注目キーワード

ムーヴラテのテールランプ交換方法【外し方】

ムーヴラテのテールランプを外しました。

 

そこでこの記事では、ムーヴラテ(l550)のテールランプの外し方についてお話ししていきます。

 

テールランプを丸々交換される方や電球が切れてしまった人の参考になると思います。

 

 

テールランプの外し方

 

ムーヴラテのテールランプは、ボルト2本とピンによって固定されています。画像の赤丸部分です。

 

ボルトの頭サイズは10ミリです。

 

 

トランクフードを開けて、ボルト2本を外したら、テールランプを引っ張れば簡単に外れます。

 

ピンが刺さっているので、やや硬いですが…。画像の赤丸部分にピンがあるので、そこの近くを持って引っ張るとピンの破損を防ぎます。

 

テールランプを真っ直ぐ引き抜く感じです。

 

 

もし、テールランプを丸々交換する際には、奥側にある配線を手で引っ張りながら、テールランプも一緒に引っ張り出します。

 

そしたら、中に隠れているカプラーがみえてくるのでそちらを外せばOKです。

 

付け替える時は逆の手順で作業すればOKです。前期に後期のテールでも、後期に前期のテールでも問題なくそのまま取り付け可能です。

 

 

電球を交換する場合

 

電球を交換する場合は、テールランプを外したら切れてたバルブ部分を反時計周りに回転させてやれば受けが外せます。

 

電球サイズは以下の通りです。

  • ブレーキ  T20ダブル
  • ウインカー T20シングル
  • バック灯  T16

 

 

 

 

これらをソケットから抜き差しするだけでバルブの交換は完了です。

 

バブルを交換される際は、あまり素手でバルブをベタベタ触らないように..。

 

まとめ

 

ボルトを2本外して、引っ張るだけですぐに交換可能です。

 

後期のテールに変えたり、前期のテールに変えたりする際は参考にしてみて下さい。加工等は不要で、ポン付け可能です。

 

玉切れによるバルブ交換も同じ要領です。

 

それでは。

 

 

 

■関連記事こちら

最新情報をチェックしよう!