車高調ならミリ単位の調整が可能ですか?結論、可能です。

 

車高調を取り付ければ、ミリ単位の車高調整が可能ですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、車高調を取り付ければミリ単位の調整が可能なのか?というテーマでお話ししていきます。結論、可能ですが調整した分ぴったり車高が変化するわけでは無い場合も多いので注意が必要です。

 

 

車高調ならミリ単位の調整が出来る?

車高調を取り付ければ、ミリ単位の調整が可能です。

 

  • フルタップ式車高調
  • ネジ式車高調

 

関連記事

これから車高調を買おうとしているけど... フルタップ式ネジ式 この2つの種類がイマイチ区別が出来ない... そんな方に向けて、車高調のフルタップ式とネジ式を見分ける方法[…]

 

フルタップ式の車高調であれば、シェルケースを回してやる事でショックアブソーバーの長さが微調整出来るので、ミリ単位の調整が可能だし、ネジ式の車高調であれば、スプリングシートのネジを回すとミリ単位でストローク量を操れます。

 

そのため、フルタップ式の車高調でも、ネジ式の車高調でもミリ単位の調整が可能です。

 

▪️フルタップ式

 

▪️ネジ式

 

当然、1ミリ車高を上げたり、下げたりする事も可能です。

 

関連記事

自分で車高調の調整が出来ると、工賃も掛からないし、微調整が行えるので便利ですよね。 そこでこの記事では、車高調の調整方法について画像付きで解説していきます。ロックシートの回す方向についても解説していきます。 […]

関連記事

車高調には主に2つのパターンが存在します。 バネが一体化しているものバネが別体化しているもの バネが別体化していると、どうやって調整すればいいのか?分からないと思ってしまう方も多いです。 そこでこの記事では別体式車高調の車[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 中古車を購入したら、ネジ式の車高調が組み込まれており車高調整をしたいのですが、やり方を教えてください。 そこでこの記事では、ネジ式車高調の車高調整方法に[…]

 

調整した長さ分車高が変化するわけじゃ無い?

 

サスペンション構造によって、それぞれレバー比があるので、調整した分とピッタリ同じだけ車高が変化するわけではありません。

 

ここは注意が必要です。

 

つまり、車高調の全長を5ミリ変えても、車高が5ミリ上がったり下がったりするとは限らないという意味合いです。

 

レバー比と車高調整に関しては、こちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

車のサスペンション構造には切っても切り離す事ができない【レバー比】の問題。 とは言え知らなくても問題ないと言えば問題ない。けど知っておいた方がいいです。 【レバー比】って何?この疑問を分かりやすく実例を交えて解説していきます。車[…]

 

ミリ単位の調整が出来ない車高調もある

 

大概の車高調は、フルタップ式かネジ式である場合が大半なのでミリ単位の調整が可能ですが、中にはミリ単位の調整が出来ない車高調も存在します。

 

あまり聞き馴染みが無いかもしれませんが、【Cリング式】と呼ばれる車高調の場合には、ミリ単位の調整が出来ません。

 

Cリング式の車高調って何?初めて聞いた。

 

Cリング式の車高調を簡単に説明すると、スプリングシートの固定がネジ構造ではなく、Cクリップの構造になっています。溝が掘ってあり、その溝に引っ掛けて固定するアレです。

 

つまり、車高調メーカーがあらかじめ等間隔で用意している溝の幅でしか、車高調整が出来ません。

 

とは言え最近では、Cリング式の車高調はほとんどないと言っても過言ではないぐらい…。ビルシュタインやオーリンズ等にあったりすることがありますが…。

 

 

まとめ

 

フルタップ式とネジ式の車高調であれば、ミリ単位の車高調整が可能です。

 

当然、1ミリ車高を上げることも下げることも調整次第で可能です。ただし、ショックアブソーバーの全長を変更した分、車高が下がるとは限りません。

 

そこに関しては、こちらの記事でお話ししているレバー比が絡んできます。詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

車のサスペンション構造には切っても切り離す事ができない【レバー比】の問題。 とは言え知らなくても問題ないと言えば問題ない。けど知っておいた方がいいです。 【レバー比】って何?この疑問を分かりやすく実例を交えて解説していきます。車[…]

 

ほとんど目にすることは無いと思うレベルですが、Cリング式の車高調だけはミリ単位の調整が出来ません。

 

※僕も実際に見たのは1回だけ…。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

車高調を取り付けて、メジャーを使って左右の車高を合わせたつもりでも、いざ車を着陸させると『左の方が下がってる。』なんて事は良くある事です。 車高調整をミスったかな? なんて思っている方もいるかもしれません[…]

関連記事

 もうちょっとだけ、車高を下げたいけどすでに全下げ...。あれ?【ロックシート】を外してしまえば車高が下がるのでは? そんな考えを持つ方は多いです。 そこでこの記事ではロックシートは外しても[…]

関連記事

 車高調の調整をしたいんだけど、どこで長さを測って調整すれば良いの? 初めて、車高調整をする人にとっては、ありがちな疑問だと思います。 そこで、この記事では車高調の車高調整時にどこを測れば良[…]

関連記事

なんとなく車高調の長さを決めて、組み込んでそれっきり車高調整をしてなかったんですが、3ヶ月経ってようやく... フロントだけ車高調整を行いました。 そこでこの記事では、エリシオンの車高調整とレ[…]

 

 

最新情報をチェックしよう!