車高調のバネレートを下げて車高を下げる選択は有りか無しか

 

車高調のバネレートを下げれば車高が下がると思うのですが、バネレートを下げて車高を下げるのは問題ありませんか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、バネレートを下げて車高を下げるのは有りか無しか。と言うテーマでお話ししていきます。ケースバイケースですが、大概NGの場合が多いです。

 

 

バネレートを下げて車高を下げても良い?

 

車高調のバネレートを下げれば、車高が下がるのは事実ですが、それをやってしまうと、それ以外の問題が発生する場合があるため、基本的にはバネレートを下げて車高を下げるのはお勧めできません。

 

数キロバネレートを下げるぐらいなら話が別ですが、極端にレートを下げる場合は以下の問題が発生するかもしれません。

 

  • ストローク量が減る
  • 干渉しやすくなる
  • 乗り心地が悪化する

 

今より極端にバネレートを下げると、アブソーバーのストローク量が不足し、車高調が底付き(バンプタッチ)してしまう恐れがあります。

 

バンプ時のストローク量は増えるため、タイヤハウス内に干渉してしまう恐れも出てきます。

 

また、バネレートを下げてしまうと、乗り心地が悪化し悪化してしまうケースも珍しくありません。詳しくはこちらの記事で解説し解説しています。

 

関連記事

 車の乗り心地を良くしたいから、車高調のバネレートを下げよう。 こんな意見を耳にすることがありますが、バネレートを下げれば必ずしも乗り心地が良くなるとは限りません。 そこでこの記[…]

 

バネレートを下げて車高を下げても良い場面

基本的にはバネレートを下げて車高を下げる事はお勧めしませんが、以下の状況であれば問題ありません。

 

  • バネレートが上がっている
  • ストローク量が確保しきれる

 

このような場合であれば、バネレートを下げて車高を下げても問題ありません。

 

ストローク量が確保しきれて、バンプタッチが起こらない状況であれば、吊るしの状態よりもバネレートが下がっても問題ありません。下げ過ぎると、先ほどお伝えした通り、乗り心地の悪化に繋がる恐れがあるので注意が必要ですが…。

 

関連記事

車高調を吊るしで使ってます!!て言葉を初めて聞いた時、僕自身も最初意味が分かりませんでした。 先日、同じ会社に勤めている先輩から、【車高調を吊るしで】ってどういうこと?と聴かれたので、今回は車高調を吊るしで取り付けるとは、一体どういうこ[…]

 

車種によっても異なるので一概には言えませんが、吊るしのバネレートから2〜3キロレートが下がるぐらいであれば、それほど大きな乗り心地悪化にはならないと思います。

 

その辺りは、レバー比の兼ね合いによっても変わります。

 

関連記事

車のサスペンション構造には切っても切り離す事ができない【レバー比】の問題。 とは言え知らなくても問題ないと言えば問題ない。けど知っておいた方がいいです。 【レバー比】って何?この疑問を分かりやすく実例を交えて解説していきます。車[…]

 

ヘルパースプリングを使用した方が良い

 

車高を下げる目的でバネレートを下げるぐらいであれば、ヘルパースプリングを使用して車高を下げる選択をお勧めします。

 

この時、車高の下げ幅次第では、メインのバネレートを少し上げ、底付きしないようにストローク量を確保した上で、ヘルパースプリングを選択する必要もあり、少しややこしいかもしれませんが…

 

それでも、バネレートを下げて車高を下げるより、トラブルが少なく済むケースが多いです。

 

ヘルパースプリングに関しては、こちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

車高調に2つのバネが取り付けられている事がたま〜にあります。ヤフオクなんかで中古品を探していると付いているものが売られている事もしばしば。 よく見かけるけど、『アレってどういう効果があるの?』 中には、『[…]

 

 

まとめ

 

車高調のメーカー設定値のバネレートよりも極端にレートが下がるような場合は、レートを下げて車高を下げるのはお勧めできません。

 

乗り心地が悪化したり、ストローク量が不足し底付きする恐れも十分考えられます。

 

もし、現状のバネレートが吊るしの状態、もしくはそれに近い状態であれば、ヘルパースプリングを併用し車高を下げることお勧めします。

 

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 車高調のバネを買い換えようと思っているのですが、バネレートを変えずに長さを短くしたら車高は下がりますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、バネレートを変えずに長さ([…]

関連記事

 同じバネレートのスプリングでも、自由長(バネの全長)が変わると、乗り心地に違いが出ると聞いたのですが、本当ですか? 先日、このような質問を頂きました。 バネレートは変えずに、バネの自由長だ[…]

関連記事

 バネレートを上げようと思っているのですが、どのように決めるのが良いですか?また、前後のバランスはどうするべきですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、バ[…]

 

最新情報をチェックしよう!