんが…

 

あまり大きな期待を胸に交換すると期待外れになりますよ。ぐらいのニュアンスです。

 

まとめ

 

車高調とスタビリンクは必ずしも、セットで交換しなくてはいけないパーツではありません。

 

むしろ、車高を下げてスタビリンクを調整式や長さ変更をされている車両の方が全体を見渡せば少ないと思います。(調査はしてないから根拠はない。)

 

僕自身がこれまで下げてきた車の中で、言うと…

 

9台中3台がスタビリンクを調整式や長さ変更をしています。

 

スタビリンクを自分で調整式に変更したり、他車種のリンクを流用して長さを変える方法もあります。

 

関連記事

車高を下げたらスタビリンクの角度が物凄く万歳している事に気が付きました。車高を下げている以上当然起こりうる現象なんですけどね...。 とりあえず車種専用の調整式スタビリンクを見てみると...『15000円!!!!』高すぎる[…]

関連記事

中古品のスタビリンクを買って、少しでも金額を終えたいのに中古品が全然出ていない... そんなとき誰もが考えるのは他車種からの【流用】だと思います。 結論からお伝えしておくと、スタビリンクの流用は充分可能で[…]

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

 車高調を取り付けたけど乗り心地が悪い...やっぱり外したい。もう少し、乗り心地が良くなればな...。 また、購入した中古車に車高調が入っていて乗り心地が悪いから外したい...そのような方が僕の周りには多い.[…]

関連記事

普段から車に乗る人でもスタビライザーの役割まで知っている人は少ないです。というよりスタビライザーという言葉なんて耳にする事は無いと思います。 車が好きで弄っている人でも、名前ぐらいは知っているけど具体的にどんな役割があるのかはイマイチ分[…]

関連記事

 スタビライザーは複数のパーツによって支えられています。 スタビライザー付近の部品は、車検時に検査項目に当てはまる部分で、車屋さんからこのままでは車検に通りません...と言われた方も多いでしょう。&nbs[…]

最新情報をチェックしよう!