真夏にスタッドレスタイヤでも車検に通る?

  • 2021年12月23日
  • 2021年12月23日
  • 車検

 

真夏にスタッドレスタイヤを履いていても車検には通る?

 

今年の夏にふと、友人からこんなことを聞かれました。

 

先日、スタッドレスタイヤに履き替えている最中にそんな話を思い出しました。

 

そこでそこの記事では、真夏にスタッドレスタイヤを履いていても車検に通るのか?というテーマでお話ししていきます。

 

結論、通ります。

 

 

 

真夏にスタッドレスタイヤでも車検に通る?

 

結論は先ほども書いた通り、真夏にスタッドレスタイヤを履いていたとしても問題なく車検に通ります。

 

車検を受ける際には、夏タイヤもしくは冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)どちらでも可能です。

 

車検には夏タイヤか冬タイヤかの指定は一才ありません。

 

そんな事やる人いないと思いますけど、前後で夏タイヤと冬タイヤを装着していても通ると思います。

 

※そんな話聞いたことも無いけど。

 

スタッドレスも残り溝は同様に1.6ミリ必要

 

当然ですが、スタッドレスタイヤを履いて車検を受ける際も、スリップサインが出ていない(1.6ミリ以上の残り溝)ことは変わらない条件です。

 

言うまでもありませんが、スリップサインが出ているスタッドレスタイヤでは車検に通りません。

 

夏タイヤと同様に、スタッドレスタイヤにもスリップサインがあるので、事前に確認しておく必要があります。

 

ユーザー車検であれば、タイヤの残り溝に関してはあまり触れなれないのが事実だったりしますけどね…。

 

 

関連記事

 片べりしちゃったタイヤって車検に通る?外側の溝がツルツルなんだけど...。 こんな疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。 そこでこの記事では、片べりしたタイヤでの車検につい[…]

 

まとめ

 

車を弄っていたりする人だと、車検のためにスタッドレスタイヤを使う人は珍しくありません。

 

真夏であろうとも、スタッドレスタイヤを履かせて保安基準さえ満たしていれば問題なく車検に通過しますのでご安心を。

 

ユーザー車検ではなく、お店に依頼する人は何でスタッドレスタイヤ?なんてツッコまれることもあるかもしれませんが。

 

車検には問題無いので大丈夫です。(お店がダメって言ってたらそれは知らんけども。)

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

 車検って決められて月日に必ずやっているけど、どんな検査項目があるの? こんな疑問を持たれる方は少なくありません。 そこでこの記事では、車検の検査項目をわかりやすく解説していきます。&n[…]

関連記事

 車検で最低地上高が少し足りない...。何とかならんかね。 こんな悩みを持たれるユーザーは少なくありません。 そこでこの記事では、車検で【あとほんの少しだけ】車高が足りない人向け[…]

関連記事

先日、会社の人からこんなことを聞かれました。 ユーザー車検に行こうと思ってるんだけど、ユーザー車検って難しいの? そこで話この記事では、初めてユーザー車検を検討している方向けに、ユーザー車検は[…]

最新情報をチェックしよう!