エッセ(L235S)の車高短カスタム【最高の遊び車】

先日、購入してきたエッセもようやく全ての足回りを組み終え、通勤快速号が仕上がりました。

 

足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。

 

写真に加えて、足回りの詳細やホイールサイズ等を全てアップしていきます。

 

 

エッセ(L235)の車高短カスタム

 

カスタムと言うのは建前で、単純に車高を下げただけの車です。

 

今回は久しぶりのMT車(E46振りかな)だったので、マフラーを加工して最終のタイコをストレートに変更しました。お陰様で、そこそこの音量(賑やか)で運転が楽しい車です。

 

 

関連記事

久しぶりのマニュアル車なので、少しうるさくして乗ろうかなと。 ダイハツのマフラーは、一本丸々交換しないと、音量を変えることが出来ません。そこで、エッセの純正マフラーを加工することにしました。 この記事では[…]

 

 

足回りの概要

 

使用している足回りの部品とホイールサイズ等について簡単に書き記しておきます。

 

▪️足回り

  • 車高調 (MH21S流用・レオン)
  • フロントバネ 14キロ
  • リアバネ   7キロ(オーバーテック)
  • 延長ロアアーム (10ミリ延長30ミリ上げ)
  • 加工アクスル(70ミリ上げ・キャンバー0〜12度)
  • 前後スタビライザー取り付け

 

関連記事

たまたま入手したので、エッセのリアにスタビライザーを取り付けしました。 そこでこの記事では、エッセのリアにスタビライザーを追加する方法についてお話ししていきます。 ソニカのスタビライザーを購入してくれば、[…]

 

▪️ホイール

  • ステルスレーシング
  • 15インチ 7J +30
  • リア3ミリスペーサー (内側干渉対策)

 

関連記事

エッセの足回りを組み込み、今回装着したホイールは7J。 先日、SNSでエッセの7J装着について、少し聞かれました。 そこでこの記事では、エッセに7Jを履かせてみた様子やオフセット等についてお話していきます[…]

 

 

フロントの車高調流用しているため、現状全上げ状態での取り付けであの車高になっています。(ネジ山の噛み代的にこれ以上上げられない状態です。)

 

 

 

 

リアに関してもアクスルで70ミリ下げているので、バネ側のストロークにはかなり余裕があります。

 

この程度の車高なら40ミリ程度の上げでも十分です。※その場合、キャスター補正を入れたほうが良い。

 

ちなみにリアバネはオーバーテックのもので、自由長は165ミリあります。レートは7Kとやや硬めです。

 

 

 

MH21Sの車高調を流用すると、少しばかりキャンバーが付くのとローダウンの兼ね合いで、ドラシャがドン突くため延長ロアアームを組み込んであります。

 

このぐらいの車高とキャンバーであれば、10ミリも延長してやれば、十分ですね。

 

キャンバーを付けていないのに、ロアアームを延長し過ぎるとドラシャが抜けます。

 

関連記事

キャンバーを付けたいが為だけに『ロアアーム延長』を視野に入れる方が多く目立ちます... しかし、これは『正解』でもあり、『不正解(やってはいけない)』でもあるんです。 つまり、『足回りの構造』によって、や[…]

 

 

ローダウンに伴う加工箇所

 

今回のエッセに関しては、ほぼ車体側の加工は行なっていません。

 

  • フロントインナーフェンダー撤去
  • フロントフェンダー爪折

 

フロントフェンダーの爪を折ったのに加えて、インナーフェンダーを取り外しているぐらいです。(普段ならカットしたりして、残すけど面倒になって外しちゃった。)

 

関連記事

エッセのフロントタイヤがフェンダーの爪にガサガサ当たってて鬱陶しいので、爪折りを行いました。 DIYで爪折りする時ってどうやれば良いの? そんな方向けに、この記事ではDIYでフェンダーの爪折りを行う方法に[…]

 

ホイールサイズは、前後共に7Jを履かせていますが、リアのフェンダーは爪には一切手を入れていない状態です。

 

普段から、軽自動車に足を入れる際、必ずやっていると言っても過言では無い、ドライブシャフトの逃げ加工もしていません。本当に何もしておらず、足回りを組んだだけの車ですね…。

 

 

お陰様で、車高調やらアクスル、ロアアームを組み込んだだけの車なので【製作時間半日】の車両です。

 

半日もあれば、一人で十分組み切れる足回りです。

 

まとめ

 

エッセはボディラインが丸っこい車なので、少しキャンバーを付けて車高を下げると可愛い感じに仕上がりますね。

 

今回、手持ちの15インチを履かせましたが、本音を言えばホイールのデザインもインチ数も変更したい欲があります。

 

エッセは軽くてNAの割に馬力がるので、MT車だとかなり運転していて楽しいところも魅力の1つです。高速道路での移動は嫌だけど、下道を走り回る足(通勤、通学)には十分過ぎるおもちゃです。

 

それに、車高をそれなりに下げても、前後のバンパー丈が極端に短いので、擦ったりしない点も優秀です。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

ようやく重い腰を上げて、エッセに足回りを組み込んでいきます。 とりあえず、軽自動車必須のアクスル交換からやっていきます。 そこで、この記事ではエッセのアクスル交換についてお話ししてきます。 […]

関連記事

エッセのフロントタイヤがフェンダーの爪にガサガサ当たってて鬱陶しいので、爪折りを行いました。 DIYで爪折りする時ってどうやれば良いの? そんな方向けに、この記事ではDIYでフェンダーの爪折りを行う方法に[…]

関連記事

先日購入してきた、エッセのクラッチ交換をDIY作業で行いました。 そこでこの記事では、エッセのクラッチ交換についてお話ししてきます。 当然、自宅にリフトはありませんので、ウマとジャッキのみの作業です。[…]

関連記事

アクスルの組み込みが終わったら、次にフロントの足回りに着手します。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2022/01/30/175[…]

関連記事

エッセの足回りを一通り組み終えたのですが、ドライブシャフトがドン突きしてる...。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2019/0[…]

 

最新情報をチェックしよう!