【車高調】2wdと4wdは違う?取り付けすることも出来ない?

 

車高調を購入しようと思っているのですが、2wdと4wdで車高調は何か違いがありますか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、2wdと4wdで車高調は違うのか?というテーマでお話していきます。

 

 

2wdと4wdで車高調は違う?

 

結論からお伝えすると、車種によっても異なりますが、各部の形状が異なる車種が多いです。

 

  • ショックの取り付け部
  • バネのサイズ

 

車高調の取り付け部分の寸法が異なったり、スプリングのIDが異なる場合があります。

 

つまり、2wdと4wdでアブソーバーやバネの形状が異なり、取り付け出来ない場合があるので注意が必要です。ショックの取り付け寸法とスプリング(バネ)のサイズが同じ車種であれば、2wdでも4wdでも取り付けすること自体は可能です。

 

そんなこんなで、2wd用を4wdに流用する際には、各部の寸法が同じかどうかを確認してから購入するようにしましょう。その逆も然り。

 

ショックの取り付け部分で確認するべきは、主に下側の取り付け部分です。シャーシは変わらないので、上側(アッパーマウント)は問題なく取り付け可能なはずです。

 

乗り心地に影響が出る場合もある

 

各部の寸法が同じで、取り付け自体に問題が無くとも、乗り心地に影響が出てしまう場合もあります。つまり、乗り心地が悪くなるケースもあるということです。

 

これは、車高調のセッティングが異なる場合もあります。

 

  • バネレート
  • ショックの減衰力

 

つまり、形状が同じで取り付けできたとしても、2wdと4wdで車重が異なるため(4wdの方が車重が重い)、中身が微妙に違う場合があります。

 

乗り心地に影響が出るかもしれないということは、頭の片隅に入れておいたほうが良いと思います。

 

まとめ

 

2wdと4wdの車高調で形状が異なるケースも珍しくありません。

 

もちろん、取り付け寸法が同じで、問題なく流用出来る場合もありますが、購入前に確認しておきた方が良いと思います。

 

仮に取り付け自体は問題無くとも、乗り心地に影響が出る場合もあるので、そこも頭の片隅に入れておくことをお勧めします。ドレスアップ向けの車高調ならそれほど気にしなくても大丈夫と言えば大丈夫ですが…。

 

それでは。

 

■関連記事こちら

関連記事

 トーションビーム式の車に車高調を取り付けたいんだけど、イマイチ交換方法がよく分からない...。 なぜかトーションビーム式の車高調取り付けが難しいと感じるユーザーがいらっしゃるみたいですが、ストラットやマルチ[…]

関連記事

 車高調のバネを短いものに交換しているため絵、車高が上げきれないのですが、バネを変えずに車高を上げる方法はありませんか...? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、車高調[…]

関連記事

 同じバネレートのスプリングでも、自由長(バネの全長)が変わると、乗り心地に違いが出ると聞いたのですが、本当ですか? 先日、このような質問を頂きました。 バネレートは変えずに、バネの自由長だ[…]

関連記事

走行中になりやら、リア周りからのコトコト音が発生している...。 原因がリアスプリングのアジャスターにあったので、異音対策をしました。 そこでこの記事では、車高調のアジャスターから出る異音対策として、ゴム[…]

最新情報をチェックしよう!